FC2ブログ
2017
10.29

ね〜むれ〜♪ ね〜むれ〜♡

Category: 未分類
102917.jpg

窓ガラス越しの光景。

あまりに可愛くてキャーキャー騒いでいたら。

102917a.jpg

にゃに?

起こしちゃった。

長井、お前可愛すぎるぞ

昨日からずっと雨が降ってるけど、ログの1Fデッキ一角の屋敷の上にいるはっちゃんチームは濡れもせず猫団子となっております。

そろそろ風が強くなってくるかな?そのうちにみんな屋敷の中に入ることでしょう。(注:屋敷とは、お空に帰ったラブが住んでいたおうち。今ははっちゃんチームが住んでいます。)

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
10.28

地面の中のもの

Category: 未分類
またまた雨ですね〜

雨が降る前に、昨日農場主はせっせと1人掘り掘り大会を開催。

ついに芋類などの収穫開始です。こつこつと掘っていかないとね。

里芋〜

102817c.jpg

今年はちょっと小ぶりね。でもおいしそう

さつまいも〜

102817b.jpg

洗ったばかりのさつまいもはとにかく色が綺麗ね

そして落花生〜

102817d.jpg



食われとるがな!!!

そう。。。

たくさん種をまいたのですが、品種によっては完全に全滅らしい

大切な在来種の落花生は、何とか種採りができるぐらいの収量だったそうです。

やっぱりね、、林と畑との間に道ができて、蛇が今までのようには畑に来なくなったので、ハタちゃん天国になってしまったのです。

ハタちゃんは好きだけど、蛇がいることで数のバランスが保たれていたものが、そのバランスが崩れてしまったのですね。

Harmonia畑、落花生作るのは厳しいかなぁ〜〜。シクシク


ま、泣いていても仕方ないので、仔ニャンコズに元気をもらいましょう。

102817a.jpg

知らぬ間に農場主がチャッチャと作ったキャットタワー。

大好評です。

そして、農場主と私とで作った遊び場。

102817.jpg

うん。。。最初はみんな「何だ何だ?」と入ってきたけど、そのうちに誰も入らなくなりました
1つ1つの箱が小さかったみたい。残念〜。

今度は猫心をくすぐる遊び場を作るぞ

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
10.27

感謝祭

Category: 未分類
今年もあります!有機農家のお祭り!

IMG_20171027_0001_convert_20171027125147.jpg

11/23(木・祝) 10:00〜15:00

永田牧場さんの牧草地にて!

お待ちしておりま〜す


あたしはお留守番でいいわよね?

102717a.jpg

今朝 気温が5度まで下がったので毛布にくるまりヌクヌクとしているブンブン。意外と寒がりなのよね。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
10.26

ふぅ。

Category: 未分類
冬が近づいてきてるね、という感じの早朝の光景。

102617.jpg

この1週間、わたくし何だかとても慌ただしく過ごしておりました。

カイロの仕事のほか、日帰りで2度江戸に行ったり、瞑想会を2度開いたり。

今日はようやくホッと一息。

ゆーっくりブンブンとお散歩したり、仔ニャンコズを眺めたり。

家事は全然はかどらなくって、畳んでいない洗濯物が2階でコンモリし始めたけど。んー、ま、いっか

102617b.jpg

やっぱり雪をかぶった富士山がいいね。


最後の1枚、猫好きには悶絶モノです

102617a.jpg

キャ〜〜 

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
10.24

スッキリ!!!

Category: 未分類
台風、お住まいの地域では大丈夫だったでしょうか。

富士宮市は直撃コース、日曜日の午後から市内全域に避難勧告が出てビックリしましたけど、間際で進路が少し東にそれたため、強い雨風だったけど大した被害もなく済みました。

被害は、畑で100年インゲンの支柱が飛んだ。。。農場主が補強していたのに。。。

株は引っこ抜けてしまったそう。でも全部ではないそうですから、種は採れるね。

台風一過の昨日、農場主とブンブンと久しぶりに田貫湖へ。

102417f.jpg

おお〜!!チラっと雪が!昨日が初冠雪だったんですね。そして上の方は紅葉してますね!

見事なグラデーション!

寄ってみまーす。

102417d.jpg

台風でモロモロ浄化されてスッキリしたおかげで、大沢崩れもいつもよりクッキリ見えますね。

ブンブンも大喜び。

102417e.jpg


そして、猫チームは。

102417.jpg

ついに家の中でご飯を食べるように。

みんな大きくなったの。薄木は黄色が少し濃くなってきて、長井は茶色味が増してきました。

102417a.jpg

あむあむ。後ろでは食べ終わったギーちゃんがダッシュで外へ。(チビッコたちは室内はまだ慣れてないのでね)

102417c.jpg

102417b.jpg

いとかわゆし。。。この子たち、数日で生後3ヶ月になります。

最初は張り切って里親探しをしていたけど、徐々に「このまま全員飼おうかしら。。。」モードに。

だってね、日々の成長、母猫の愛情、どの行動一つとっても、ぜひこのまま観察したいっていう気持ちが強くなる一方で。

ということで。

Farm Harmonia、会長、農場主、私、ブンブン、はっちゃん、長井、薄木、キーちゃん、ギーちゃん、の9人家族となりました。えー、人類は2人ですが

キーちゃんはたぶん男の子なので、そのうちにはっちゃんからシャー!っとされて追っ払われてしまうかも知れません。それまでにちゃんと狩りを覚えるんだよ。

なんて思ってたら昨日、お亡くなりになったチビモグラがコロンと転がっていました。

我々への捧げものではなく、はっちゃんが子供達の狩り練習用に持ってきたみたい。

だけど今朝もまだそのままの体勢で転がってました。

あんたたち!責任持って食べなさいよ!!

え〜 だって美味しそうじゃないもの〜 by 仔ニャンコズ

アキコ

Comment:4  Trackback:0
2017
10.18

晴れた朝の過ごし方

Category: 未分類
やーーっと!!晴れましたね!!!

101817.jpg

おてんとさま、恋しかったよ〜

お富士も〜

101817e.jpg

ようやく晴れた日の朝、私はイソイソと布団と洗濯物を干し。

会長はひなたぼっこ。

101817d.jpg

ブンブンもひなたぼっこ。

101817c.jpg

チビッコ長井は一人遊び。

101817a.jpg
101817f.jpg

格闘しているのはみかんネット。何て安上がりなオモチャなんでしょう 

あとのチビッコたちは久々に階段を駆け下りてお庭で遊んでいました。

めいめいの朝の過ごし方。

明日からまた雨だから、晴れを満喫しとかないとね〜

アキコ

p.s. 感謝祭のお知らせは次回に。
Comment:0  Trackback:0
2017
10.17

いただきます と いのちの種

Category: 未分類
今日も雨

先週金曜日からずーっと雨。今日で5日目。お日様が恋しいですねえ〜。

日曜日は、田貫湖のそばの日大の施設でイベントがあり、雨の中出かけてきました。

「いのちと食を考える集い」 今年で10回目だそうです。

ふじのみや有機の映画祭がジョイントで開かれましてね。それを見に。

今年は「いただきます」というドキュメンタリーでした。

101717.jpg

とても良いドキュメンタリーでしたよ。

和食給食を出している、福岡市にある高取保育園が舞台。

何年か前に、「はなちゃんのみそ汁」という映画があったそうですが、その舞台になったところです。

まぁ出てくる園児たちが元気いっぱいで可愛らしくて、それだけでも元気をもらえます。

和食給食なので、毎食お味噌汁が出るのですが、それに使うお味噌は全部園児が作っているんだそうです。

1ヶ月に100kg使うんですって〜。すごい量だね。(園児数200名と言ってました)

味噌作りは一大イベントでもあるわけだね、と思って見てたら、ナレーションで「味噌作りは、イベントではない」と言い切ってました。みんなの健康をささえる大切なお味噌だから、それを作る責任あるお仕事なのだ、と。

深い〜。

見終わったあと、「お味噌汁が飲みたい」「よく噛んで食べよう」いろんな感想が聞こえてきましたよ〜。

私はね、いろいろあるけど、一番最初に出てきたのが「甘いお菓子やめよう」かな


「いただきます」全国で自主上映が続いているそうです。お近くで上映されるようでしたらぜひ見てみてくださいね〜。



外では、有機農の協議会のみなさんがこんなブースを出してました。

101717c.jpg

101717b.jpg

この種はどの野菜の種でしょう?クイズがなかなか人気でしたよ!

101717a.jpg

結構みんな真剣にやってる

101717d.jpg

どれだぁ〜? これなに〜?

トマトやキュウリ、ピーマンなどは、調理をするときに種を見ているはずなんだけど、いざ「どれですか?」って聞かれると難しいみたい。記憶の中を一生懸命サーチするお母さんたちがかわいかった。

この種のブース、来月の感謝祭のときも出すようです。お近くの方はぜひ。

ということで、明日は感謝祭のお知らせです。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
10.15

明日で。

Category: 未分類
オクラの花。光の当たり方が絶妙で、その美しさに思わず息を飲みました。

101517b.jpg

気温は下がってきているけど、まだ元気に花を咲かせています。実が大きくなるのに時間がかかるようになってきましたよ。


さて、昨日は先月行われたHACOマルシェの打ち上げ&ワンコたちのちょっと早いお誕生会 に行ってきました。


見て〜

101517.jpg

思わず歓声が上がった、ブンブンの妹ファミリーの、lovelyなお子さんたちが作ったワンコケーキ

可愛いでしょ〜。1人ずつ顔が違うの!みんなの特徴をよく捉えていてすごい!

ブンブンたち、明日で1歳。あっという間ですね。

101517a.jpg

写真撮るのも忘れて楽しんでいて、撮ったのはこの1枚だけ 

しかも顔写ってないし1人足りないし

ま、またの機会に集合写真撮りましょ。

帰宅後のブンブン。

101517c.jpg

はしゃいで疲れたみたい。よかったね。

そして、デッキでは。

101517d.jpg

長井、反則級の可愛らしさ あまりの可愛らしさに動揺して手が震え、写真ブレました

ワンニャンライフは喜びいっぱい

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
10.13

風は秋色

Category: 未分類
昨日は暑いぐらいの1日でした。アブラゼミとツクツクボウシが鳴いていましたよ。

101317e.jpg

畑での休憩時間。ブンブンも日陰に避難しています。

日差しは強くても、風はやっぱり秋の風。

101317a.jpg

草花も秋の風情ですね。

この手前の赤いお花は、藍の花です。

101317.jpg

綺麗ですね〜。「藍染めをしたいね」と今年初めて藍を育ててみたものの、Harmonia畑には、同じタデ科の植物を主食とする虫たちがワンサカいて、あっという間に食べ尽くされた。。。かに見えたのですが、残っていたのですね。

「よぉし種採るぞ〜」と農場主。すごいね、藍染め、2年越しのプロジェクトですか


この草むら、見てください。

101317d.jpg

すごいでしょ〜。ここにはね、何と6種類もの野菜が育ってるんですよ。

トマト
万願寺唐辛子
ナス
小豆
まくわうり
キュウリ

トマトとキュウリは勝手に生えてきたんだけどね

昨日は小豆の収穫をしました。台風で倒れたままの株についてた実が地面に接してしまっていて、雨で発芽しはじめちゃったのがいくつかあったので、急遽収穫。

101317z.jpg

キャー 芽が出とるがな!

こういうのはそっと株元に戻しておきました。もう寒くなるから、これからの成長は見込めないけどね。

そう、寒くなると、猫が丸くなる。

101317f.jpg

はっちゃんファミリー、うまいこと育苗箱をベッドにしたようです

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
10.11

10・11

Category: 未分類
1年前の今日、10/11は、ラブがお空に帰った日。

101117z.jpg

たっくさん泣いた日々を思い出しますなぁ〜

そして1年後の今日はこんな感じ。

101117.jpg

朝6時前、家の中から、左に映っているブンブンと共にはっちゃんファミリーを観察するの図。

1年前の今日は、ビーが1人で私たちを慰めてくれていたけど、今年は何とも賑やか〜。

昨夜は、農場主が畑から私たちが「ラブ菊」と呼ぶかわいいお花をたくさん持ってきてくれて、ラブのお骨の前にきれいに飾りました。ラブが大好きだったゆで卵と一緒にね。

101117a.jpg

そう、ラブのお骨、まだ家にあるんです。心の整理がついたらお庭に埋めてあげようと思っているうちに1年経った

どうするかなぁ。まだ埋める気にはなってないんですよね。このまま行くと、私たちが死ぬときに一緒にどうにかしてもらうっていうパターン? 

あれ?だけどその頃には、当然会長もブンブンもお空に帰っているわけで、お骨が増えてるってことに。

このままではどんどん増えるね ラブのお骨は、箱を可愛いタータンチェックの布で包んであるけど、それにしてもねぇ、そういうのがズラっと並んでる図っていかがなものか。

ま、考えなくちゃいけなくなった時に考えましょ〜。

アキコ



Comment:0  Trackback:0
back-to-top