2014
10.17

ニッポンの

Category: 未分類
Harmoniaでは年間50種類以上の野菜を育てています
(数え方にもよるけどたぶんもっと多い)

作り手は、自分の作っている野菜の原産地についてちょっと考えたりするのですよ

例えば、里芋は熱帯の湿気多いのが好きだから、水もちがいい畑に植え付けよう、とか、
トマトはアンデスの乾燥地帯の出身だから、なるべく水はけがいいようにしようとか、
キャベツやコールラビはヨーロッパ出身だから、涼しい季節のうちに大きくしようだとか。

そう考えてると、ある疑問が湧いてくるんですよね

じゃぁさ。

日本が原産の野菜って何?

って。


この写真を見てね。↓
101714.jpg

これはね、上野の科学博物館の、日本館(だったかな?)の展示の一つ。

昔の人たちが食べていたもの。

ヤマイモ、ウド、ワラビ、ソバ。。。

ここには出てないけど、この他、

ワサビ、セリ、フキ、ミツバ、アシタバ、サンショウ、あたりが日本原産の野菜とされています。


ソバやワサビはないけど、Harmoniaの畑や近所の林に自生してるものがすごく多いですよ。

なるほどね、昔から生えてるんだ。

にしてもね。


草だね。


地味だね。





身体にはとてもよさそうだけど、もう少し色々食べたいよねぇ。
現代に生まれてよかったね

AKIKO



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/140-97b7b9be
トラックバック
コメント
へぇ〜色々奥が深いんだね❗️
うん、現代に生まれて良かったよ❗️
敦子dot 2014.10.17 22:57 | 編集
> あっちゃん
原産地、知ると面白いよ。
akiko
ハーモニアdot 2014.10.18 11:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top