2017
07.26

待つわ

Category: 未分類
今週は天気がグズグズしてますね〜。

こちらは先週土曜日、朝6時半の空。

072617c.jpg

お富士も。

072617d.jpg

夏の朝、って感じですね


さて、畑で絶好調なこの方々。

072617e.jpg

Harmonia自慢の里芋

無施肥で毎年同じ場所に連作してるけど、毎年安定した実りをいただいています

この畑にはきっと里芋の精霊がいるに違いない (←どんなだよ

秋を楽しみに待つのであります。


そしてこちらは色づくのを楽しみに待っています。

072617b.jpg

ミニトマト

なんと今年は、苗床で育苗して定植した苗たちよりも、あちこちから勝手にゾロゾロと生えて来た野良の方が先に実をつけております

栽培って何だろうね、農場主

毎年野良トマトだけ食べててもいいんだけど、そうすると徐々にトマトの実が小さくなっていくんですよね〜。

トマトの原種は実が小さいそうなので、野良の実が小さくなっていくのは先祖帰りなんでしょうかね。

あまり小さいと収穫も大変だし調理も大変になってくるから、やっぱり好みのサイズの実を選別していく必要がありますね。



072617.jpg

草むらの中の宝石を見つけたよ

大切な初トマト、農場主と2コずついただきました。たいそう美味でございましたよ


畑の中にユリが咲き始めました。

072617a.jpg

この人たち下向いて咲いてるね。変わってる〜。

白い花を咲かせるユリたちも成長しています。

冬の間に、ハクビシンか誰かわからないけど、ユリ根を掘って食べちゃう生き物がいるんですよね。

栄養価高そうだもんね。食通だよね。

掘られて荒らされたユリ地帯を見て農場主と肩を落としてたんだけど、さすが野生動物、球根を食べ尽くすことはしなかったようですね。そうだよね、全部食べちゃったらもう二度と食べられないもの。残しておけばまた増えるものね。

野生動物さん、この基本ルールを、山菜を採り尽くしてしまうニンゲンたちに教えてあげてくださいな〜。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
07.25

キュウリ&芋ロード2017

Category: 未分類
春先いつまでも寒かった今年、野菜たちの生育はとてもゆっくりです。

ここにきてようやく、

072517.jpg

キュウリが一部花盛りに。

072517a.jpg

これは四葉ですね〜。一緒に映っているのは人差し指の先っぽだから、小ささがよくわかりますね

早く食べたいっ


少しずつ芋掘りを進めています。

072517b.jpg

毎年言ってますけど、”この道はどこまで続くんだい 芋ロード2017”

この畝はちょっと収量が少なかったな〜。キタアカリとメイクイーンです。

今年は、ジャガイモを収穫しがてら、その中の1つをまた土に埋め戻す作戦、というのを実施しています。

Harmonia畑では寒くなるのが早いので、秋ジャガイモは作れないんですよね。だから、埋め戻したやつが発芽してくる可能性は少ないと思うのです。(休眠が明けたころには寒くなってる) なので、来年の春まで土の中でじーっとしててくれるんじゃないかと。

どうなりますかね〜。楽しみだ。

それで、この畝は収量が少なかったので埋め戻し作戦は行わず、インゲンの種をまきました。

072517c.jpg

じゃーまーだーよー

日曜日に割と近くで花火が上がっていたそうで、その音にビビリまくったブンブン、昨日は私たちのそばから片時も離れませんでした。

しかもね、時折ピタっと身体をくっつけてくるんですよ。この時期暑いのです

ノコガマ見て何を考えてるんでしょうね。

刃物よ、、、危ないわ。。。

アキコ

Comment:1  Trackback:0
2017
07.21

ミニミニ田んぼ♡

Category: 未分類
暑いですねぇ〜〜

高原の早朝の光景を見て涼みましょう。

072117e.jpg

毎朝の散歩道です。ブンブンは畑に行ってるから、私一人で歩いてます。


さて、5月に入ってから種籾をまいたHarmonia田んぼの続報です。

ちょっと去年を振り返ってみましょう。

去年は、水を引けども引けどもどこかから抜けちゃって苦労しました。

ある程度の水量をキープしようとすると、ずーーっと水を入れ続けていなくちゃいけなくて、そのせいで

いつまでたっても水が冷たい

引いているのは年中水温が12~13度の芝川の水ですから、そりゃ冷たいですよね。

これじゃ成長できないじゃん、ということで、結果ギリギリまで水を落として、半分陸稲で稲を育てたのでした。

=あんまり分けつせず実りが少ない。

そして今年。

ちゃんと水が溜まること、適切な水温をキープできること、そして田んぼの中にわっさわさ生えているイネ科の宿根草たちを何とかすること、この3点が今年の課題。

なので、確実に作るために、育てた苗のほんの一部しか田植えしませんでした。量よりもとにかく確実性!

ってことで、まぁバケツ苗レベルですな。

いざ、イセヒカリ様、お田植え〜〜〜 (いつだったか忘れちゃったけど7月入ってからの出来事)

072117.jpg

苗の時点で既に分けつしてます

072117c.jpg

宿根草も取り除いたので、これだけ見ると普通の田んぼみたいでしょ〜。

でも、違うんです。

見て驚け!

072117f.jpg


ミニミニ田んぼ in ミニ田んぼです!!!

要は、田んぼの内側にまた小さい田んぼを作った、ってことです。

これにより温まった水が入ってくるので、水温の問題は解消、宿根草を取り除いて代掻きしたような感じになったので、泥の層ができて水抜けも解消。

これで去年とはかなり生育が違うことでしょう。

楽しみです。これでうまくいけば、冬の間にコツコツと宿根草を取り除いて来年は田んぼ全面で稲が作れます。

イセヒカリ様、お好きなように育ってくださいませ。

あっ!!!

072117b.jpg

見て見て、早速トンボが卵を産みに来ましたよ〜

嬉しい

072117a.jpg

チョン、チョン、と何度も何度もお腹を水面につけて卵を産みつけてます。

トンボって羽化してから数ヶ月しか生きられないけど、その短い生涯の中で3,000〜5,000個の卵を産むそうですよ!

だけど無事に成虫になるのは10匹以下なんだとか。自然界は厳しいですね〜。
他の生き物たちの命を支えているわけだから、完璧なバランスとも言えるわけなんだけど。


黄色と黒のこのトンボは誰だろう?と調べてみたら、オオシオカラトンボでした。

シオカラトンボってみんな水色だと思ってた!!!メスは黄色と黒なんですね〜。

既に水路にはヤゴも生育してるし、更に豊かな生態系が育ちつつあるHarmoniaなのでした

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
07.20

暑いときは川で

Category: 未分類
梅雨明けしましたね〜

072017c.jpg

ここ富士宮北部でも日中はかなり暑いです。朝晩は半袖だと寒いけど。

温度差にやられますね〜💦 皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を。

今日は私は午後少しだけ畑仕事に参加。

072017b.jpg

いよいよジャガイモ収穫開始です。

掘っているところの写真は撮り忘れちゃった。

072017d.jpg

今年は例年作っているキタアカリ、レッドムーン、トヨシロに加えて、オーソドックスな「男爵」を少しだけ作っています。

男爵を作るのは実は初めて。今日はその男爵を1列掘りました。

なかなか大ぶりなお芋ちゃんが収穫できましたよ。うちの畑にはあまり品種改良されていない昔の品種が合うのかもね。


インゲン祭り、始まりました。

072017.jpg

100年インゲンです。今晩天ぷらでいただきました。美味でございました

100年以上地元で種採りされ続けて繋げられてきた、素晴らしい由緒のあるこのインゲン、普通に茹でて食べてもたいして美味しくないという非常に残念なお話なのですが、天ぷらだと美味しいのです

あとは、素揚げにしてマリネにすると美味しいらしい。(by フレンチのシェフ) うーん、揚げる手間に加えマリネ液を作って浸してちょっと待つ手間ですか。いやいや、面倒くさがってはいけません、美味しくいただくためなら次回やってみましょう。

多くの方は、こんな暑いのに揚げ物なんてとんでもないと思われるでしょうが、ここは避暑地なので、夜は難なく揚げ物OKなんですよ。

そうはいっても午後畑で作業していると汗だく。

今日は帰りに芝川に寄って水浴びしてから帰ってきましたよ。

072017a.jpg

ここんとこ農場主とブンブンは毎日お昼休みに芝川で水浴びしているらしい。

それはいいね。ブンブンは背中の毛が黒いからさぞ暑いだろうしね。川でクールダウンするのはいい考え。

私も今日は結構身体があったまっちゃったので、長靴に履き替えずに地下足袋のまま川に入りましたよ。

第一声こそ「ひゃー冷たい!」だったけど、数秒後、あれ?全然平気!に。

数年前はいつまでもキャーキャー言ってたはずだけど、この冷たい水温にも慣れて地元化したってことでしょうかね。

わ、わ、わ! 来るな〜!

072017e.jpg

ビショビショの犬に抱きつかれて私までビショビショになりましたとさ〜

アキコ

Comment:4  Trackback:0
2017
07.18

ブンブンの農場だより

Category: 未分類
こんにちは、ブンブンです

おとといの日曜日、あたしの大好きな研修生のM嬢が来たのよ。

071817.jpg

あぁ嬉しいわぁ〜〜もっとなでて〜

あたしの目キラキラしてるでしょ? あたしは何でだかM嬢のことが大好き

今度泊まりに行く約束をしたのよ


レクチャーを受けるM嬢よ。

071817a.jpg

農場主、何話してるのかしらね〜。

ものすごい独特な世界に入ってるわね〜


見て〜 野の花が綺麗に咲いてるわ。

071817c.jpg

暑くなってきたからあたしは木陰で一休みよ。

071817b.jpg

お昼休みには、アサギリっていうところまで行ったの。弟がそこで遊んでたから、会いに行ったのよ!!!

071817d.jpg

左が弟よ。右のハスキーちゃんは弟の新しいお友達ですって。名前は忘れちゃったわ。

あたし、初めてドッグランっていうところに行ったのよ。知らない子たちがいっぱいいて緊張したわ〜。

ここだけの話、ちょっと怖かったのよね。だからいっぱい吠えちゃったの。

でも楽しかったわ〜。また行きたい


そして夕方にはね、妹のご家族が畑に遊びに来てくれたのよ

残念ながら妹はお家でお留守番だったから会えなかったけど。

そして、ここでもまたたくさん吠えちゃったのよね。

ごめんね、みんな。あたしもあんなにツバ飛ばして吠えることなかったわね。

妹がいなかったから、知らない人たちだと思ったのよ。

次に会うときは大丈夫よ、きっと。あたし、妹と駆けっこするのよ。

弟は足が短くって走るの遅いのよ。妹は足が長いから、同じぐらいの速さで走れると思うのよね。

いつ行くのかしら〜。待ち遠しいわ〜

ブンブン


Comment:0  Trackback:0
2017
07.15

ダミLOVE

Category: 未分類
梅雨明けしましたか?な天気。

071517.jpg

今朝は富士山が久々に姿を見せてくれました。

少し前の話ですが、こないだの満月の日、花盛りのドクダミを収穫しましたよ。

071517a.jpg

薬効が一番高いのはツボミのときだそうだけど、せっかくなので花を咲かせてあげたいじゃない、だからHarmoniaでは毎年花盛りのときに収穫します。

1年間で使うドクダミを一気に収穫します。

お風呂に入れる分とお茶にする分ね。

うちでは、ドクダミのお風呂を「ダミ湯」、ドクダミ茶を「ダミ水(スイ)」と呼んでます


気持ち良さそうなブンブン発見。

071517c.jpg

至福って感じね

でも夕方になるとブヨが大群で襲ってくるので、ブンブンはおちおち寝ていられず、舗装されたところへと避難するのでした。

071517b.jpg

今年もたくさん採れました。今年も恵みをありがとうございます

アキコ

Comment:3  Trackback:0
2017
07.14

OFF

Category: 未分類
昨日はジャガイモ掘りや小麦の収穫など、わたくしやる気マンマンだったのですが。

朝水を汲みにいっている間に雨が降り出し、その後ずーっと降っておりました。ということで、昨日はお休みとなりました。

071417c.jpg

畑には行けず残念だったけど、滝で癒されたからよしとしまーす。

後ろ姿はわたしです。

きれいな水。

071417b.jpg

写真では見づらいけど、手前の石も水の中です。


お休みになって嬉しそうな2人。

071417.jpg

うふふ、アハハの声が聞こえそうでしょ

農場主、のんびりできてよかったね。

今日からまたがんばっぺ。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
07.08

ホーリーバジル(オオヤトゥルシー)

Category: 未分類
先月半ばのブログで、友人からもらったオオヤトゥルシーが発芽したけど寒さで大きくならない、という記事を書きました。

(その記事を読みたい方はこちらね→

7月に入ってやっと!!スイッチが入ったようなので、本葉が出たところから順を追って見ていきましょう

6/24 本葉が出ました。

070817d.jpg

6/29 本葉が大きくなって、2組目、3枚目と4枚目の本葉が顔をのぞかせています。

070817c.jpg

7/3 本葉3組目が出てきました。

070817a.jpg

7/6 双葉の脇からも新しい葉っぱが!

070817b.jpg

そして今朝〜。
070817.jpg

もう少し大きくなったら別々の鉢に植え替えます。今年は畑には定植しませ〜ん。畑に持っていったらあっという間に虫にかじられていなくなりそうだもの。この2本しかないから、今年は過保護気味に育てます。

大株になるって聞いたんだけど、君たちもなるかしら。今年は大きくならなくても、種が採れればそれでよいのよ

こちらは種をまいて3年たつレモンバーム。

070817e.jpg

2回目の収穫です。花が咲きだしたから、あとはもう摘まずにおきます。

乾燥させてハーブティーにします。

このレモンバームと、いただいたホーリーバジル(オオヤトゥルシー)をミックスしてハーブティーにしてみたら美味しかった

今年うちのホーリーバジルでお茶が飲めるかしらん。

それまでは、うちのドクダミ茶を飲んでおきます

ドクダミだってすごい薬効なんだから!どうしてレモンバームとホーリーバジルのハーブティー、っていうとお洒落な感じがして、ドクダミ茶っていうとイマイチな響きになるんだろうね〜。

立派なハーブティーなのに。名前が悪いんだよねきっと。素敵な名前を考えてあげましょう。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
07.06

花の季節

Category: 未分類
農場主復活しました えがったなす〜。無理は禁物だよ。

畑ではまだまだジャガイモが花を咲かせています。

そろそろ掘り始めですね〜。

そして、インゲンも咲き始めました。

 070617

写真だと白い花が見えないけどね。これは100年インゲン。東北地方の在来種の「まんずなる」も種採りをして別のところにまいてあるのだけど、明らかにパワー不足で生育が悪いです。

よく考えたら、100年インゲンはこの富士宮の地で100年以上種採りを続けて生きてきているわけだから、土地へのフィット感は抜群だよね。そっか、わざわざ東北の品種をまかなくてもいいのか、、、とお野菜に教えられる私たち。

その地になじんだ品種があるのであれば、それを繋いでいくのがいいですね。

落花生も花が咲いとります。

070617b.jpg

隣にトマトが勝手生えしてますけど〜 落花生どこにいるかわかりますよね?まるっこい葉っぱの子ね。

こちらは勝手生えじゃなくて育てたトマト。

070617c.jpg

下の方に小さな実がなっています。待ち遠しいね。

育てたものよりあちこちに出ている勝手生えのものの方が生育がいいという事実

農家あるあるだね


そして最後。Harmoniaの美味しい美味しい里芋ちゃん。

070617a.jpg

そろそろ第1回草刈りの時期ですかな。

賑やかな畑になってきましたよ。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
07.04

だうん

Category: 未分類
昨日今日と農場主はお休みでーす。

実は農場主は熱中症でダウンしてしまいました

明日から少しずつ復帰できそうですが、無理は禁物です。

皆さんもくれぐれもご注意くださいませ〜。

私もね、山を下りて治療院に行っているわけですが、気温差が5〜6度あるので、この時期はいつも治療院につくとしばらく真っ赤な顔をしています。暑い暑い。30分で5〜6度違うって結構なインパクトですよね。気をつけようがないので、やっぱり明日も真っ赤な顔をしているのでしょう。

こんなHarmoniaです。クールダウンできるように涼しげな写真を見ましょう。

070417c.jpg

昨日の陣場の滝です。

070417b.jpg

メインの滝が。。。水がない。。。

水の流れが変わったんでしょうかね。ちょっと残念。

でも相変わらずの素晴らしい空間でしたよ。

久々田貫湖。

070417a.jpg

とても気持ちの良い風が吹いていましたよ〜


農場主、早くよくなってね。

070417.jpg

写真は熱中症3日前の農場主と会長のビー。会長、やっとそこまで降りて来られるようになりましたか

アキコ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top