2014
09.11

祝・発芽と新たなる敵

Category: 未分類
前回の”まくべし!!”でせっせとまいた種たちが続々と発芽してますよ
091114g.jpg

091114e.jpg

わさび菜やからし菜、小かぶや小松菜などのアブラナ科をメインにまいたんです。

アブラナ科は安心して発芽を待っていられるから嬉しいですね。これがニンジンやホウレンソウだと、出てくるまでやっぱりおちおち落ち着いていられません。特にニンジンね。

この大根は少し前に播いたものだけど、何か楽しげに見えませんか?
091114c.jpg

鳥の巣に生えた植物、みたいな感じですね


みんなスクスク育って、一見平和な楽園のよう


しかし



新たなる敵が密かに幼い苗たちを蝕んでいたのでした。


犯行現場
091114f.jpg


真っ黒な芋虫が。


白菜をムシャムシャ食べてます。

この他、大根、かぶにもたっくさーんたかってます。


一番被害の大きいのは源助大根。

もともと短い大根で、セットに入れるにはちょうどいいサイズだし、
何よりその姿がかわいらしくて、今年から種を取ろうね、だからたくさん作ろうねぇ〜、
と言って種をまいた大切な大根。

その源助、半分いなくなりました


この真っ黒な芋虫、カブラハバチといって蜂の幼虫なんですよ。

幼虫はアブラナ科の葉っぱが大好き。ムッシャムシャ食べます。


ちょっと〜、イヤねぇ

091114d.jpg

あたしが虫嫌いなの知ってるでしょ。だから薬かけちゃいなさいよ


会長、薬かけたらHarmoniaじゃなくなるでしょ。

でも、1種類の虫の大発生は更にバランスを崩すので、ここはやむなく、ある程度無心で捕殺。

そう、2年目の農場主、ついに捕殺を覚えました。もう優しいだけのかずちゃんじゃありません。


会長、捕殺しなくても済むように、早く畑のバランスが取れることを祈りましょうね〜。

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/113-ec54c63e
トラックバック
コメント
ついに・・・
その姿を載せてしまいましたね・・・。((+_+))

会長の写真で お口直しならぬお目目直しです。



Chimrydot 2014.09.12 14:34 | 編集
> チムリー

もっとたくさんたかってる写真もありますよぉ?v-391

ハバチの幼虫はグロさレベル1〜5のうち(5がMAX)
1ですから、お目目慣らししてくださいねぇ。
2以上のものは載せませんよ〜。

akiko
ハーモニアdot 2014.09.12 15:12 | 編集
これで グロさレベル1!?

オーマイガーッ(*_*)
Chimrydot 2014.09.13 09:59 | 編集
> チムリー
うふふ、そうですぅ。
パーフェクトなチムリーの思わぬ弱点を発見したようで、こりゃ楽しいですな。ぐふふ。
akiko
ハーモニアdot 2014.09.13 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top