2014
10.28

その一言が命取り

Category: 未分類
本日出荷日。午前7時で気温5.5度
102814d.jpg

右側の温度計の銀色の棒(水銀)が指し示しているところが現在の気温。
最低気温は左側ね。5度、かな。ちょっと切ってるかな。

農場主、そろそろアンダー着ようね。


野菜セットに入れておりますカボチャ、今までは皮の赤いのでしたが、本日の出荷分から、去年と同じ種類、「カチワリ」が入ります 
102814c.jpg


赤かぼちゃは普通に煮るとベチャっとなっちゃうので、ポタージュ向きでしたが、カチワリは王道のホクホク系です なので、煮物がいいですね〜


そして、昨日驚愕の事実が判明いたしました

こちら落花生畑。
102814a.jpg

お、農場主結構掘ったね。たくさん取れた〜?

102814b.jpg



す、少ないね

なんか、先週までの3分の1って感じ。今年はそもそもが去年の半分の収穫量だから、ってことは、去年の6分の1


そして落花生の畝のあちこちには、ボコボコの穴が。

これは。。。

これは。。。

ハタネズミのハタちゃんの仕業です

以前に落花生食べていいよ、って言った人物がいるんですよ。

その時の証拠です

102814.jpg

もぉ〜、食べていいなんて言うから〜。一族で来てるって絶対
寒くなってきたから、すごいスピードで冬支度してるんだって
命取りの一言だったね農場主。

この分でいくと、落花生をセットに入れられるのはあと2回 

ゴーン


ちょ、ちょっと会長 出番ですよ

ハタネズミ捕まえろとは言いませんから、畑行ってちょっと脅かしてきてくださいよ


イヤぁよ
102814e.jpg

あっ、写真撮るのすら協力しようとしないこのチビスケ!
ってかシッポ短いし!


もぉ〜、全員に行き渡らない落花生、、、

楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい

我々も、来年バジルソースを作るのに落花生を砕いて入れようと思っていたのですが、そんな分はありゃしません

しかし来年の落花生はどうするのだ ハタちゃんが冬支度を始めちゃう前に早く掘ればいいのか?相手はハタネズミ。ねずみ講とかねずみ算とかの言葉があるくらいの繁殖能力ですが。。。

ん〜、、、うちに時々遊びに来る猫ちゃんたちをスカウトするか。

何やら悩みがつきない2年目のHarmoniaなのでした。


あきこ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/156-ff30d4fd
トラックバック
コメント
ハタちゃん、やるね〜
寒くなってきたから必死なんだね。
敦子dot 2014.10.29 12:29 | 編集
> あっちゃん
必死だね。
半年かけて一生懸命育てた落花生が(><)
アキコ
ハーモニアdot 2014.10.29 18:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top