2014
09.16

動く種

Category: 未分類
タマネギきれいに出揃いました〜
091614d.jpg


3連休終わりましたね。

ということは。

9/15はもう過ぎたということで。

ハーモニアの種まきはいったん終わったんだよね


い、いいえ


9割がた終わりましたが、種のまき直しをしないといけないところがたくさんあり、予定のところまではわずかに到達せず、な感じです。


まき直しの箇所なんですが、”まくべし!!”で播いたところなんですよね。

あっ、ユンボさん、ユンボさんのせいじゃないですからね、安心して読んでください


そう、アブラナ科を中心に種まきをしたのですが、すじまきをした方はきれいに出そろっているのに、マルチに穴を開けて播いた方は、そうとう発芽率が悪いことがわかったんです。

なんでだ?


去年の種を使ったから?

確かに、1年経つと発芽率は落ちるけど、でも、1つも発芽していない穴がある反面、6つも7つも出ているところもわずかにある。ってことは去年の種の問題ではない。

では何? 観察してみます。

1穴に6〜7粒ぐらい種をまくと、アブラナ科だったら通常はほぼ全部発芽するんですよ。

それが、発芽してるのがゼロだったり1つ、2つだけだったり、全部発芽してるところもわずかだけどある。

バッタや他の虫に食べられた? だったらかじられた後の葉っぱとか茎とか、何かしら痕跡があるはず。

跡形もないってことは、種の時点で何かあったってこと。




種のまき直しをしながら2人で議論。


AKIKO:これさー、アリじゃないかなぁ。

農場主:え〜?アリ?

AKIKO:ここ種まくとき、アリがいっぱいいたんだよ。

農場主:アリはこの畑どこにでもいるよ〜

AKIKO:でも種の時点で何かされてるってことなんだよ。
前にアリがゴマの種持ってっちゃったの見たことあるもん。

農場主:えぇ〜?(←まるで信じてない)

AKIKO:(聞いとらんな)


しばし無言で種をまく。


農場主:あぁあぁ〜〜〜〜〜っっ!!!!た、種が動いてる!!!
    えぇ〜〜っ アリだ! アリが種を運んでる!!

AKIKO:




犯行現場写真、いきます。



ちっこいアリなのでグロさはないです。と思うけど。

虫嫌いな人は一応心の準備を。











091614b.jpg

えー、写真の真ん中あたりに映ってる球体2つが種です。大きさ1〜2ミリぐらいです。

左側の種の上に何か白く伸びてるものがあるけど、これは発芽しかかってる雑草です。

で、右側の種はもっと離れたところにあったんだけど、この小さなアリがくわえて運んできたという現場です。


アリですよアリ


アリが種持っていっちゃって発芽しなかったんです。

普通、種をまいたら鎮圧とか圧着といって、種に土をかぶせてしっかり種と土とを密着させておくんだけど、あの日は種をまいている途中で雨が降り出してしまったので、圧着せずにノコガマでササっと土をかぶせただけで終わっていたんですよね。だから、種がフワっと土の中にあって、アリたちからしたら、


あ、種おちてたっ!!!
ラッキー


って感じでせっせと巣へと運んでいったんでしょうね。

すじまきした方はしっかりと圧着したから、アリが種を掘り出す前に発芽できたのかな。

にしても。


種、持っていくなよ〜っ

と絶叫の現場でした。


おやまぁ、それは大変だったねぇ
091614.jpg

あ〜、ケロッピ。久しぶり〜。アリじゃどうしようもないよね。
それはそうとケロッピもうそろそろまた冬眠の季節だね〜。


カッハーッ

091614a.jpg

あ、会長。

もう虫の話は聞き飽きちゃったわよ〜

飽きましたか、じゃ話だけじゃなくて実際に触ってみますか。畑からコオロギ2〜3匹連れてきますよ。

やめてぇ

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/117-d5b1cc3f
トラックバック
コメント
なっ、なんてこったい!!!15日前に種まき終了したぁ~って
喜んでいたのに。
アリ一杯いたの覚えてますよ。「アリがぁ~」って言ったの覚えてますもん。

にしても、現行犯をよく見つけましたね。で、アリくんは、その硬い種をガシガシ砕いて食べるんですかね?それとも巣穴のそばに置いて発芽したらその芽を食べるんですかね?どうすんだろう?
ユンボdot 2014.09.16 19:07 | 編集
> ユンボさん
あの日以降も場所を変えて少しずつ色んな種類の種をまいていたのですが、
あと少し!というところで思わぬ誤算でした。
種は、巣に運んで貯蔵するはずです。芽を出させるわけではないと
思いますよ。大量に貯蔵して、少しずつガシガシ砕いて食べる。
または、唾液とまぜてぐちゃぐちゃにして幼虫に与える。
そんなところだと思います。
akiko
ハーモニアdot 2014.09.17 14:47 | 編集
アリだったんだね!
彼らも冬眠の準備で必死なんじゃない⁈
みんな生きていくのって大変なのね(^^;;
敦子dot 2014.09.18 01:36 | 編集
> あっちゃん
冬ごもりの支度で忙しいかも知れないけどさ〜。
種だったら、ネコジャラシとかメヒシバとか
いっぱい落ち始めてるわけ。だからそっちを持ってって
くれりゃいいのにさ。
akiko
ハーモニアdot 2014.09.19 13:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top