2014
10.03

秋の休日

Category: 未分類
昨日のお休み。北へと車を走らせます

朝霧高原通過〜
100314y.jpg


家を出てから1時間半弱、着いた場所は。


ぶどう王国、山梨県の勝沼

100314z.jpg

ぶどうの葉っぱが紅葉し始めていて、いい眺めでした〜。


昼食を取った後は、ぶどう狩り。

勝沼は初めて行ったけど、ぶどう園の数の多さにビックリ 

私たちは、知り合いから紹介してもらったところに行きました。そこは、試食用のぶどうが何種類もあって、それを食べ放題よろしくムシャムシャ食べた後、ぶどう畑に行ってお気に入りのぶどうを買いたい房の分だけカット、かごに入れて戻りお会計、ってシステムのところでした。

どのぶどうもおいしい〜〜

ちょっと酸味がある方が好みだね。


さぁお目当てのぶどうが2種類決まりました。もっと多くの種類取ってもいいんだけど、お財布の都合上ね すぐ横の畑に移動〜


きゃ〜 たわわ  

100314x.jpg

これは買わなかったけど、そして名前は忘れたけど、10月が旬の品種。

2人で、「ふぅんこれは晩生(おくて)なんだね」とここでもチラっと農家が出てしまいます


「これはどうかなぁ

100314w.jpg

ぶどう園主から教えてもらったように袋掛けしてある袋をそっと開いて中を確認する農場主。


ぶどうってどうやって選べばいいのかよくわからなくて、ずいぶん時間をかけての収穫でした。

楽しかった〜


その後は、これまたたくさんあるワイナリーの1つへ。


そりゃ試飲しないとですよね

100314v.jpg


無料の試飲銘柄も複数あるけど、こちらは有料。でも3種で500円だから、いいでしょ?


農場主は車の運転があるので、試飲担当はAKIKO。ワインは詳しくないけど、いちおう香りや味を自分なりに確認しつつ、あの銘柄、この銘柄、今度はそれ、あ、こっちも、え、これもいいんですか?

と調子に乗って飲んでおりましたら、、、


ヒック いやぁ昼から飲むと効きますなぁ ツマミありますぅ?

100314e.jpg

隣で農場主は何だかオデコにビッシリ汗かいてました。暑いのかと思っていたら、帰宅後、あれは飲みたい気持ちを我慢しすぎて出てきた汗だったと告白

あらあら じゃ来年は運転代わろう。飲みたまへ

AKIKO7杯試飲したって。


帰宅して夕食時に、今日飲めなかったワインを満足げに飲む農場主。
我慢した分おいしいんじゃない?

いつも自然の中にいるけど、いつもとは違った環境で色々と楽しむことができて、秋の休日を満喫した2人でした。

さぁ今日からまた頑張りますよ 

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/132-f96f46e7
トラックバック
コメント
いい休日だったみたいだね(^^)
ワインかぁ、いいなぁ〜(≧∇≦)
昼飲みってくるんだよね〜
敦子dot 2014.10.03 14:08 | 編集
> あっちゃん
久々にのんびりできたよ!
昼飲み、来るね〜。グダグダ。笑
akiko
ハーモニアdot 2014.10.04 17:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top