2017
04.27

芽〜♡

Category: 未分類
もうじき5月だというのに、何だかまだ肌寒いですね〜。

発芽したての野菜たちも「さむっ」と言っているかも。

ネギ〜
042717.jpg

今年は藍染めにチャレンジ〜、のアイ〜
042717b.jpg

ジャガイモ〜
042717a.jpg

こないだワークショップでまいたアブラナ科5種混合〜
042717c.jpg

5種のうち誰が出てきたんだろう。というか、全種類出てるんじゃないのかしらん。

いったいどんな風に成長していくのか楽しみですね〜

「あ、カラシナさん どうぞどうぞ」
「これはこれは小松菜さん、あなたこそどうぞ」

という譲り合いなのか。または

「うちが天下取ります!」
「何をいうかノラボウナ、あんたの季節じゃないんだよ!」

という争いが始まるのか。

植物だからみんなで仲良く〜、という想像がまず湧くけど、だけど、「我々の種族で独占するのよ!」という植物も存在しますからね、どうなっていくか目が離せませんね。

一方ログハウスの室内では、少量だけ育苗しているナスと万願寺唐辛子がいます。

042717e.jpg

ナスの本葉が出てきました。ちょいと発芽率が悪いけど、寒いせいかな。

こちら万願寺。今年もおいしい実をつけてね。

042717d.jpg

賑やかになってきましたね。これからも種蒔きは続きます。

さ、今日も1日終わりました。野山の恵みのおいしいご飯をいただきましょう。

はい、はーい!

042717f.jpg

立ち飲み屋のテーブルに手をつけるぐらいまで大きくなったブンブンなのでした。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
04.25

お手伝い

Category: 未分類
こんにちは。ブンブンです。

少しずつ木々が緑になってきたのよ。

0426517k.jpg

左下にあたしが写ってるのわかるかしら?

畑では色んなお野菜の種をまいているのよ。

あたしもお手伝いしてるの。

こうして
042517i.jpg

こうして
042517j.jpg

持ち去るのよ
042517h.jpg

せっかく運んであげたのに怒られたわ。変ねぇ。


ここはね、お米の種をまくところなんですって。

042517e.jpg

やだ!これ危なくない?

刃物でしょ?危険よ!

042517f.jpg

何よ!あんたなんかに負けないんだから!

042517g.jpg

危険なクワに向かって吠えたらまた怒られたわ。

理不尽じゃない?

危険なクワを使わなくても済むように、この後あたしが穴を掘ってあげたら更に怒られたわ。

「止めないとつなぐぞ!」ですって。

もぅ〜 あたしなりにお手伝いしてるのに。

面白くないわ。別のところで穴でも掘ってましょ。

ブンブン
Comment:2  Trackback:0
2017
04.22

対決

Category: 未分類
む。。。来たわね。

042217.jpg

今日はコテンパンにしてやる。今行くからな!
フン、あんたなんかイチコロよ!

042217a.jpg

この後、農場主とブンブンとのバトルがひとしきり続きました。

追っかけたり追いかけられたり、叩いたりジャンプして体当たりされたり。

聞こえるのはブンブンがガウガウ言う声と、農場主のだんだん荒くなっていく息遣い。

いつもこんなことして遊んでるらしいです。この2人。


はい、遊びの時間終わりよ〜。種まいて〜。

は〜い

042217b.jpg

Harmonia 2017、いよいよ繁忙期突入です。

忙しくても、ブンブンと遊ぶ時間は大切にね

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
04.21

4/20

Category: 未分類
昨日の朝の散歩道。

042117c.jpg

少しヒンヤリした空気が気持ちよかったです。

富士山の雪が少なくなってきましたよ〜。

042117.jpg

からし菜の花が咲き始めました。

042117a.jpg

もちろん種採りをするんだけど、秋に蒔く分を確保したら、残りの種は自家製マスタードにしましょうかね。

絶品ですからね。肉料理にピッタリです。

えー?Harmoniaは肉はあまり登場しないじゃないかって? そうだったー


虫たちもずいぶん増えて来て賑やかになってきました。

042117e.jpg

これは、一瞬ミツバチ?と思うけど、ハナアブさんです。

ハナアブさんは針を持っていなくって、というかそもそもハチじゃないの。

でも、ミツバチに姿を似せることで、敵に襲われるのを防いでいるの。

擬態ですな。

畑にニホンミツバチ来ないかな〜


さて、作業の合間の何とものどかな光景。

042117b.jpg

ツクシを採る農場主と、穴を掘る場所を物色中のブンブン。

あ〜、平和だね〜

しかし帰宅後。

042117d.jpg

ハカマ取り大会が待っていたのでした

2人でやると早いからいいね。
いつものように味醂とお醤油だけでさっと煮ておつまみにしましたよ

畑の恵み、ごちそうさまでした。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
04.19

弟 来たる

Category: 未分類
弟が遊びに来ました。

といっても、農場主や私の弟ではありません

そもそも私たち弟いないし

ブンブンの弟です。

ブンブンは6人兄弟の長女。

男の子 3匹 女の子 3匹
白系 3匹 黒茶白 3匹
長足 3匹 短足 3匹

という見事な分かれ方をしています。

ブンブンは、女の子 × 黒茶白 × 長足

昨日遊びに来た弟は 男の子 × 黒茶白 × 短足  です。


ちょっと〜!!ハチじゃないの!元気だった? 

041917.jpg

テンションMAXのブンブン。

うむ。。。体高が違いますな〜

041917f.jpg

同じ配色だけど、ハチはジャックラッセルの足だね〜。ブンブンは紀州犬の足だわ〜。


ブンブン:ねぇねぇ、あたし昨日おソバをチュルチュル食べたのよ

041917a.jpg

ハチ:えぇっ! ねぇちゃんいいな〜。

041917b.jpg


ハチ:ねぇちゃんここで走り回ってるのかぁ
041917e.jpg

ハチもパパさんママさんは農家なので、走りたい放題みたいですよ〜。


ブンブン:また近いうちに会いましょうね。チュッ

041917c.jpg

ハチ、昨日は私は会えなくて残念だったわ。今度は私たちが遊びにいくね〜。
近所に妹もいるんでしょ、妹も一緒に遊びましょ〜。

アキコ
Comment:2  Trackback:0
2017
04.18

農民の履歴書

Category: 未分類
かなり前の話になりますが、富士宮の有機農家が、各自の経歴を地元紙に連載していたという話を覚えている方いますか〜? そして、それをまとめて本にすることになり、農場主がその表紙のデザインをしました、っていう話も覚えている方いますか〜?  

どちらかでも覚えている方は、ハーモニアンに認定します
(注:ハーモニアンとは、ハーモニアをこよなく愛する人の意)

ま、認定されたからって何もありませんけども

そう、それで、このたびその本が出来上がったそうで、そのうちの一部を昨日市長にお届けに行ったのですって。

農家代表5名。農場主も行ってきました。

041817b.jpg

写真左側の海坊主スキンヘッドの男性の右隣が富士宮市長です。

奥に立っている人たちは新聞社の方々だそうです。

右手前に写っている赤い服の農場主、何か話してますね〜。

「うちのブンブンって超かわいいんですぅ」

ではなく、今年から立ち上げる農家プロジェクトについて説明しているそうです。

できあがった農民の履歴書がこちら。

041817.jpg

小冊子タイプね。
そして、表紙のデザインは写真だと綺麗に見えます〜。ホッ。

実物はね、データが重たかったからって知らぬ間に解像度を下げられてしまい(ホントはアリエナイ〜)、ちょっと絵や文字がギザギザしちゃってるの。

えぇ、わたくし怒りました。「デザイン台無しじゃねぇか!」って。

私がデザインしたわけじゃないのにね〜

でもホラ、農場主が気持ちを込めて書いていたのを見ていたから、せっかくの作品が残念なことになったのを見るのが忍びないのですよ。

とは言っても、ま、仕方ないわね〜。


最後は農民の履歴書を手に記念撮影

041817a.jpg

おー、農場主、いつものカールおじさんじゃなくて、ちょっとアーティストっぽいじゃないですか

今月また別件で創作活動してたから、それもまた別の機会に紹介しますね。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
04.17

大地とつながる講座 ご報告

Category: 未分類
昨日はポカポカ陽気でワークショップ日和となりました

041717c.jpg

今回は県内からご参加いただきました〜

5日前の満月を境に、一気に季節が入れ替わったのを感じた農場。

041717g.jpg

小松菜、カブ数種、からし菜、べか菜、といったアブラナ科の野菜たちが咲き誇っています。

一様に同じ黄色い花に見えても、種類によって少しずつ色が違ったり大きさが違ったりするんですよ。

ネギも、種を残すためにネギボウズができてきましたよ。

041717.jpg

こんな、高原の春真っ盛りの中でワークショップ開始です。

畑をぐるりと廻りながら、地面の中の小宇宙を探検します。

041717j.jpg

覗いた人でないとわからない、自然農の畑の豊かさ、そこに展開する無数のいのちの営み。

参加された方も思わず声をあげていましたね。

土を見ていると、この畑が年を経るごとに豊かになってきているのがよくわかります。

それは、どんな草が生えているかということでもわかるんですよ。


小宇宙探検のあとは、私が瞑想にガイドをしました

写真がないのですが、みんな履いていた長靴だけじゃなくて靴下まで脱いで、素足で畑に腰を下ろします。

これだけでもしっかりとアーシングできますね

ガイドしたのはハート瞑想。胸の真ん中にある第4チャクラを入り口に、中心の空につながっていきます。

これは、瞑想に馴染みがない方でもすんなり入っていける素敵な瞑想法なんですよ

ウグイスやツバメや他にも数種類の鳥の鳴き声がしていました。そして川の水の音、木々を揺らす風の音、そういった自然の音を聞いていると、努力することなくハートの内側へと深くつながっていきます。

ハートの中心で少し休んだら、大地のエネルギーとつながっていきます。実際に片手を地面につけると、より強くつながりが感じられましたね。最後には、全身がその母なるエネルギーに包まれているのを感じながら、その雰囲気を楽しみました。

合計で30分ぐらいの瞑想でしたが、終わった後は気分スッキリ、そして足が地面に磁石でピッタリとついているような、そんな感覚でしたよ。

何より私が楽しませていただきましたが、参加者の方からも、「瞑想がとてもよかった」と感想をいただき嬉しく思っています またやろう〜。ただね、真夏の炎天下ではちょっと無理ね

しっかりと大地とつながった後は、野草、山菜を摘みました。

ツクシにゼンマイにノカンゾウ。

041717e.jpg
041717i.jpg
041717a.jpg

こういうのは童心に帰れていいですね。
ツクシは、ハカマを取る作業があるってことを頭に入れておかないと、ついつい採りすぎてしまいますから注意が必要ね。


遅めのお昼休憩をはさんで、残りの時間は種蒔きです。

041717h.jpg

まく種は、今回はなんと!「アブラナ科ミックス」!

小松菜、からし菜、赤からし菜、のらぼう菜、そして誰だかわからなくなっちゃった種、の5種類。

全部Harmoniaの農場で自家採種したものです。

これを混ぜこぜにしてまくのです

何が出てくるかなぁ。一番マッチしたのが出てくると思うんですが、それは1種類とは限りませんからね。

ともかく楽しみです。

農場主が種男(たねお)に変身して、ひとしきり種の話をした後、実際に種をまいていきます。

041717d.jpg

種をいのちとして感じることができるかどうか、それが大きなポイントです。

041717f.jpg

そうそう、そんな感じでまいていくのよ

農場のマスコット、ブンブンに見守られながら種をまきます。

こういうミックスでのまき方は、普通のまき方よりも更に発芽が楽しみになりますね。


こんな感じのワークショップでした。

楽しかったわぁ!またやりましょ〜!

041617.jpg

あなたもこんな笑顔になりに来ませんか〜

富士山麓でお待ちしていますよ。次回日程決まりましたらアップします。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
04.16

わ〜くしょっぷ:だいちとつながるこうざ

Category: 未分類
こんにちは、ブンブンです。

041617.jpg

今日ね、畑でいっぱい遊んだりお手伝いしたりしたの。

わ〜くしょっぷ、っていうんですって。

そりゃあ楽しかったわ。
終わった後田貫湖へ行ったんだけど、このあたしの笑顔見たらわかるでしょ。

詳しくは明日アキコが報告するらしいわ。

あたしは遊び疲れたのでもう寝るわね。

それじゃあね

ブンブン


Comment:0  Trackback:0
2017
04.15

白糸唐辛子部会 部会長作品の登場

Category: 未分類
この記事、4/12にアップしたつもりだったのですが公開されていませんでした〜m(_ _)m
--------------------------------------------------------------------------------


Farm Harmoniaは、富士宮市北部の白糸地域で昔から作られて来た細長い唐辛子、「白糸唐辛子」の種の保存と栽培・販売を目的とする「白糸唐辛子部会」というのに入っています。

その部会の部会長をしているのが「大沢農園」さん。ご夫婦2人で農園を切り盛りされています。

その大沢農園さんがね、冬の間に、手作りの”唐辛子の絵本”を作ったのですよ。自分たちのやっていること、自分たちの想いを載せてね。Vol.1 から始まって、今日いただいたのが早くもVol.7! すげー。 

そのVol.7が特に素敵だったもので、今日ドーンと載せてしまいます!

いっときますけどね、写真の数多いですよ?

本当は、Vol.1から順繰りに載せていくのがよいのだと思いますが、このブログを読んでくれている大方の人は、Harmoniaが白糸唐辛子を作っていることを知っている、と思います。そして、その白糸唐辛子からラー油やタバスコを作っていることも知っていますね?

「その白糸唐辛子をHarmoniaよりもものすごく沢山栽培している農家さんでーす」というザックリした説明で1から6までを飛ばすことにして、いきなり7に行くのであります!

はじまりはじまり〜 (文字が切れてるところが数カ所ありますがご容赦ください)

041217f.jpg
041217h.jpg
041217.jpg
041217n.jpg
041217g.jpg
041217q.jpg
041217m.jpg
041217i.jpg
041217p.jpg
041217e.jpg
041217l.jpg
041217o.jpg
041217a.jpg
041217d.jpg
041217k.jpg
041217b.jpg
041217c.jpg
041217j.jpg

おお〜、いい作品だ〜。
私何回も読み返しちゃったよ。

あまりにいい味出しているので、明日はこの絵本を作った大沢農園さんに潜入しちゃいますよ〜!!

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
04.11

ビバ採取生活

Category: 未分類
よく雨が降りますね〜。そして寒い

これは数日前のお話。

Harmoniaの農場では、引き続きオオイヌノフグリが咲き誇っています。

041017b.jpg

農場内のビオトープ(去年田んぼにした2区画の小さい方を今年からビオトープ化しました。こないだワサビを植え付けたところね)内に、ツクシがワッサワサ生えているじゃないですか!!!

041017c.jpg

畑だったときはこんなにツクシが出て来たことなかったのに。

なぜでしょうね〜。水が入ったから、スギナが身の危険を感じて胞子を飛ばす作戦に出たとか? 

いずれにしても、こういうの見ると採らずにはいられませんね。

041017.jpg

フンフ〜ン

041017d.jpg

ねぇ農場主、採るのはいいけどさ、全部ハカマ取るんだからね、それを考えて採ってね。

ツクシ以外にも、アブラナ科の”とう”やヤマニンジンの若葉、セリ、ウドをいただきました。

041017a.jpg

豊かな山と畑の恵みです。

そろそろゼンマイも採れるころでしょうか。採取生活って素敵

しかし!夏にはオクラやナスも食べたいので、採取だけじゃなくて種まいて育てていきますよ〜。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
back-to-top