2014
09.29

ニンニク植え付け開始

Category: 未分類
御嶽山、早く沈静化しますように。山に残されている人々が早く家に帰れますように。

そしてあなたは、静かでいてくれますように

092814.jpg

山の上の方が黄色く紅葉していますね

それにしても大沢崩れのえぐれ方はすごいですね。空気が澄んでいる日だとたまに、崩れ落ちる土砂の土けむりが見えますよ。お富士、崩れて無くなっちゃう?と不安になりますが、今の大沢崩れができるまでに2,500年かかっているそうなので、まだまだ大丈夫。

昨日からニンニクの植え付けを開始。

作業小屋に吊るしてあったニンニクの種。

092814a.jpg

なかなかのサイズでしょ?
092814b.jpg

これを、一つ一つバラしていきます。これは一部だけど、植え付けるのは4種類あって、小一時間かかりました。
092814c.jpg

この間、農場主は植え付け場所の草刈り。

092814d.jpg

この後、宿根の草を取り除いていくのですが、その作業が予想以上に大変でした
宿根の草は、今はいてもいいんだけど、来年春になるとその勢いを増してきて、栽培している野菜たちを負かしてしまうから、今のうちにサヨナラしておくのです。

名前はわからないけど、イネ科の草なんだけど地下で竹のように伸びていく植物がいましてね。
伸びる方向は3方向。スコップでグサっと切ってしまうと、切られたほんの少しの切れ端だけでまた生き延びていくという、驚異的な生命力の持ち主。

農場主は実はこの植物が嫌いでね、「このっこのっ」といいながら株の周囲にスコップを入れて、株を取り出した後残っている竹のような根を掘り出していましたよ。

根は、細い竹みたいで、長いと80cmぐらいあるんですよ!それが3方向、それが一体何株あったんだろう。
体力勝負でした。

その後、よけておいた草を戻して昨日は終了。

092814e.jpg

この上にマルチを張って穴開けてニンニクを植え付けていきます。


サトイモ越しの青空

092814g.jpg


茎はこんなに太い グングン芋が太ってきていることでしょう。楽しみだね

092814h.jpg


AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/128-fa566a07
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top