2014
09.04

秋ねぇ。。。

Category: 未分類
今日まで3日間連続でお日様が出ていました
090414b.jpg

また明日から天気が崩れるみたいですけどね

連続の晴れの日が全くなかった8月。たぶんね、1ヶ月で2日ぐらいしか晴れてませんよ。

あとは雨、霧、雨、霧

気がつけば、すっかり秋空で吹き渡る風も秋風ではありませんか

ススキも登場。
090414.jpg

もうじき満月。中秋の名月ですね。きれいに見られるといいですね〜。
おダンゴ食べなきゃ〜



この時期、まだ青いドングリがポロポロと落ちてくるんですよ。
090414a.jpg

あちらこちらにこういうのが落ちてます。これね、何とゾウムシの仕業。

ゾウムシがドングリに卵を産みつけるのですが、その卵つきドングリを地面に落とすんです。

なんで落とすのかって?卵から孵った幼虫はドングリの実を食べるんだけど、地中でサナギになるんです。だからお母さんが枝をカシカシ噛み切って落とす。

自然に落ちるのを待つ種類もいるらしいです。落としちゃう種類は、「このドングリはうちの子のために」っていって、ほかのゾウムシが卵を産みつけない様に先に落としちゃうのかなぁ。諸説あるらしいです。


さて畑での作業を終えて、自給分のお野菜を取ります。

今日はこんな感じ。
090414c.jpg

わずかに実った中玉トマトとナスは完全自給用。この紫色と白色のナスはかなり美味しいので、来年はキッチリと作って皆さんにお届けしたいです

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/108-9483af09
トラックバック
コメント
ゾウムシ賢いね!
もう秋だよね〜🍁
敦子dot 2014.09.11 16:41 | 編集
> あっちゃん
賢いね〜。
もうすっかり秋。
あと2ヶ月で薪ストーブの季節♪
akiko
ハーモニアdot 2014.09.11 18:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top