FC2ブログ
2018
06.30

やさぐれ犬

Category: 未分類
えー、最近のHarmoniaはムツゴロウ王国化しているわけでありまして。

総勢16人家族(うち人類2名
したがいまして、大勢の子に等しく愛情を注いでいるつもりでも、独占欲の強い子は「愛されてない」と感じることも多いようで。

それが顕著なのがブンブン。まぁ会長もそうなんですけど。いわゆる「古株」ですね。

063018.jpg


ニャンコズのご飯の方が早くサーブされて、しかも農場主が可愛らしいコニャンコズを見て歓声をあげたりするのを見聞きしているうちに、、、


やさぐれました。


手作りご飯、食べやしない。

お腹すいてるはずなのに。

本当は食べたくて仕方ないはずなのに


農場主は言いました。

「オレに似てる。。。」




この後、スプーンであげてみたり励ましてみたりしましたがダメ。

試しに、隣にあったニャンコズが食べ終わった食器(平皿)にブンブンのご飯を移し替えてあげてみたところ、ガツガツと食べました。

え〜???

どんぶりじゃなくてお皿で食べたかったのか?

あと判明しているもう一つの理由は、

「ニャンコズと一緒に食べたかった」

もう。。。


会長も、ご飯をあげるのが遅くなるとヒステリー起こしてしばらくワーワー騒ぐのです。

食べ物の恨みはおそろしい。。。

ということで、ご飯をあげる順番。

1。会長
2。ニャンコズ(成猫)とブンブン
3。コニャンコズ(外で)
4。チャボ

ご飯をあげてお水を替えておトイレの掃除をして、、、

お世話は結構時間がかかります。

ネコトイレは農場主が「WC係」として頑張ってくれていますが、なにせネコトイレ4つありますからね、毎日大収穫なのです。

私はその間チャーボーたちのお世話を。

朝、ケージの扉の前で2羽並んで待ってるんですよ。

扉を開けるとすぐに外に出てきて、ご飯を求めてソワソワ。

譲り受けた当初は、いただいた配合飼料をあげていましたが、材料のほとんどが遺伝子組み換えなのが気になって手作りご飯に切り替えました。今では、それをガツガツと食べています。

美味しそうに食べるのを見てるのって幸せですね〜。

鳥は水を飲むのも美味しそうに飲むから(知ってました??)、それを見ているだけで目尻が下がります。

ええ、鳥好きですが何か

早く土の上を歩かせてあげたいな〜。

=早く小屋を作らねば

=小屋予定地においてある材木をどかさねば

=どかすためには材木をチェーンソーで切って斧で薪割りせねば

。。。

。。。

えーと、チャーボーたち、もうちょっと待ってねぇ

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2018
06.29

依然ジメジメ

Category: 未分類
関東地方はもう梅雨明けですって????

早いっ!!!

うちの方はこの季節こんな日が多いです。

062918.jpg

霧の水滴みたいのが見えるときもしばしばあります。玄関開けると、スーと煙みたいに霧が入ってくるの

この季節、気をつけないと色々なものがカビていきますからね、通気をよくしないとね。

昨日午前中は雨が降っていたので、収穫を終えたニンニクの選別をしましたよ。

062918a.jpg

来年につなぐ種たち 通気のよいところで乾かしてから、地下で保管します。

通気のよいところ。。。

Harmoniaログハウスの吹き抜けが一番通気がいいので、この種チームも含め、全部のニンニクを2階の手すりから吹き抜けにかけて吊るしてあります。

それはさながら「魔除け」 そして家中に漂うニンニク臭

062918b.jpg

臭くても平気で寝ているギーちゃん。

あらー、あなたお腹はテンテンの模様がついていたのね。

無防備な寝姿って癒されますね。

でも夜は外に出るのよ。(夜中の1時2時に起きだして悪さをするから)


こちらも独特の臭いがあるドクダミ。

062918c.jpg

昨日雨が止んだスキを狙って農場主と収穫してきました。

収穫したものは束にしてハウス内に吊るして乾燥させます。

昨日が2回目の収穫だったのだけど、これで無事に1年分確保。お風呂に、ドクダミ茶に、大活躍してくれます。

東京にいたときは、この臭いが嫌いでドクダミ自体も嫌いだったけど、今は全然気になりません。というかドクダミはお宝の薬草だもんね。変われば変わるものです。

今年も恵みをありがとう

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2018
06.27

笑える

Category: 未分類
昨日載せたこの写真。

062718.jpg

を、撮っているところを、撮られていました。

062718b.jpg

あはは〜 怪しい人〜

わかりますか?お尻を突き出して身体を曲げて頭を水につけています。

これは新しい水中ヨガかも


こちらは、色々なタイトルがつけられそうな1ショット。

062718a.jpg

「幸せな最期」
「看取り猫」

はい、布団で寝てくださいね〜

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2018
06.26

イモロード 2018

Category: 未分類
おっと。。

気がつけば10日もブログを書いていませんでした。


昨日は畑でジャガイモ掘り掘り。

062618.jpg

食べるのにちょうどいいサイズの芋ちゃんたちが続々と土の中から「こんにちは〜」

062618a.jpg

これはキタアカリです。見ているだけでヨダレが出てきます!

ふかしてシンプルに塩だけで食べたい!!!

062618b.jpg

毎年恒例のこのセリフ。

「この道(芋の道)はどこまで続くんだい?」

出荷をしていたときは、「いつまで続くんだ、この芋街道。。。」= まだまだ掘らねば〜〜!!と思っていましたが、

”売るために作る” ことをやめてからは自然に「この道はどこまでも続くのよ〜」と思っている自分がいます。

心の在り方でこうも違うものか、と自分でビックリしますが、しっかりと恵みを受け取れるようになってきたのかな。


それにしても暑かった昨日。

ヘバり気味でクールダウンのために川へ。

062618c.jpg

もう真夏の雰囲気ですよね。

062618d.jpg

ブンブンも気持ちよさそう。

そして私は、川が少し深くなっているあたりで頭を川にドボンをつけました。

逆さになって見える景色に「おおっ!」と一人感動。

写真も撮ってみました。

こちら〜。

062618e.jpg

どうですか?皆さんも頭が水につかっている感じする? 

川の水が冷たいので、一瞬でクールダウンできます!

ビバ田舎♡

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2018
06.16

寝姿3種

Category: 未分類
6月中旬だというのに肌寒い日が続きますね。

5月は暑すぎたし。

天気も今ひとつだし、ここは寝るしかないですね〜。

は〜い

061618b.jpg

薄木、お前くつろぎすぎだぞ。


ほえ?

061618c.jpg

ブンブンにグイっと押されて目が覚めました


お次はきーちゃん。

061618d.jpg

猫っていうのは箱が好きな生き物ですねぇ〜。

きーちゃん、ジャストサイズ。

061618e.jpg

ねむい。。。

徐々に箱崩壊が始まっておりますが、いつまで持つのでしょうか。

ちなみにうちは今空き箱が3つぐらい転がっております。

みんなが入りたがるので片付けられないんですよね〜


最後は長井。

061618.jpg

ブンブンと一緒です。

ねぇ、、長井、苦しくない?っていうかそれで寝られるの???

061618a.jpg

あ、、起きた、、、。じゃあ2人で遊んでなさい。


外猫のはずなのにこの時期は家猫化しているニャンコズなのでした。

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2018
06.12

6月は

Category: 未分類
この季節、毎年楽しみにしているのがこの花。

061218c.jpg

美しい〜 清楚で可憐で、でも力強さもあって。

061218d.jpg

たくさん咲いています。

毎年写真載せてるから、わかる人もいますよね、ニンジンの花です。

もちろん種を採るのですよ〜。

ニンジンや大根は、一般的には、真冬が来る前に一度に大量に抜いた後、好みの太さ、長さ、色、形によって「この子たちの種を繋ごう」と何十本か選抜するんです。

それを畑の片隅などにまとめて埋め直しておく。それが春になり花が咲く。種を採る。そんな流れです。

でも、Harmoniaの場合、収穫時に触ってみて「これ!」と思う株をそのまま残しておくのです。

何と言うか、農場主も私も、立派なものほど”抜けない”のです

なので、食べるのはチビっこ達ばかり。太くて大きなものは私たちの食糧になることはないのです

今年の冬はいつになく厳しかったので、冬越しできずにお亡くなりになっていった大根たちが大勢いました。

そういうことがあると、「残さずに抜いて食べちゃえばよかった。。。」なんて話すんですけどね 人間って勝手


もう一つ、この季節のお楽しみ。

061218b.jpg

桑の実です

061218e.jpg

ほらほら、「採ってお食べ」と言わんばかりでしょう〜。

061218.jpg

採ります。

061218a.jpg

採ります。

やることいっぱいあるんだけど、桑の実狩りが最優先なの

猫の手も借りたい、感じですねぇ。

061218h.jpg

猫。。。

薄木。。。収穫かごの中で寝てるけど、それで猫の手を貸してるつもりかい?

むしろ邪魔。でもつい微笑んでしまう光景なのでした。

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2018
06.08

魚、猫、山

Category: 未分類
見てみて!

ニャンコズの夜食の小アジを焼こうとしたら、こんなのがいました!

060818b.jpg


小さなアジが更に小さな魚をくわえたまま絶命、の図。

でもなんで?魚をくわえた瞬間 網で持ち上げられてショック死?圧死?

わかんないけどなかなか見られない光景にはしゃぎました。

そんな私を見上げるはっちゃんときーちゃん。

「そんなことはどうでもいいから早く魚をくれ」と言わんばかりです。

いいじゃーん、ちょっとぐらいはしゃいだってさ


こちら、今朝の子ニャンコズ。

060818.jpg

朝イチ目にした光景がこれでした

至福。。。

ということでみなさんにも至福をシェアするのであります。

猫万歳


最後。雪もあとほんの少し。いよいよ夏のお富士です

060818c.jpg

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2018
06.05

チャーボーだより

Category: 未分類
060518a.png

こんにちは、チャーボーです。

ボクはどうしても早朝から叫ばずにはいられないので、ご近所に迷惑だということで、夜は家の中で寝ています。

この写真は、寝床の段ボールに入る前におじさんが撮ったものです。(おじさん=農場主)

おじさんは酔っぱらっていてご機嫌で、なかなかボクを寝かしてくれませんでした。

ボクは明日も朝が早いので、早く寝たいんだけど。

おじさんはボクと仲良くなりたいみたいなんだ。

まぁ仲良くしてあげてもいいけどね。でもそれにはもう少し住環境を改善してもらわないとだな。

おじさん、考えといてね。

チャーボー



Comment:0  Trackback:0
2018
06.02

祝・ブンブン ガウガウ

Category: 未分類
ようやく、ブンブンが通常に戻りました。

いや〜、今回の疑似妊娠は長かった気がします。

半年に一回あれ(ブンブンを落ち着かせるために、ぬいぐるみをあてがいつつ乳首をひっぱる儀式)をやるのはちょっとねぇ〜。

ともあれ。。。

通常運転に戻ったブンブン、大好きなガウガウも復活です。

疑似妊娠中は大好きなガウガウもやる気がしなかったみたいで、農場主ちょっと寂しい。。。なモードだったのです。

ガウガウって何よ?

解説しよう。

ガウガウとは、農場主とブンブンの間でだけ成立する遊びのことで、お互いに結構本気モードで戦います。

戦うといってもブンブンが噛んだりすることはなく、ただ「ウーーッ」とか「ガルルル〜〜〜〜」とか、そういう声を出して、農場主に挑みます。

ではガウガウ、スタート。

060218e.jpg

ウ〜〜〜〜ッ

060218c.jpg

ガウガウ!

060218d.jpg

ガウ!!

060218b.jpg

ガウガウ!!

060218f.jpg

ガウ!!

とこんな感じ。

3分もやってるとお互いにかなりの運動量になるようですよ

田舎じゃなきゃできない、ブンブン ガウガウ


060218.jpg

あのケモノ、野蛮でイヤだよねぇ。

ボクたちみたいに平和に寝てるのがイチバンだよね

どう見ても定員1名の猫ベッドに無理くり入って寝ている薄木ときーちゃん。それもどうなのか。。。

アキコ
Comment:0  Trackback:0
2018
06.01

雪化粧

Category: 未分類
久々スッキリと晴れました〜

おや?

060118c.jpg

なんと〜。富士山に雪が降ったようですね。

060118b.jpg

この時期には珍しいですね〜。美しい。


昨日畑に行ったら、桑の実が熟し始めていましたよ。

060118.jpg

農場主とパクパク。美味しい 足元を見るとブンブンが欲しそうに見上げています。

一つとって自分の口に、も一つとってブンブンの口に、も一つとってチャーボー用に。(←チャーボーは食べなかった

満足する頃には指は青く染まっていましたとさ


レッドムーンが花盛り。

060118a.jpg

今年も美味しいジャガイモ待ってるよ。


ふと見上げると。

060118e.jpg

美しく整列した模様みたいに見えませんか?

桑の木の葉っぱなんです。

自然って不思議だな〜。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top