2014
11.15

いきものたち

Category: 未分類
昨日と今朝の冷え込みで、マッツに続き万願寺唐辛子もお亡くなりになりました。

111514c.jpg

真っ赤な完熟万願寺は甘酸っぱくてとても好評でしたが、これにて終了です。
万願寺、ありがとう。また来年よろしくね


そして、寒くなってきたので動物達が食べ物を探しまわっているようです。

111514b.jpg

わかりづらいけど、これは畑に勝手に生えて来たクワの木の若木。
(こんなのが20本ぐらい畑に生えてます。川沿いに生えてるクワの木の実を鳥が食べて、うちの畑にフンをして、そのフンの中にあった種が芽を出した、って感じです。クワの木の作戦勝ち、やりますね。)

枝がポキポキ折れてるのがわかりますか?鹿が畑に入って来ては若い葉っぱと芽を食べてってちゃうんです。
そのときに枝が折れちゃう。丸裸にされちゃった木も何本もあって、見てるとちょっと切ない。

うちの畑に来る鹿は野菜には見向きもしないのがいいんだか悪いんだか


こちらは2日前に目撃した動物。

111514.jpg

日本カモシカ、かな? 畑から家に帰る途中で遭遇。

何か歩き方が変でした。後ろ足がビッコ引いてるの。ワナにかかって何とか逃げ出したのかな?もしそうならちょっと切ない。冬を越せるだけの食糧がありますように。


厳しい自然界の様子を垣間見ましたよ


一方我が家では。

111514a.jpg

ねぇねぇ お花に囲まれて日向ぼっこよ


寒くなったので家の中に入れた植物たちの前でお腹全開の会長。

こりゃケモノとして失格ですな

会長、絶対に野生では生きていけませんね。一生会長職決定ですね


AKIKO

スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/169-4095c54c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top