2014
09.19

栗拾い

Category: 未分類
091914a.jpg

昨日は一時雨がパラついたけど、涼しい1日でした。

お昼を食べた後、畑の隣の栗の木へ。


栗拾いです

でもねぇ、落ちてる栗もあるけど、ハクビシンのはっちゃんか、ハタネズミのはたちゃんあたりが食べてるらしく、たいして残っていません。

ということで。

竹の棒で、えいえいっ このっこのっ とつつきます
091914.jpg

落ちてきましたよ〜。どれどれ。


 なかなか立派
091914b.jpg

2人で楽しく栗拾い&栗狩りしましたよ。


たくさん実りをいただきました
091914c.jpg


帰宅後、早速栗を蒸して、半分に切ってスプーンで中身をかきだします。
091914e.jpg

後ろで会長が「何やってんのかしら」という表情で見てます。


お砂糖少しと、塩をほんの少し入れてよく混ぜてから、小分けにしてラップで成形〜。

すると。

091914d.jpg

栗きんとんのできあがり〜

あえてあまり細かくつぶさなかったのです。
岐阜の名店の味には及ぶべくもないけど、それでも十分おいしかったですよ。
お砂糖控えめってのがポイントですね、栗の味が出るから。


作って早速一つずついただいていると、



ムーン

091914f.jpg

何やってんのよ 
何作ったの? おまんじゅう?あたしのは?

か、会長、近いし 

スンスン、フンフン嗅ぎまくって去っていった会長でした

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/119-9333d22e
トラックバック
コメント
栗きんとん〜(≧∇≦)
美味しいよね♡
いいなぁ〜❗️
敦子dot 2014.09.19 19:46 | 編集
> あっちゃん
うんv-238
おいしかったぁ。
季節の味だね!
akiko
ハーモニアdot 2014.09.20 12:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top