2017
03.12

富士山麓有機農家と富士山麓の料理人との集い

Category: 未分類
農場主です。(^∇^)ノ

春ですね〜。 と言いたいところですが、Harmoniaの畑は先週前半は明け方マイナス7℃!今朝はマイナス3℃。。
しびれますね〜ww
2週間前に、試しに春菊と小松菜を蒔いてみましたが、まだ発芽しません。
やはり種達は時期ではない事を察するのですね。
地温が少しずつ上がって、やがて時を知って芽を出す迄ゆっくり待ちましょう。

先日、富士山麓有機農家と富士山麓の料理人との勉強会なるものに参加してきました。
有機農家が事前に料理人に送った野菜達を料理人が美味しく調理してくれて、試食をしながらこれからの有機野菜について語り合う、なんとも美味しいイベント♡

会場はこんな雰囲気。
IMG_4774.jpg

メニューは、

1. エシャレットのソテー
2. 5種類のキャロットラッペ
3. アレッタ(スティックセニュールの一種)の九条ねぎソース
4. 紅安納芋とサボイキャベツのコンフィ
5. 紅安納芋のグラタン ドフィノワ風
6. 昆布じめ野菜のベジちらし
7. ジャガイモ(シャドークイーン)の芋ようかん
8. キウイフルーツのグラニテ

なんとも地味な農家にはお洒落な料理になりました♡
これです!ジャーン!
IMG_4770.jpg
IMG_4769.jpg
IMG_4768.jpg
IMG_4767.jpg
IMG_4766.jpg
IMG_4777.jpg
IMG_4780.jpg

すごいですね〜♡
どれも美味しいのなんの、ワインが出ればもう最高〜な感じ。

余談ですが、こんなお洒落な料理達ですが、地味な農家仲間では「昆布じめ野菜のベジちらし」
が大好評だったのです。
駿河湾の割烹料理の料理人が作ってくれたのですが、先生曰く、「これほど新鮮で色々な野菜を扱うのは初めてなので悩みましたが、素材の持つ個性を大切にしようと考えました」

そして勉強会の雰囲気。
IMG_4783.jpg

料理人の有機野菜への意見や有機農家への要望や期待等、貴重な意見を沢山聞けてとても勉強になりました。←ちゃんと書いとかないとね。

そんな中、農場主は、あの細長い帽子が気になってしょうがなかったです♡
長すぎませんか?その帽子。。その長い帽子の中に何かしまってるの?うつむいたら落ちちゃうじゃん。。

フランス料理のシェフは位とか地位の象徴でしょうか。 ね? でもあの帽子気になる。。 農場主的にはあの帽子の中に日本酒一本隠せるな〜♡  ←内緒だよ、

大切な事は、作る人と創る人の思いが上手に調和することが美味しい料理へと繋がるのですね♡

富士山麓有機野菜を美味しく食べれるお店がこれからも増えてゆく事を願う農場主でした(*^_^*)

あたちはヨーグルト食べて畑に行くのよ♡
IMG_4785.jpg



Comment:3  Trackback:0
2017
03.09

走りたい

Category: 未分類
皆さんこんにちは、アキコです。

またまた更新が空いておりますm(__)m

畑のこと、農場主かずちゃんの不思議エピソード、ビーとブンブン便り、春からのワークショップ情報、書きたいことたっくさんあるのですが、この3月前半はオベンキョウ強化時期でして、なかなかブログ書くところまで到達しません💦

今度の日曜日で一段落しますので、またブログ覗きに来てみてくださいね。

春よ!さぁ走りましょ!



(躍動感溢れる写真でしょ?ブンブンのじぃじ=ブンブンのお母さんてんてんの飼い主さん、は、農家だけどプロのカメラマンでもあるの。だから、瞬間を切り取った写真が撮れるんだね〜❤️)

Comment:3  Trackback:0
2017
03.01

ブンブンの農場便り

Category: 未分類
みなさん こんにちは。ブンブンよ。

あたしね、今歯が抜けてるのよ。

030117e.jpg

生え変わりの真っ最中だからまだまだムズがゆくて、やっぱり色んなものを噛むのよ。

おじちゃん(農場主のこと)のお気に入りのセーターなんてこんな感じなんだから。

030117f.jpg

おじちゃんとお姉(アキコ)は、これを「真実の口」って呼んでるわ。

何のことかしらね。あたしがここに顔を突っ込むと「1回100円」って言われるのよ。
意味がわからないわよね。


昨日はね、お友達の農場まで行って木を運んできたのよ。

030117a.jpg

1ヶ月ぐらい前にお友達と一緒に切ったんですって。

これでシイタケを栽培するそうよ。

あたしシイタケ大好きよ

030117.jpg

ねぇいつ生えてくるの〜?

                            ブンブン、これから菌を打つのよ



午後は畑に行ったのよ。

えっと、畑にしては水がいっぱいあるわね〜。

030117d.jpg

やだ、お口の周りが黒くなっちゃった。

030117c.jpg

何かしらこれ!

030117b.jpg

ワサビの苗を植えたんですって!

あたしは食べられないんですって!

悔しいからダッシュするわ!! 


またお便りするわね。さよなら〜

ブンブン


Comment:2  Trackback:0
back-to-top