2017
08.17

久々 会長の独り言

Category: 未分類
みんな久しぶりね。ビーよ

やっと雨がやんだわ。。。

081717.jpg

あたしもカビちゃうんじゃないかと思うぐらい湿気がすごかったのよ。

これでようやく日向ぼっこができるわね。

お日様が出たものだから、あの人たちは早速ブラジルクックっていう加熱用トマトを収穫してたわよ。

081717c.jpg

1割ぐらい実が溶けてたらしいわ。ホントは完熟の状態で収穫したいのだけど、そこまで待つと全部溶けちゃうかも知れないから、早めに採るんですってー。

あたしはトマト食べないから今ひとつわからないのよね。

トマトよりこのケモノよ。

081717d.jpg

昨夜は近くでお祭りをやっていたの。雨が上がったから、花火も上がったのよ。少しだけだけどね。

そしたらこのケモノ、音にビックリしちゃって、プルプル震えてたのよ。

フン、臆病ね。あたしは花火も雷も平気なのよ。

あのケモノ、花火が終わったあとも、壁に背中をピッタリつけて警戒してたわ。

そのままずっと壁についてりゃいいのに、今朝はいつも通りあたしのいる2階の様子をうかがってたのよ。

だから、シャーっていってやったわ。

081717b.jpg

ヘタクソな写真ね、階段しか写ってないじゃないの。

左端にあたしがいるのよ。右端にはあのケモノが。ちょうどシャーって言ってるところよ。

あいつ、あたしの姿を見ると階段を登ろうとするのよ。

そしてキューキュースースー言うのよ。     

ドタドタとうるさいし、やかましいから、早く大人になって静かになって欲しいものだわ。

そしたらあたしも1階に降りれるのに。

早くその日が来ないかしら〜。

081717a.jpg

ビー

Comment:0  Trackback:0
2017
08.16

秋冬もの

Category: 未分類
今日も雨

いよいよ、畑のトマトが心配になってきましたよ〜。

とはいっても、Harmoniaトマト(マッツがもとになってるマイクロミニ&ミニトマト。色々混ざりながら固定してきたので、もうマッツとはよばずに仮称だけどHarmoniaトマトになりました)については何にも心配してないんです。

あの人たちどれほどすごい湿気でも「フンフ〜ン」と鼻歌まじりでかわしちゃうから。

心配なのは加熱用トマト。去年種採りをしているから、湿気の多さは経験済みだけど、ここまで雨が多いとね〜。

赤くなる前に実がおちてしまいます。みんな頑張っとくれ。


雨が多くて嬉しいのはこの子たちかな。

081617a.jpg

美しく発芽が揃いました、ニンジンたち

立秋直前の大潮のタイミングで種を蒔いたのがよかったのかな。

大根たちも発芽してきました。

081617b.jpg

立秋を過ぎたといっても畑にはまだたくさんの虫がいるので、ある程度は食べられてしまうけど、それを見越して種をたくさんまいています。

植物を見習って、ほかの生き物のいのちを支える分もこしらえよう、って感じです。

こういうとき、自家採種しているとバンバンまけるのがいいですね〜。

大根まだまだまいております。

081617.jpg

無施肥でじっくりと育つHarmoniaの大根はしっかり実がつまっていて、適度な辛味があって、非常に美味しいです。

最近の流行りは、辛くなくて柔らかくてみずみずしくて、って感じだと思いますが、それに真っ向から逆行

いいんです、マジョリティーでなくて。ビバ・マイノリティだもの。

自分たちらしく、自分たちが「これ」と信じるものを信じるやり方で育てていく。それがHarmoniaだもの

あぁ〜、早く天候が回復しないかなぁ。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
08.15

梅雨ですか

Category: 未分類
このところ雨続き。。。

しっかり1日降っていたり、午後からだったり、降り方はそれぞれだけど、用事で下に降りると降ってなかったりするので、ホントに山の天気なんだよねぇ、と思います

この子にはいい天気ね。

081517a.jpg

オクラの葉っぱの上にいたカタツムリ。

081517c.jpg

オクラが花を咲かせ始めました。雨続きで気温も上がらないので、実の成長がゆ〜っくり。

待ち遠しい。。。


こちらの綺麗な花。

081517.jpg

東北でよく食べられている「青バタ豆」、青大豆の花です。綺麗なピンク紫なの。

お豆を食べるときにこの綺麗な色の花のことも思い出すと2倍美味しいかもね


農場主、超草むらで何やらやっとります。

ねー、何してんの〜?

081517d.jpg

おおっ!!!

081517b.jpg

枝豆でした

こんなところに隠されてるなんて

お宝発見な気分だね

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
08.11

祝・滝戻る

Category: 未分類
今日からお盆休みの方も多いでしょうね。

早朝から高速道路が大変な渋滞になっているようですが

近くのキャンプ場も続々とキャンパー達が集まっている模様。天気が悪いのが残念だけど〜。


さて、農場主と私は人が大勢来る前に、と、昨日の早朝水汲みに行きました。

081117c.jpg

メインの滝に水が戻りました〜

えがったなすぅ〜〜

ここ1ヶ月ぐらい?もっと?水の流れが変わったのか、メインの滝から落ちる水はチロチロ状態。

それが自然の変化ならば仕方ない、と思っていましたが、やっぱり圧巻!

081117a.jpg

涼しさも違うし、マイナスイオン大放出!という感じで、とにかく気持ち良さが違います。

081117d.jpg

通常は水が来ないあたりも水没してました。これでしばらく経つと今までの通常レベルに戻るのかしら。

081117b.jpg

ひんやりした空気を全身で味わう農場主。

水が戻った滝のおかげで2人とも超スッキリして帰ってきましたよ


おまけ。

ホーリーバジルのオオヤトゥルシーの花が咲き始めました

081117.jpg

生命力たくましい2株。たくさん種をつけておくれ〜。来年はバジル祭りを楽しみます!

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
08.09

なつ

Category: 未分類
暑さで滞るブログ更新。。。

月曜日、台風前の朝のお富士。

080917.jpg

この1時間後、お富士はすっかり雲の中となりました。


そして今朝!
080917a.jpg

すごい夏空です。ってもう立秋過ぎましたけども〜。

こちら川を疾走するブンブン。狙われているのは農場主。
080917b.jpg

ブンブン、アタックよ〜

農場主、次回はもっとブンブンがギリギリのところで撮ってみてね〜

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
08.04

ついに夏

Category: 未分類
080417c.jpg

わーお、空の青が濃い〜〜!!

農場主が午前中に送ってきた1枚。ようやく夏が来ましたな。

一昨日なんてこんな感じ。

080417e.jpg

寒くてビックリしましたよ。

これでようやく梅が干せるかしら。


やっと夏が来たけど、暦の上では3日後が「立秋」なんですよね

ということで、昨日から大根やニンジンの種まきを開始しました〜。

080417b.jpg

いや、だから、走って来なくていいって。


かわいい枝豆の花が咲いています。

080417a.jpg

白くて小さくてとってもかわいい。これがあのお豆になるんですよ、不思議ですねぇ。

080417.jpg

万願寺唐辛子や白糸唐辛子も花が咲き出しましたよ。

自然にまかせるとこのぐらいの時期なんですよね。

時期を早めるためにまたビニールを張ろうとは思わないけど、もう少し早くなりませんかねぇ、っていうのが正直な気持ち。

あくまで自然まかせなのか、それとも収穫したい、食べたい、という欲を優先させるのか、さぁどうするHarmonia。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
back-to-top