2014
08.25

嬉しい応援隊

Category: 未分類
昨日、いとこfamilyが援農に来てくれました

手伝ってもらったのは、お盆過ぎてもまだ土の中にいるジャガイモの堀り上げと洗い。

「あのぉ〜、これじゃもう芽を出しちゃいますけどいいですかぁ〜」というジャガイモの声を聞き続けることしばらく。もうほんとにヤバいよね、という状況を察知したか否か、ともかくありがたいお助けでした。

今年のうちのジャガイモは、マルチして育てた分土寄せをしていないのでイモが浅めのところにできていて、割と掘りやすいのです。

掘るべし、掘るべし!
082514.jpg

人手があるってありがたいですね。残っていたジャガイモ全部を1時間ほどで掘り上げました

掘った後は、川まで徒歩で移動しておイモを洗いますよ〜

私たちは水の冷たさに慣れてるけど、かなり冷たかったんじゃないかなぁ。。。

その後お土産野菜を収穫してもらってお別れしました。

みなさんありがとう〜  また来てね。

次回は場所を伊豆に移して、ね。
おじさま、例の物を飲み比べしましょうね



楽しい時間の後は、種まきとカボチャの収穫。

やや、草むらに赤いものが。
082514e.jpg

一部収穫しましたが、打木赤栗かぼちゃ。石川県の在来種です。
082514f.jpg

今年初めて作りましたが、きれいな色ですね ヘタのところが完全にコルク化する前に葉っぱが溶けてなくなってしまったので、まだ完熟してないと思います。作業場に運んで追熟してからお届けしますね。
あ、その前に味見しないとね。

収穫後家に戻り、作業場にジャガイモを並べます。
082514b.jpg

手伝ってもらったおかげでジャガイモ掘りきれたので、ささやかに2人で炭火焼き鳥party
082514a.jpg

会長も味のついてないのを少し食べましたね。おいしかったですね、会長。

あれ?会長?
082514h.jpg

復帰早々激務で疲れたわ。あたしは箱に入るからブラッシングしなさいよ

は、はぁ〜い

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/102-be85930e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top