2014
11.29

急げ防寒

Category: 未分類
112914.jpg

うちの近所ではモミジの紅葉がピークをやや過ぎた頃。
農場主がモミジの枝をもらってきて、ログの玄関に飾りました。
風流だね〜。


さて。感謝祭疲れでしょうか、ブログの更新頻度が落ちとります

天候も不安定で、なかなか畑の写真が撮れないのもありますね。


来週は第一級の寒波が来るから、それまでに残りの防寒対策を終えておかないとね

サヤエンドウと一部の葉ものはまだ防寒していないのでそれらをやらないと。
特にサヤエンドウ、種まきした10月がポカポカ陽気だったから、予想よりも早く大きくなってしまったの。
このままだと寒さに耐えられないから、パオパオと呼ばれる不織布(会長が”お布団”と呼ぶアレ)をかけてあげます ほかの葉ものにもね。

一方、まだまだまだまだいっぱいある、掘り上げていない里芋は。
サツマイモやショウガよりは寒さに強いけど、でも5度を下回ると傷み始めます。

朝の気温はとっくに5度を下回ってるけど、土の中の温度はまだ10度以上あるから、まだ大丈夫。
だけど、寒波となると話は別なので、畝の上に稲ワラを敷き詰めてあげて防寒することに。

月曜日は雨で作業できそうにないから、明日やらないとね〜。

今晩、「遠方より友来たる」で、数日滞在するので、おおいに戦力として期待しましょう
しかし! この友、昔から驚異の雨女として知られており、一部では「嵐を呼ぶ女」とも
ねぇ〜、寒波呼んだ?呼んだでしょ?

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/179-4d6daf62
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top