2014
11.21

雨ニモ負ケズ

Category: 未分類
積もりましたね〜
112114c.jpg

昨日はせっせと里芋を掘っておりました。今日の出荷分と、日曜日の感謝祭に連れて行く子たちを掘りにね。

112114.jpg

セットの中でも里芋は大好評
112114a.jpg

大きさによってねっとりのもありホクホクのもあり、でもどれもおいしいで〜す

でもちょっと気になることが。

112114b.jpg

里芋、20mの長さの畝が6本あるんですよ。こりゃちょっとしたプールぐらいの大きさよ?

で、昨日掘り終わった場所は2レーン目の途中。 

全部で6レーン。。。

今2レーン目。。。

農場主、これ掘り終わる頃に春になるんでないかい

とにかくもう寒いから、慣れてない人に手伝ってもらうわけにもいかないしねぇ。。
地道に掘るしかないねぇ。。誰よ去年の倍作ったの。

なんて言いながら、掘り上げたトレイ2カゴ分+こないだ堀った1カゴを持って川へ。


里芋掘り終わるころに降り出した雨は次第に強くなっております

雨の中、カッパを着込んで芋洗いますよ


寒い


外気温7度、水温12度。


うっかりゴム手袋の裾から水が入り込みましたが、冷たくないのね〜

農場主、これさ、川につかった方があったかいんじゃないの?入ってみなよ。

なんて軽口たたきながらシャコシャコ芋を洗い

そして80分後。

やっと終わりました。。。

2人とも、もはや無言

芯から冷えるとはこのことね
家に戻り、薪ストーブをつけ、あったかいお風呂につかって解凍しましたよ

富士山があんなに白くなるぐらいだもの、そりゃ寒いさ。

大変なんだけど、でも生きてる感満載

一生懸命洗ったお芋、みんなおいしく食べてね〜

AKIKO




トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/174-6ec0414a
トラックバック
コメント
美しい富士の雄姿とはうらはらに・・・
地道な農作業 お疲れ様です。

これからますます冷え込む中での仕事なので
お体に気をつけて!
Chimrydot 2014.11.21 11:11 | 編集
> チムリー
ありがとうございます!
洗濯機を使って洗う農家さんもいるけど、
私たちは手作業好きなので、あえて手で。
里芋もう少しお待ちくださいね〜。
アキコ
ハーモニアdot 2014.11.21 12:28 | 編集
外仕事で厳しいのは夏の炎天下と真冬の雨の作業ですが、頭と手足動かして働くってのはいいものですよね。お客さんの喜ぶ顔が支えです。
羽切dot 2014.11.21 14:05 | 編集
> 羽切さん
うちは標高が高いので炎天下ってのはあまりないですが、その代わり冷たい雨ってのは結構あります。
お客さんの喜ぶ顔が支え、ほんとですね〜。
アキコ
ハーモニアdot 2014.11.21 16:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top