2014
10.04

ナスを助けて

Category: 未分類
クラクラする天気図

100414a.jpg

18号直撃コース、更になんですか、その後ろからくっついてきてる別の台風は

もぉ〜〜〜、Harmoniaではやっとやっと、おいしい秋ナスがなりだしたところだというのに

100414d.jpg

真黒(しんくろ)ナス。「わー、そろそろ収穫?」なんて思いますよね

でもね。実は

100414c.jpg

まだこんなちぃちゃいの

下の2枚は、サイズを比較するものは写ってないけど、上の写真ぐらいのサイズだと思ってくださいね。

愛しの梨ナスも
100414b.jpg

新顔のロッサちゃんも
100414e.jpg


やっとやっとやーっと花が咲いて実がなって大きくなってきたのに。


嵐ですか。


実がなっても、それまでにやられた株が多すぎてセットの一品としては成立しないけど、おまけとして入れられるねって農場主と手を取り合って喜んでおりましたのよ。

なのに。 くぅ〜 シビれすぎて言葉もありません。


台風が来ると、ナスちゃんたちはどうなるか。

この子たちは風が嫌いなんですわ

特に真黒ナスなんか、もともとの皮はとっても柔らかいので、風でブンブン揺られると傷がついてしまいます。
そうすると、衝撃から種を守るため、ナスたちが取る行動は、

あっという間に皮を硬くする

びっくりでしょ? 更に、早く種を熟させようとする、ってのも加わりますね。
だから、種が熟すのはまだのはずなのに、中を割ってみたら既に種の部分が茶色くなってた、ってことになります。(種を残せない品種改良種は、こういう性質は取り除いてあるかも知れません)

ま、皮が硬くても種が熟しても自給レベルなら食べちゃうからいいのですけどね。

去年は台風の後、いったん花が咲かなくなって、その後またナスが取れるまでに1ヶ月かかりました。

今年も同様だとすると、、、1ヶ月後にはもう霜が降りる頃だからナスは終了

うちのナスは本当においしいから、皆さんに食べてもらいたかったんです。

残念 まぁ、仕方ない。来年だ来年


まだ畑にいるナスちゃんたちは、台風が来る前に取ってしまいます。残しておいても傷だらけになって大きくならないしね。お味噌汁に入れようっと。昨日もある程度先取りをして、セットにおまけで入れましたので、本当に幸運な方々、ぜひ堪能してくださいね。


AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/133-339057c3
トラックバック
コメント
台風、ズバリだね(°_°)
その後にもくっついてるね〜
ナス、美味しいもんね〜
敦子dot 2014.10.04 18:45 | 編集
> あっちゃん
ズバリだよ(T^T)
今晩はナス焼きいっぱい食べたよ。
おいしかった!
akiko
ハーモニアdot 2014.10.05 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top