2017
12.26

ホリホリ

Category: 未分類
昨日は穏やかで暖かな1日でした。

荒れると聞いていたので、風対策なぞしていたのですが、夜中にしっかり雨が降っただけで済みました。


イソイソと畑へ〜。

122617d.jpg


快晴〜

122617a.jpg

さー、根菜類の収穫ですよ。

大根に人参に。

そしてこれ。

122617c.jpg

収穫中の農場主ですが、何をしているのかサッパリわかりませんわねぇ〜。

出荷用のキクイモを掘っとります。

キクイモ掘りはブンブンもお手伝いできるのですよ

前足でわっせわっせと掘るの

ま、だいたい、掘ってほしいところと違うところを掘ってんだけどね。

あとはね、キクイモを爪で傷つけちゃったり、前歯でかじったりね。

。。。

。。。

邪魔じゃん



収穫物を川で洗った後の写真。

122617b.jpg

122617.jpg

洗われて美人さんになったキクイモ。

Harmoniaのキクイモ、先日メランジェさんのシェフから、アクが無いので扱いやすいと褒めていただきましたよ。

それを聞いて私は逆に、キクイモってアクあるのか!?とビックリしました。

無施肥だからスッキリ美味しいんでしょうね。

私たちはこの季節ほぼ毎日生でショリショリ食べてます。

ブンブンがこれまた美味しそうな音を立てて食べるの。

キクイモのコマーシャルに出られるぐらいよ。(←無いよそんなCM

キクイモ掘りは春になるまで続きます〜。

掘りたい人いたらぜひ畑に遊びに来てくださいね

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
12.24

大掃除

Category: 未分類
たいへんたいへん、気がつけば冬至も過ぎ年の終わり目前ぢゃありませんか!

ブログも放置してしまってた

このところ農場主も私もそれぞれが忙しくしていましてね、今日は本当に久々の「お休み」な日でした。

2人揃ってお寝坊しましたよ この季節あったかい布団にくるまってるだけで幸せね


毎年「大掃除は早めからコツコツやろう」と思うのだけど、結局思うだけで終わります

ということで、本日は大掃除の日となりました。

農場主は窓ふき、私はログ壁のホコリ取りをメインに。

あと、忘れちゃいけない蜘蛛の巣取り!

Harmoniaログハウスには色んないきものが共に暮らしておりますが、クモたちもその一部。

キャー!と声を上げた人いますか〜? はい、クモくんたちは私の友達ですが何か。

あの子たち、虫を取ってくれるんですよ。巣を張らないハンター系のクモくんたちなんて、ゴキブリも取りますからね。このログハウスにはまだゴキブリは出てないけど、とにかく優秀なのであります。

そして、巣を張るタイプのクモくんたちが放棄した蜘蛛の巣が、天井に近いところにあるわけですね。

日頃、天井付近って目に入っているようで見てないんですね。ログ壁にもホコリがたまってました。

ずーっと上を向きながら、掃除機でビュイーンと吸う作業を繰り返していたら、首と肩が異様に凝りました!

5年前、このログハウスを作ったとき、ずっと上を向きながら天井の板をクギ打ちしたんだけど、カナヅチでガンガン打つ作業を1日やってても平気だったのに!

今や、2時間そこそこで首の筋肉がパンパン。吐き気までしてきちゃった。。。

やれやれ まぁね、5年前とは違いますわね。

それにしても、このログハウスよくセミセルフビルドで建てたわね

農場主ともそんな昔話をしたりしながら作業を続け、無事終了〜。

122417.jpg

スッキリして、明らかに空気感が変わりましたよ

気持ちいい〜。このスッキリをキープできるようにしよう〜。→来年の目標ね。

アキコ

Comment:5  Trackback:0
2017
12.16

今日の1枚

Category: 未分類
幼稚園のお帽子か
鏡餅か

なんだか可愛らしい笠雲でしたが、雨は降らずにすみました〜。

121617.jpg

明日明後日はみたび江戸へ〜。

私はオベンキョウ、農場主はたねのイベントに参加してきます。

種男が着々と動いています。タネオに改名する日も近いのではないかというぐらいに情熱を持って動いていますよ〜。

戻ってきたら詳しくお知らせしますね

アキコ

Comment:1  Trackback:0
2017
12.15

1週間後は冬至

Category: 未分類
121517.jpg

気がつけばあっという間に1週間経過してました〜。

師走は、いつも以上に時間が過ぎるのが早く感じますよね。

121517a.jpg

昨日のお富士。まだ雪は少ないけど、冬冬な感じになってきましたね。

おとといの畑はマイナス7度まで下がりました

真冬の寒さです。朝もなかなか明るくならないし、冬至が近いのを感じますね。

ブンブンはストーブの前にべったりと貼り付いております。(薪不足のためまだ石油ストーブで我慢)

写真がないのが残念ですが、あんたホントに犬なの?と聞きたくなるような至近距離です。

一方デッキでは。

121517b.jpg

全員ボーイズだった、左からギーちゃん、薄木、きーちゃんの3匹が仲良くひなたぼっこ。

この子たちはそろそろ5ヶ月。未去勢のオスばっかりでこのまま仲良く暮らしていけるのかしら〜?

外でエサを探さなくてもいいから、ナワバリ争いはしなくてもいい、と。

これから更に寒くなるから、1人でいるよりみんなと猫ダンゴで寝る方があったかい、と。

こんな計算はしてないだろうけど、まだまだしばらくは一緒に暮らせそうね。

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
12.08

だいこんたち

Category: 未分類
たくあんにする大根をログのデッキで干しています。

120817.jpg

120817a.jpg

自家採種して育てている富士宮重。プックリした源助大根の方は何度も間引きをしたのでとてもいい感じに育ちましたが、宮重の方は、一度も間引きをしなかったので、全体的に細め。

それでも意外と立派に育ったなぁ、という感があります。

細めなので、たくあんにちょうどよいのです。

ということで、農場主がせっせと吊るし作業。

夜は氷点下になるので出しっ放しにはできず、出し入れができる仕様になっとります。

これから10日〜2週間くらい、程よく水分が抜けるまで日中は外に、夜は家の中に入れて、干しておきます。

たーくさんできそうね。楽しみです

私は今日からまた3日間オベンキョウにいってきます。

農場主、もろもろよろしくね〜

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
12.07

寒っ

Category: 未分類
木々の葉も落ち、駿河湾が見える季節の到来となりました。

海どこ〜?見えニャイ〜

120717.jpg

ギー、きー、薄木の3匹。

んー、右側の木々の向こうに見えるよ〜。君たち、後ろ足で立ち上がったらきっと見えるよ。

そうそう、私にとってビックリする事実が判明。

ずぅっと女の子だとばかり思っていたギーと薄木が、ニャンと!男の子だったの。

気付いたのは農場主。昨日、「あれ?ギー、、、何かプラプラしてない?」と。

つかまえて見てみると。

ありました。。。"balls"が。。。

ええええーーーーっ!!!

う、薄木はっ???

とっつかまえてひっくり返します。

おぅ!balls! おまえもか!!

まさか、長井は!? 

ありませんでした

きーちゃんには最初っから立派なのがついてたので男の子とわかってたけど、ギーちゃんと薄木はわからなかった。。。

何か、理由もなく動揺する私。

まぁね、子猫5匹いて、オスが1匹だけっていうのは自然のバランスからいくとヘンですものね。

ということで、オス3、メス2(うち1匹は農場主の実家にいるの)、そんな比率でした。


さて。。

寒波が来ましたね。

昨日Harmonia畑はマイナス6度まで下がりました

そんなシビれる畑で、里芋と大根の収穫です。

種採り用の大根は、頭が地面の上に出ていると凍ってしまって花を咲かせることはできなくなっちゃうので、落ち葉でマフラーをしてあげます。

120717b.jpg

そして、パオパオでトンネル。これでヌクヌクとあったかなのです。

トンネルの中は落ち葉がいっぱいだから、クリップでとめてあるところを外して中に顔を突っ込むと、ふんわりと森の匂いがするのです。しばらくスーハースーハー深呼吸。


収穫と落ち葉敷きの後は、収穫物を川でザブザブ洗いますよ。

洗うのがもう夕方になってしまって。大変寒うございました 寒すぎて手と顔が痛いの。

感覚が麻痺してるので、鼻水が垂れてるのに気がつかなかった私

こんな綺麗な赤富士が見られましたよ。

120717c.jpg

どんどん日が短くなりますね。冬至まで15日。長い夜を楽しみましょう。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
12.05

昨日の朝

Category: 未分類
いつも水を汲みに行く滝の滝壺付近の水が少なくて、水が溜まっているところがありました。

120517d.jpg

肉眼ではもっと青みがかっていたのだけど、写真の限界なのか撮る側の限界なのか。

水を汲んでかえってきたら、黄コンの中に長井が。

120517a.jpg

長井〜、あんた出荷しちゃうよ?

120517.jpg

それは困るので出ま〜す

よしよし、可愛い子ね。

長井の横には手すりの上で寝るきーちゃんが。

120517b.jpg

よく落ちないね。

会長なんて、今年のいつだったか2階の新設キャットウォークから足踏み外して落ちたんだから。

下には椅子に座っていた農場主がいたので、ちょうどその頭の上に落ちたのね。

ガシっと爪を立てて。

落ちて来る瞬間を見ていた私も、突然頭に痛みと衝撃が走った農場主も、そして猫らしからぬ失態で落っこちた会長も、ちょうど農場主の隣にいたブンブンも、全員が数秒フリーズしたわね。

その後は会長が猛ダッシュで階段を駆け上っていってその場は終了、だったのだけど、今でも思い出すと笑っちゃう。

ねー、ブンブン。面白かったよね。

120517c.jpg

はいー? なんですかーっ???

この後、ブンブンに体当たりされて倒れたのは言うまでもありません。。。

おのれ、、、ケモノめ、、、

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
12.02

1年

Category: 未分類
こんにちは、ブンブンです

120217d.jpg

あたしね、昨日でHarmoniaに来て丸1年経ったのよ。

盛大なお祝いのパーティーがあると思うじゃない?

何もなかったのよ。

ニボシ1本増えてなかったわ。

がっくしよ。

ブンブンちゃん元気だして。おめでとう

120217c.jpg

あら、長井ちゃん、ありがとう。


ブンブンちゃんおめでとう

120217b.jpg

薄木ちゃんも。ありがとう。

あたしって愛されてるのね〜。


それは気のせいよっ

120217.jpg

はっ!会長! 顔がこわいんですけど。しかもベロ出てますよ?


そうよ、愛されてるのはあたしたちよっ

120217a.jpg

はっちゃん、、、やっぱり顔コワいんですけど。なんか宇宙人ぽいし。


大人ってコワいわね〜。

あたしはいつまでも子供でいようっと。

120217f.jpg

こんなふうにね。これはここに来て2週間たったころのあたしよ。

我ながら愛くるしいわね〜。

そうそう、あのころは干し芋や干し柿をたくさん食べたのよ。

今年もまたもらえるかしら。それを楽しみに寝ましょ。

あ〜寒い寒い。さ、お布団かけて、と。

120217e.jpg

ブンブン

Comment:0  Trackback:0
back-to-top