2014
11.16

猫の手応援隊

Category: 未分類
農場主です。
猫の手も借りたい時に、猫の手応援隊が来てくれました!
朝寒い時間からさつま芋掘り。掘り残し全部収穫してくれました。
いずみ芋掘り

そして、里芋掘り〜
里芋掘り

そして掘った芋をひたすら洗う。水冷たい〜!
里芋洗い

ひたすら白糸とうがらしの収穫。
白糸とうがらし収穫
連日氷点下の朝を迎えた当畑では、とうがらしの株は枯れ、収穫待ちの赤い実がざわついてました。
助かった〜

たくさん収穫できました〜☺️
白糸とうがらし

このあと大根の畝に防寒トンネルもしてくれて日没。足腰くるよね。お疲れさま!
いや〜大助かり!!
農場主一人のスピードの3倍以上の捗りでした。しかも楽しい😄

いつもありがとう!感謝!  又来てね😃


番外編

里芋掘り中に落花生発見!
はたちゃん落花生

以前、さつま芋畑でも発見しましたが、これ畑ねずみが運んだのです。
落花生畑から25mは離れてる所。
今年のHarmoniaの落花生は半分以上畑ねずみ(はたちゃん)に持っていかれてしまいました。
なぜかくびれの美しい形の落花生ばかり発見されます。
くびれの部分が抱えて運びやすいのでしょうか? 
嬉しそうに抱えて走ってるはたちゃんの姿を想像して、にやついてる農場主でした☺️

しかし10Kg以上の量の落花生をどうやって運んだでしょう。
落花生ロード
この写真は以前落花生収穫中に撮影。
もぐらが掘った穴があちこちに巡ってます。この穴を利用してはたちゃんは落花生を運んだのです。
Harmonia落花生ロード。

この畑のどこかに大量の落花生が埋蔵されているのでしょうね。
今年の冬は豊かな食卓でしょうね〜はたちゃん☺️

来春埋蔵された落花生をはたちゃんが一緒にせっせと種まきしてくれる事を期待をしてる農場主でした〜。

農場主


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/170-6ce42fcb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top