2014
09.24

大会後

Category: 未分類
昨夜は間引き菜をおいしくいただきました
092414z.jpg

これは大根の間引き菜。

沸騰していないお湯(60~70度ぐらい?)に大根っ葉をさっと浸して、くったりさせます。
茹でるまでいかないのがポイント。半分レア状態がGOOD

ざくざくと刻んで、塩を多めに振って、混ぜて、出てきた水っけをギュウと絞ります。

水気の抜けた葉だんごみたいなのができるので、昨日はこれを半分に分けて、片方にはゴマ油をかけてそのままおつまみでいただきました。それが上の写真。もう片方は、菜飯に。

092414x.jpg

葉だんごをご飯に混ぜただけ。簡単だけどとってもおいしいですよ



これは白菜の間引き菜とショルダーベーコンの炒め物。

092414y.jpg

小さくてもしっかり白菜の味がします おいし〜


白菜は、これからまだまだ間引きが続きます。

葉の枚数も増えてきましたので、そろそろ間引き菜をセットに入れてみたいと思います
あまりちぃちゃいとね、傷んだ葉を取るのも一苦労だし、食べる方も根っこ切ったりが大変だけど、もう大丈夫かと。

大根の間引き菜はいつもあるわけではないので、タイミングの合った方だけ、ですね。

どっちもおいしいから、楽しみにしていてくださいね


昼前から降り出した雨。

農場主から業務連絡が来ましたよ。

今朝の最低気温。
092414w.jpg





きゅうど


9度切ってる






どこですかそこは一体


冗談じゃないわ
あたしもう絶対ここを動かないわ

092414v.jpg

そうですよね、会長。早いとこ薪ストーブつけてもらいましょうよ。

ってまだ9月ですけども


AKIKO



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/124-87e923ec
トラックバック
コメント
大根の葉っぱって美味しいよね!
白菜も大好き♥️

それにしとも寒いんだね!
私なんてまだ夏の格好だよ。
敦子dot 2014.09.27 22:21 | 編集
> あっちゃん
家の方はそこまで寒くないけどね。
あの畑だけ。地形のせいだけど、静岡の北海道だよ。

大根っ葉も白菜もおいしいね〜。
お楽しみに〜。
akiko
ハーモニアdot 2014.09.27 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top