2014
04.08

宝物を埋めたよ

Category: 未分類
おととい雪が降った後、ずんずん気温は下がり、昨日は畑はマイナス2度まで下がりました
幸い、夏野菜たちは温床の熱に守られて、寒さの影響は受けなかったけど、軽く焦りますね。
このあたりはゴールデンウィーク頃までは遅霜が下りるので、まだまだ油断はできません。

さて、ジャガイモの植え付けのラスト。最後は自然農風に植え付け。

植えるところにおイモ置きま〜す
040814a.jpg

ノコガマで地面を掘りま〜す わっせわっせ
040814b.jpg

おイモを埋めま〜す
040814c.jpg

土を戻しま〜す
040814d.jpg

あれ、どこだ もうわかりませ〜ん

はい、冗談ではなく、どこに埋めたかわからなくなりますので、棒や麻ひもなんかで目印をつけておかないといけないのです。

この自然農風作業、地道にノコガマでせっせと地面を掘っていくので、傍から見ると「何してんだあいつら?」という視線を浴びます やっている本人たちは、宝物を埋めているような感覚で結構楽しんでやってるんですけどね。みんな元気に出てきますように。


昨日は何種類か種まきをしました。
黒いマルチに穴をあけて、5〜6粒ずつまいていきます。
本当はマルチ無しで栽培したいのですが、Harmonia畑はまだ気温が低すぎて土の温度もあがってこないので、マルチをしないと野菜が育ってくれないのです。やむなし。。

それはさておき、何をまいたかわからなくなるので、黒いマルチの上にテープを貼って、何をまいたか、と、日付を書いておきます。
040814e.jpg

あぁ、これは赤くて丸い二十日大根だね、赤丸、、、2日

早っ

農場主かずちゃん、ちょっと気持ちが先走りました
右横に書いてあるのは「+」プラス じゃなくて「10」だったのね。




トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/11-5d93ce13
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top