2017
09.30

仔ニャンコズ

Category: 未分類
5匹みんなで集合写真。

093017b.jpg


093017a.jpg

薄木がいない?ううん、真ん中にいるの。耳しか見えないけど。


グレーの子は明日ここを離れて新しいおうちに行きます。

農場主「こ、これで最後の集合写真だ

泣かないのよ〜。みんないずれお別れなの。いつでも会えるからね。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
09.29

フクロウ LOVE

Category: 未分類
一昨日の夜から昨日まで結構激しい雨。

それはね、、、きっと、私たちが雨神さまと呼ぶ友が遊びに来ていたからだと

雨なので、昨日は友と一緒に朝霧の富士花鳥園までフクロウを見にいきましたよ〜。

092917c.jpg

かわいい 鼻血でそうです

ややっ

092917a.jpg

なんと、エイキチくんという名前の小さなフクロウがいました〜

私の知ってるエイキチくんは大きいよ〜(うちの父です


フクロウだけでなくペンギンもいるの。餌をやる農場主。

092917b.jpg

お花も綺麗です。

092917d.jpg

こんなかわいいポストカードがあったのでつい買ってしまいました。

092917g.jpg

受付にいるフクロウくんの若い頃の写真なんですって。フクロウの羽つきでした。

フクロウ、かわいい。。。真剣に、花鳥園の年間パスポートを買おうかと考えている私でした


さて、一夜明けて今朝。

朝ご飯中のはっちゃん&仔ニャンコズ。

092917f.jpg

ご飯の置き場を、階段の下からログの1階のデッキに上げてみたのです。

仔ニャンコズはちょっぴり警戒しながらも、全員階段を登ってきてご飯を食べていましたよ。

この位置だと、ブンブンが至近距離でお食事風景を見られるのです。

写真の左側で、猫たちをじっと見つめるブンブンの姿が笑える

この後、仔ニャンコズはデッキで大運動会。いつまでも見ていたい幸せな光景でした

アキコ
Comment:2  Trackback:0
2017
09.27

会長のひとりごと

Category: 未分類
久しぶりね、ビーよ

092717a.jpg

みんな知っての通り、いまうちは大変なことになってるのよ。

いい?まず言っとくけど、あたしは仔猫の写真なんか載せないわよ?

フン、そんなの載せるもんですか。5つもワラワラいるのを載せるなんて。

だいたいね、母親からしてふてぶてしいのよ。

ご覧なさいよ。

092717c.jpg

家の中にまでズカズカ入ってくるのよ?そして何か食べ物をもらってるのよ?

何よこの姿。立ち呑み屋で一杯ひっかけてるオヤジじゃないの。

お腹出てるわよ?デブね。  (←アキコ注:このお腹、別の疑惑があります。また妊娠してる疑惑。。。)


これもまた許し難い場面よね。

092717d.jpg

家の中に入って来た母猫をつかまえて抱っこしてる農場主。何、その嬉しそうな顔。

そしてそれを見つめるケモノ。みんなわかる?この犬はね、猛烈に嫉妬してるのよ。だからこの後、この母猫をグイグイと鼻で押してどかそうとしたのよ。農場主に怒られたのは言うまでもないわね。

このケモノだって相当なものよ。これご覧なさいよ。

092717b.jpg

何よ、この呑気さ。

いいわね〜、ケモノは。悩みがなくて。

まったく。。。

え?

なに?

あたしの機嫌が悪いって?

何言ってるのよっ そんなことないわよっ

092717.jpg

ビー
Comment:0  Trackback:0
2017
09.26

野の花

Category: 未分類
畑には、この時期いろんな花が咲いています。

春は黄色の花のイメージだけど、秋は淡い色の小さい花が多い気がしますね〜。


この小さい花。

092517c.jpg

遠くで見てると何てことない花なんだけど、近くで見てみると。

092517b.jpg

何とも綺麗〜


もう1種類。

こちらは、以前にも紹介したことがあった草花なんですよね。

092517a.jpg

かなり繁殖力が強い草です。

かつて農場主は、この草が花をつける前に「エイッ エイッ コンチクショウメ」みたいな感じで刈ってたの。

だけどね。その憎たらしい草にある年こんな花が咲いているのを見つけてしまったのです。

092517.jpg

何て可憐なんだろうね〜

この花を見てしまったらもうこの草を刈ることができなくなった農場主。

おかげで毎年この草花はその勢力を増しているのであります。(どーすんだ)

まぁ、ね、そのうちに霜が降りて皆さん土に還るから、その間、目の敵にするよりも目の保養にしましょうね。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
09.25

ど〜こだ

Category: 未分類
この写真の中に、ネコが3匹写っています さてどこでしょう〜

092517f.jpg




正解はこちら↓














みなさんわかりましたか〜? 簡単だったよね。

右側のパレットの上にかけてある麻袋の上でくつろぐ「きーちゃん」

092517e.jpg

あれ?きーちゃん、鼻の頭蚊にさされた?


あと2匹は、左側の薪小屋の中でくつろぐお母さん猫の「はっちゃん」と、今度の日曜日に旅立つことが決まったグレーちゃん。

092517d.jpg

仔ニャンコズ、5匹とも元気いっぱいで、毎日大運動会してます。

コロ〜ンとひっくり返ったり、飛びかかったり飛びかかられたり。

ブンブンも小さい頃、兄弟で取っ組み合いしてたけど、ワンコとニャンコは全然違いますね。

チビワンコたちは、体つきもムチムチしてたから、どことなくのっそりした動きだったけど、仔ニャンコズは動きが軽やかですばしっこい。背負い投げみたいな動きとかしてますしね。うん、忍者っぽいかな。

あっという間に大きくなっちゃうから、毎朝しっかり見ておこう〜

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
09.23

9.23

Category: 未分類
秋分の日。

秋らしい日でした。流れる雲〜。

092317f.jpg

花盛りのキクイモ。

092317c.jpg

家の向かいの空き地で発見!農場主の大好きなアケビ。山ね〜。

092317a.jpg

畑では、まだまだ大間引き大会が続いていますよ。

これはニンジン。

092317.jpg

何時間も同じ姿勢で間引きをしてたから身体が固まりましたよ。そして目が寄った

これは、ニンジンの畝にいた野良大根。真上から撮りました。

092317d.jpg

葉っぱの付き方がとても美しいのね〜。化成肥料入れてる畑だとこうは綺麗にならないのですよ。

何かが影響して形が崩れちゃうのね。有機の畑の子たちも綺麗だけど、やっぱり無施肥が一番美しく整うなぁと思います

それにしても、いつも思うんだけど勝手に生えてきた野菜ってなんでこんなに生命力に満ちあふれてるんだろう。

栽培って何?って考えちゃいますね。


今日の仔ニャンコズ。

092317b.jpg

えーと、薄木だけいませんが、この後走ってきました。

そして、もうすっかり乳離れしたのかと思っていたら、まだオッパイ飲んでました

どおりで はっちゃんの食欲が衰えないわけだ。

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
09.22

滝と湖と花

Category: 未分類
秋晴れの昨日、午前中は「季節を感じる時間」にしてみました。

水を汲みにいく時間がいつもより遅くなったら、滝壺の色がいつもと違っていました。

092217.jpg

太陽が当たるとこんな色に見えるんだね〜。素敵

092217a.jpg

久々田貫湖。

092217b.jpg

お次は花を見に。(といっても家から車で10分以内)

092217c.jpg

去年は忙しくて見に来るのをすっかり忘れていた彼岸花。

092217e.jpg

092217f.jpg

こんな素晴らしい環境にいるのに、忙しいと本当にすべてを忘れてしまうね

どんなときも変わらずそこにいる自然に触れて、右往左往してるのは人間だけだなぁ、と苦笑しましたよ


おまけ。今日の仔ニャンコズ。

092217g.jpg

農場主の差し出す指にフンフンしてるのは「薄木」。(色が薄い黄色だからウスキ。)

薄木の右上が「キーちゃん」(黄色だから

逆さになってるバケツの影になってて顔がちょっと見えるのが「ギーちゃん」(キーちゃんと同じ色なんだけど、カギシッポだからカギのギをとってギーちゃん)

黒茶の毛の長いのは「長井」。

そしてグレーの子は、名前が決まる前に新しいお家が決まりました

何と、農場主の実家です

よかったね。可愛がってもらうんだよ〜

5匹一緒なのはあと10日ほど。

みんな、一緒にいるうちにたくさん遊ぶんだよ〜。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
09.18

倒、破

Category: 未分類
台風が去りましたね。。。

わたくしちょうど研修で留守にしていまして富士宮にはいなかったのですが、こちらはかなりの風雨だったようです。

家では玄関が雨漏りし

畑ではいろんなものが倒伏し


一部ご紹介します。

大豆。。。

091817a.jpg

これハタちゃんたちは大喜びね。だって登らなくても手が届くようになったんだもん。
ねー、全部食べないでよー。


オクラ。。。

091817b.jpg



キュウリ。。。

091817.jpg

キュウリがあったことすらわからない画像ですが、支柱が抜けちゃったんだそうです。
イコール、キュウリも根っこから抜けちゃった。わ〜ん

その他いろんな野菜たちがバッタリと伏せているそうです。

まぁね、、、伏せることで風をしのいだということだから、しのげてよかったのだと考えましょう。

抵抗してたら折れてたってことですからね〜。

そんな、全員伏せ!状態のなか。この方々はさすが。

091817c.jpg

イセヒカリ様 素晴らしい。

もう風も吹いてないのに、風に吹かれてた形のまま静止してます。

これはこのままなのか、数日たって姿勢が戻るのか、気になりますね。


一昨日昨日と雨でずっと家の中だったブンブン。

ストレスがたまって、昨日の夜中に自分のベッドを壊したそうです。

見て〜。

091817d.jpg

中の綿全部出しちゃった〜。

そして、犯行現場に戻った犯人。

091817f.jpg

はっ 何ですか? あたし何も知りませんよ?

農場主が怒ると。。。

091817e.jpg

ごめんなさぁ〜い

悪いことをして叱られて謝るときの決めポーズ。

ほんとに反省してるのかなぁ?怪しい。。。「とりあえずこうしとけ」感が満載な気がする。。。

ブンブン、当分ベッド無しだからね!タオルでも敷いて寝なさい。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
09.17

HACO マルシェの動画

Category: 未分類
9/3(日)にあったHACOマルシェ、とっても素敵な動画ができあがってきましたよ〜。

4分くらい。arf arf.だけでなく他の出店者さんの様子もわかるし、来られた方々も写っているので、どんな雰囲気だったのかがわかると思いま〜す。ぜひご覧あれ〜。



アキコ
Comment:0  Trackback:0
2017
09.16

畑、ワン、ニャン

Category: 未分類
雨の富士宮です。

台風が接近している地域の方はどうぞご注意くださいね。


数日前の畑。

この時期、ニンジンと大根の大間引き大会が開かれております。

091617d.jpg

写真は大根ね。葉っぱがとても柔らかいので、この時期は間引き菜をお味噌汁に入れるのがお気に入りです。

もうちょっと大きくなって葉や茎がしっかりしてきたら、もちろん菜飯(なめし)に!! あ〜待ち遠しい

091617.jpg

エゴマもスクスク成長中です。これは去年、先輩から苗を分けていただいて育てた株から種採りしたのをまいたもの。

さすが自家採種、パワーが違います。やっぱりね、種採りはしなくちゃね〜。



たくさん実をつけている白糸唐辛子。

091617a.jpg

春の低温で出遅れたけど、いい株になっていますよ。まだまだ花盛りだから、たくさん採れますね。

そろそろ青唐辛子を使ったホットペッパーソースの仕込みを始めますかね〜。

ソース、赤いのよりも青いのをたくさん作っちゃおうかな。熟成すればするほどおいしくなって、しかも爽やかさはそのままなんだもん この白糸唐辛子の旨みはホントすごいの。かけた料理の味に深みが出るのね〜。辛いものは苦手だけど、これと生ラー油だけは別


さて仔ニャンコズ情報です。

臆病なのでなかなか写真を撮らせてくれない毛長の子の撮影に成功。

091617b.jpg

かわいい 毛が長いので、「長井」と呼ばれています。(なぜ名字?

いちばん物怖じしない子を抱っこしてみたら、まぁその柔らかいこと

軽くってちいちゃくって可愛くって、もうノックアウト


あたしも抱っこして〜?

091617e.jpg

あー、はいはい、ブンブンはおじちゃん(農場主)に抱っこしてもらってね〜 

さすがにもう重たいのね。そんなブンブンは今日でちょうど生後11ヶ月になりました。

来月はお誕生会しようね

アキコ

Comment:2  Trackback:0
back-to-top