2014
11.06

点火!

Category: 未分類
昨日ログハウスの屋根に登った農場主。

何をしていたかというと、冬の入り口の大事なお仕事。

煙突掃除です。

110614.jpg

これは、煙突の頭部分を取って、通称シャカシャカを入れるところ。

シャカシャカは金属製のブラシ。これを煙突に突っ込んでシャカシャカと汚れを取るのですよ。

屋根から入れて、室内のストーブのところまで。

ブラシはパーツを足して長くできるので、これ1本で煙突1本お掃除できます。


わー、煙突内部にかなり汚れがついていましたね。

110614a.jpg

どういう状態のどんな木を燃やすかによって、煙突の汚れは全然違います。

うちの場合、薪を作るのが間に合わなくて、今ひとつ乾燥度合いのゆるい木を使うことが多かったのですね。これはススやタールが増える原因。あと、スギやヒノキなどの柔らかい木を多く燃やすと、これまたススがたまる原因になるんだそうです。


さ、お掃除終わって、点火式。礼儀正しく一礼。

110614b.jpg


点火っ

110614c.jpg

あっ、どこからともなく現れた会長 めっちゃ覗き込んでます


火よ!燃えてるわ!


そうですねぇ、ついにこの季節がやってきましたねぇ。

110614d.jpg


ふぅ、薪はいいわねぇ。やっぱり暖かさが違うわ。


ログハウスの木が暖かさをキープしてくれて、空気がふんわりとまあるくあったかい、幸せな空間のできあがり 薪ストーブ君、これから春までお世話になります。

あきこ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/162-60a4e76d
トラックバック
コメント
薪ストーブ、良いよね〜❤️
会長、さすが早い‼️
敦子dot 2014.11.07 11:42 | 編集
> あっちゃん
昨夜は薪燃やしすぎて暑かった。笑
アキコ
ハーモニアdot 2014.11.07 19:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top