2014
10.24

冬の気配

Category: 未分類
ズンズンと気温が下がってまいりました

去年は11月の中旬にマイナス1度、2度ってのがありましたから、いよいよ冬支度をしないとね。


それを知らせるかのように、里芋の茎がヘニャヘニャになり始めました。
102414b.jpg

もう収穫できそうです。
たくさんお芋がついていることを期待しながら、”収穫したらまずはやっぱりキヌカツギだよね、いやお味噌汁も”、と考えが巡ります。そうそう、里芋のグラタンもいいですね。楽しみ


こちらは9月頭に種まきした玉ねぎの苗。
102414.jpg

む〜 明らかに肥切れの葉色です。ここでドカンと肥料を投入してあげれば、色も戻ってグンと大きくなるのはわかっているのですが。

全て無施肥でやっているので、「頑張ってね〜っ」と声をかけるのみのHarmonia。
少し辛いけど、玉ねぎの底力を信じて。(と言いつつ、内心”来年もペコロスか?”と思う自分がいるのは否定できません


こちらは無事発芽

102414a.jpg

体育の日の3連休のときに種まきしてもらった「絹さやえんどう」と「グリーンピース」。

これから寒い冬を越していきます。素晴らしいたくましさだね

AKIKO





トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/153-855862bd
トラックバック
コメント
自然の仕組みって凄いんだね!
玉ねぎがんばれ!
敦子dot 2014.10.25 09:15 | 編集
> あっちゃん
玉ねぎへの応援ありがとう!
みんな喜んでるよ!
akiko
ハーモニアdot 2014.10.25 13:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top