2014
12.02

冬将軍

Category: 未分類
今朝は冷えましたね
120214]

畑は0度 氷点下までは下がりませんでした。水はシャビシャビの氷になってましたけど。


ニュースで、冬将軍到来って言ってましたけど、あらためて「冬将軍」って字面を見ると、「将軍、、誰?」という気になるのはアキコだけでしょうか

明日はもっと冷え込みそうですね。皆さん風邪など引かないようにあたたかくしましょう。


寒さが増すごとに元気を増すのがこの子たち。

120214b.jpg

小麦です 今年種取りした南部小麦という種類。


大きさがわかるように指をヌっと。

120214c.jpg

何だか生え方がまばらだと思いませんか?

これ、播き方がちょっと変わってるんですよ。

普通、小麦をまくといったら、バラの小麦を振りまきながらまくイメージですよね。

Harmonia畑にもそういう小麦エリアもあるんです。でもここは、何と

穂のままの小麦を草むらの中に差しただけ

農場主の実験〜

でも、バラの小麦ゾーンよりも発芽率、生育共にいいんですよ

すごいねぇ、なんだろうか、やっぱり競争相手がいることで、「オレ負けねぇ」な生存スイッチが入るのかしら

それとも、「みんなで寒さを乗り切ろうぜ」的な共生スイッチ

いずれにしても、麦穂ごとまけばいいってことがわかったので、来年からはちょっとラクだね。麦をバラすの手作業では大変だもの。

さらに、草の中に生えているので、霜で持ち上げられることも無さそう。
ってことは、麦踏みしなくてもいいのかな? 

ん〜、麦は踏めば踏むほど分けつして増えていくそうなので、やっぱり踏んだ方がいいみたい。

相当なMだね、麦って

アキコ

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/181-bf5d4577
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top