2014
09.25

元台風16号

Category: 未分類
元台風16号、あまり被害が出なかったようでよかったですね。

こちらでは今日夕方日差しが出てきたので農場主が畑に見回りに行ってきました。

うちの畑は無傷だったけど、お隣のおじいちゃんの田んぼが。

092514.jpg

あらあら これだけ倒れちゃうと手刈りするしかないのかしら。。。


本日は雨のため家で作業。

トマトの種取りしました

092514a.jpg

これね、マッツじゃないんですよ 今年お試しで作った2種、”雨ニモ負ケズ”と”チャドウィック”のうち、チャドの方です。雨ニモは、雨に負けました

瀕死になりながらも何とか持ち直してきて、ようやく実をつけてくれたチャド。
種をつないで、来期は皆さんにお届けできるように頑張りますよ


白糸唐辛子のしょうゆ漬けも作りました。

092514b.jpg

洗って、ヘタを取ってザクザク刻むだけ。

092514c.jpg

刻んでる最中、あたりが青い辛みでいっぱいになります 

そして、こともあろうに、その真っ最中に眼の端っこがかゆくなるAKIKO。

かきたい。。。でも今この手でかいたら。。。

人には見せられない形相で何とかかゆみをしのぎました

しょうゆをドボドボついで終了。

092514d.jpg

うちでは、餃子のタレに使ったり、刺身しょうゆ代わりに、また炒め物の味付けにしたりしてます。

農場主は辛いの好きだから、中に入っている青い実もパクっと食べるけど、私はピリ辛どまりだから、うんと細かく刻んだのをチャーハンに入れるぐらいかな。さわやかな辛さがクセになりますよ。

この青い白糸唐辛子、今しか取れません。

もし欲しい方いらっしゃったら、プチプチでくるんで『普通郵便』で送りますので、農場主かAKIKOまでメールくださいね。これから青→赤になっていって、たぶんもっと辛くなるんだろうけど、赤くなったら、今のこの青いのにある爽やかさはなくなります。分量や料金など詳細はメールでね。


昨夜仕事帰りにお寿司を買ってきました

テーブルに広げると、知らぬ間に隣にあの方が。

092514e.jpg

ねぇねぇ、それあれでしょ。ご飯の上にお魚乗ってるやつでしょ。
3人で食べましょうね。いいわねみんなで晩ご飯って

会長。。。なんでそういう時だけめちゃめちゃかわいい顔するんですか。


いつもこんな顔だったりするのに。

092514f.jpg

(ブッサイクだな。。。)

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/125-c174d27f
トラックバック
コメント
トマトの種取り、やりたぁい😆

会長、お寿司好きなんだね〜
今度、手土産に持ってくよ❗️
敦子dot 2014.09.27 22:00 | 編集
> あっちゃん
種取り楽しいよ。
会長はサーモンがお好みらしいよ。
akiko
ハーモニアdot 2014.09.27 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top