2014
10.19

さつまいもん

Category: 未分類
秋晴れの1日でした
101914.jpg


こんな日は、イモ掘り日和


何だかわからないでしょうが、サツマイモ畑です。
101914a.jpg


サツマイモのツルをどけるとマルチが出てきます。
101914b.jpg


今年は畝立てしてマルチを貼ったので、掘るのがかなり楽。


ちょこちょこ来てくれている猫の手応援隊のお2人。

101914g.jpg

皮の傷つきやすいベニアズマの畝を担当してもらったので、2人で遺跡発掘ですな。

101914c.jpg

いいサイズだね〜


こちらは農場主。違う品種のサツマイモを掘ってます。

101914d.jpg

これは、このへんの農家さんが干し芋用に作っている”にんじん芋”という品種。
今年初めて作っています。

中がオレンジ色なんですって。だから、にんじん芋。それ本名なのかしらね


2時間かけて芋掘りしたら、川で洗いますよ〜。

水温12度、全員素手

101914e.jpg

これはベニアズマ。去年のセットに入っていたから、食べた人もいますね。甘かったでしょ



たくさん収穫できました。

101914f.jpg

2週間ほど寝かせてからの方がおいしくなります。頃合いを見てセットに入れていきますね。

まずは味見しないとね えー、焼き芋?ふかし芋?天ぷら?(よだれ

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/146-1492770a
トラックバック
コメント
立派なお芋だね〜‼️
敦子dot 2014.10.20 06:39 | 編集
> あっちゃん
おいしくなーれ、と声かけてるよ。
akiko
ハーモニアdot 2014.10.20 12:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top