2014
04.17

祭り、開始

Category: 未分類
今年3/20から種まきを開始したHarmonia。

20日と21日にまいたトマトなどが育ってきたので、次のアクション

鉢上げ です。

セルトレイだともう狭いし、定植するにはまだ畑は寒いし、もっと大きくなってからでないとダメだし。
ってことで、セルトレイの集合住宅から個室にお引っ越し。
041814b.jpg

苗を一つずつポットに移します。
041814c.jpg

トマト、終了
041814d.jpg

次、キャベツ
041814e.jpg

種まきから1ヶ月近く経ってこの大きさ。でも、地上部に注目するのではなく根っこに注目するのです。しっかりと根っこが張ってきてますよ。

みんなスペース広くなってよかったね。
041814f.jpg

鉢上げした子たちは、ゴールデンウィーク明け、遅霜の心配がなくなってから畑に定植です。

今日はレタスの定植も行いました。明日は雨の予報だから、雨が降る前にね。
100株以上あったけど、ちゃんと育って皆さんに食べてもらえるといいなぁ
なんでかって?うち、レタスを作るとどうも苦くなっちゃうんですよね。
温度変化が急だったり、レタスの場合だと、成長するのに時間がかかりすぎると苦くなる、らしい。なので、成長に時間がかかるという点では、Harmoniaの無肥料栽培はとても不利ですね。

かといって肥料は入れたくないし、無肥料でもちゃんと作れてる方々もいるはず。
おいしいレタスが作れるようになりたいな〜。色々調べつつやっていきますので、長い目で見ていてくださいね。

”あれ?そういえば野菜セットにレタス入ってこないね”、、という事態になったら、そのときは、”今回も苦いのができたのね”、と思ってください。=苦いの好きなかずちゃんが毎日シャリシャリ食べていることでしょう。

野菜道、奥は深く先は長い。めちゃめちゃ面白いです

ってことで。

ついに鉢上げ&定植祭りが始まりました。いよいよ忙しい季節になってきます

倒れない程度に頑張ります 援農希望の方はご連絡くださいね


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/17-bdebe4b5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top