2014
09.15

種まきの他に

Category: 未分類
昨日は快晴の連休中日
091414.jpg

この季節温度も湿度が高くなくて気持ちいいですね〜


お隣の田んぼでは稲穂がこんなに頭を垂れて。
091414a.jpg

いよいよ収穫ですね。80歳過ぎてもまだまだ現役バリバリの田んぼのご主人。
私たちなんかまだハナタレですね


天気がいいと体も軽い。農場主は種まきのほかずっと気になっていたネギの定植をしましたよ。

091414c.jpg

ズラ〜っとネギが並んでますね

これね、土を掘って、仮植えしてある苗を掘り上げて、並べたところです。

この後、軽く土をかけて草をかぶせて終了です。

土を掘るのが大変でしょ〜、と思うかも知れないけど、ここは実は先日ユンボさんがジャガイモをガシガシ掘り上げてくれた跡地。だからラクに掘れたのですこういうのは有効利用しないとね

先に掘っておいて、その後ちょっとずつ土寄せしていくと白いところが長いネギができるからね。
手間だけど、”根深ネギ”と呼ばれる一本ネギは白いところが長い方が”らしくて”いいもんね。
じゃないと葉ネギと変わらないもんね。


しかし時間かかるのねぇ。これ去年の9月に種まいたやつだもの
ホントは定植時期だってもっと早いんです。

気が遠くなりますねぇ〜 


自給用なら、ニラ、九条ネギ、わけぎ、があって、これらは簡単なんだけど、根深を作りたい!

お鍋に入れてトロトロのを食べたり、5センチくらいに切って網で焼いて甘さを楽しんだり、細かく刻んで塩とゴマ油で味付けて焼いたお肉の上に乗せたり。。。

って書いててヨダレが出てきましたよ 

だから農場主おいしい一本ネギを作ろうね

AKIKO


Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/116-15c6dbae
トラックバック
コメント
ユンボで〜す。2、30センチぐらい掘ったように思うのでちょうど良かったですかね? ^_^ 網で焼いて食べる !旨そ〜。いつ行けばいいんですか?
羽切dot 2014.09.15 12:17 | 編集
> 羽切さん
ちょーどよかったです!いい感じのネギゾーンになってますよ。
ネギは冬の間が一番ですよ〜。お待ちしとります。
akiko
ハーモニアdot 2014.09.16 16:52 | 編集
ネギ、美味しいよね〜❗️
鍋最高♡
敦子dot 2014.09.18 01:30 | 編集
> あっちゃん
美味しいよね〜v-10
早く大きくならないかな。
akiko
ハーモニアdot 2014.09.19 13:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top