2014
09.02

9/1

Category: 未分類
9月のスタートはまた雨
090214a.jpg

雨が降り出す前に、白菜の間引きをしますよ。

はいっ、どこに白菜がいるかわかる人〜

090214d.jpg

ギシギシの方が立派だね

筋になって見える黄緑色の列が白菜です。2列ずつ2カ所、計4列です。
種をまいた近くでは、こぼれ種からやっぱり白菜が発芽してます。

ハサミでチョキチョキ切っていきます。
090214c.jpg

間引き菜だってしっかり白菜の味がしますよ。
もったいないから間引き菜も食べます。まだ本葉1〜2枚ですけどね。

どう?ちょっとスッキリしたでしょ。
090214e.jpg

この白菜は1列13mあるんですよ。

4列を2人で2時間かけて間引きして、終わった頃には2人とも寄り目になってたよ

えーと、農場主、あとこれが8列あるんだよね。まぁ頑張ってくれたまえ
君ならできる。


雨が降り出す間際、ニラの花に蝶が2匹。
090214.jpg

もう降ってくるよ、雨宿りしなよ〜。


そして強い雨が降り出し、我々は撤収。

雨の中でも元気だったのが、ツバメたちでした。

090214b.jpg

電線に止まってるツバメたち。あちらこちらに100羽ぐらいいましたよ。

この電線の近くに水路があるんだけど、そこにめいめい飛んでいっては超低空飛行で虫を取ってる模様。
飛ぶ様子もまた高速でした。水族館で水の中のペンギンがすごいスピードで飛ぶように泳ぐでしょ?あんな感じ。

もう渡りの時期が近いのですね。だからお腹いっぱいにしておくんだね

いつ旅立ちかわからないけど、気をつけてね。また来年ね

AKIKO



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/107-759a37b5
トラックバック
コメント
もう9月だね〜
それにしても雨、多いよね!
敦子dot 2014.09.03 14:48 | 編集
> あっちゃん
もう1年の3分の2終わったってことだね〜。
残りは晴れが多いといいけど。
akiko
ハーモニアdot 2014.09.04 18:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top