2014
10.01

ニンニク〜

Category: 未分類
前回は、植え付けるところの草を刈って、よけて、宿根の草を取り除いて、土をならして草をかぶせる、ってとこまででした。

その続き。

マルチを張って、そのマルチにニンニクを植えつける穴を開けていきます。

穴開けってね、、、知ってた?人力なのよ。。。

093014t.jpg

もともと穴があいているマルチもあるけど、Harmoniaではタマネギ用を除いてほとんどが穴のないタイプを使って、自分で穴をあけています。穴開きタイプだとどうしてもピッチが合わないとか列が合わないとかが出てくるので、面倒なようでもこれが一番確実。

この畝が20mあるから、ざっと見積もって穴の数は260ぐらい。農場主、ほんと根気強いよね。

AKIKOは、農場主がザクッとあけた穴のビニールを取っていきます。ビニール取るのも一苦労なのですね。
立ったり座ったりで、確実にスクワットができます 畑ダイエット、希望者はどうぞ

やっと植え付けだよぉ〜 1穴に1コずつ、バラしたニンニクを埋めていきます。ニンニクの上に土が5センチかぶるぐらいね。

093014z.jpg

せっせ、せっせ

ここだけで終わりじゃないのよ〜。場所を変えてあと1本ね。

093014x.jpg

ここは幅の広いマルチを使用して、植え付ける数は300弱。

去年のマルチが残ってたから、草を刈ってマルチをはがしたところが上の写真。

この後、宿根を取って、ならして、草かぶせて、マルチかぶせて留めて、穴あけて、植え付けて。

ん?誰かクラっとしてます

マルチしないで作れたらいいんですけどね。

何せ静岡の北海道だから、マルチなしでは更に小ちゃいのしか作れないのではないかと。。。


キャホー 植え付け完了しましたよ 

093014zz.jpg


農場主、半分は一人作業でした。お疲れ様〜

これでお休み 取れるかな?





何やら声が聞こえる。


〜びいて

まびいて〜



093014u.jpg

093014v.jpg


好天に恵まれたため、一気に成長した野菜たちが発する『間引きコール』でした

白菜が 大根が 

ニンジンが  カブが


呼んでますよ〜〜 どぉすんのよ。休んでる場合じゃないじゃない

果たしてHarmoniaに秋の休日は来るのか 答えがわかるのは明日。

AKIKO


Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/130-a507ca37
トラックバック
コメント
農家ってお休みないんだね〜>_<
休み取れるといいね!
敦子dot 2014.10.03 00:03 | 編集
> あっちゃん
何やかんや仕事があるからね〜。
主婦業や子育てに休みがないのと同じ感じじゃないかな。
akiko
ハーモニアdot 2014.10.03 12:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top