2014
10.25

秋晴れ芋掘り

Category: 未分類
秋晴れ〜
写真 1-17
この季節の富士山は雪と紅葉と地肌と緑の組み合わせでとてもいい感じで農場主は大好きです。

こんな日は芋掘り〜♡
写真 3-10

「いずみ」という品種。干し芋にすると美味しいのです。
昨年、大先輩の農家さんから苗を分けてもらい、今年初めて苗作りからチャレンジしました。
昨年収穫した美芋を、家の暖かい場所で一緒に冬を越し、春未だ寒い時に踏み込み温床でゆっくりゆっくり発芽させました。長い間愛情こめた分、とても可愛いです。

結果は大成功!たくさん実ってくれました。
写真 2-18

この中からまた美しい芋をみつけて来年の準備をします。
命を繋いでゆくというのは大変な事ですね。

そんな可愛い芋達は、3週間程じっくり熟成させてから干し芋にします。
12月のセットに入りますよ。ウ・マ・イ・よ♡

番外編
こちらは、さつまいもと共存してた野良里芋。
自然の強さを感じます。
写真 2-17

農場主。



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/154-7bec5cdd
トラックバック
コメント
綺麗なお芋だね!
干し芋大好き〜
敦子dot 2014.10.25 20:49 | 編集
> あっちゃん
色白さんなの。
晴れが続く日に蒸して切って干すよ〜。
あきこ

ハーモニアdot 2014.10.26 06:16 | 編集
秋晴れの良い天気が続きそうで、お天道さんの下の農作業も気持ち良く、はかどりますね?
羽切dot 2014.10.26 11:15 | 編集
> 羽切さん
私が不在だったので、1人で頑張っていたようですよ〜。
アキコ
ハーモニアdot 2014.10.28 12:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top