2014
04.11

4/10

Category: 未分類
昨日は初夏のような陽気でしたね
041114.jpg

種を取るための松島白菜の花も一気に満開です。ミツバチなど何種類かの虫がせわしなく花の周りを飛び回っていました。

畑のビニールハウスは脇の部分を全開にしても中が暑いぐらい

育苗中のビニールハウスの温度管理は、この時期結構
暑いなら暑いままで、全開にして場合によっては日よけをすればいいのですが、日によって、カーッと陽が照りつけてきたかと思うと、しばらくの後急に曇って肌寒くなってきたり、なんて日があります。

こういう日は小さな農家は大慌て。
大規模農家さんは、温度センサー付きの自動開閉装置を備えていたりしますが、小さな農家にはそんなものはありません。作業を中断してハウスの脇のビニールをえっさほいさと巻き上げたり下ろしたり。

こないだは午後3回ぐらい上げたり下ろしたりを繰り返しましたよ。
こういう作業って意外に時間取られるんですよね。
うちはまだ畑とハウスが同じ敷地内にあるからいいけど、離れている場所にある農家さんはそれはもう大変
天気が急変して、明らかに急いでいる風の軽トラックを見かけたら、それはもしかしたらハウスの開け閉めに走る農家さんかも知れません

日中は暑いぐらいだったのに、17時を回ると急に風が強くなり寒くなりました。遅霜注意報が出ていたので、ソラマメや外にいる寒さに弱い子たちに寒さよけのトンネルをかけて1日の作業終了。

ハウス内にいる苗たち。本葉が出てきました トマトにコールラビ。
041114_1.jpg
041114_2.jpg


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/13-9bf59e36
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top