2014
08.27

種取り物語 ゴボウ

Category: 未分類
7月中旬にきれいな花を咲かせていたゴボウ。
071114f.jpg

台風にも長雨にも全く動じる事なく、その後たくさんの種をつけました。
082714.jpg

痛そうだね?このトゲ。。。


下の方は完全に木と化してますよ。枝打ちバサミでガシガシ切る農場主。ノコギリの方がよかったかもね。
082714a.jpg


作業場に運んでもう少し乾かします。運搬は軽トラックで。
082714c.jpg

これ面白い光景だね。田舎でよかったね、都会でこんなの走ってたら怪しいね



あれ、農場主、笠にブローチがついてるよ〜
082714b.jpg


取ろうと思ったらしっかりとくっついていてなかなか離れません。

ゴボウの種は強力くっつき虫でした

なるほどね〜。動物の体にくっついて移動しようとする作戦ですね。

でもこのゴボウの背丈といったら。。。こんな高いところ通過できる動物いないよ?キリンか?
ゴボウの幹はきっと冬の間はスックと立っていて、春になると倒れるんだね。
そこへ動物が来て、体にこのイガイガをくっつけて持っていき、またどっかで体が触れて種が落ちる、と。

策士ですなゴボウ


どれ、ゴボウの種をほぐしてみましょう。やっぱり手にもチクチクがくっつきます
082714d.jpg

中には種がギッシリとつまっていますよ。
この種のでき方は、ヒマワリにそっくりだなぁ。。。

ん?そっくり?

調べてみたら、何とヒマワリもゴボウと同じキク科でした

意外な親戚つながりでしたね

さ、来年はゴボウたくさん作るぞ〜。

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/104-0b1d3e6b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top