2017
01.28

ならば新たな場を。

Category: 未分類
フンフ〜ンあったかいわぁ

012817b.jpg


ブンブン、そこはホントは会長の定位置なんだよ。


えー、だって誰もいないもの。いいでしょ。

012817a.jpg


うん、まぁね。

会長〜、いいんですか。完全に取られちゃいましたよ。

012817c.jpg

あぁ、2階でご満悦ですか。

ま、いっか。

会長、1階の、ブンブンが絶対届かないところに会長の新拠点を作りましょうね。

それいいわね。早く取りかかりなさい

はーい。ってことで、農場主、よろしくね 


アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
01.27

Category: 未分類
昨日一昨日と、雲一つない快晴でした

012717a.jpg

友達が遊びに来ていたので、ブンブンを連れて田貫湖へ。

012717.jpg

やだ〜 降ろさないでっ

相変わらずプルプル震えながら、ピッタリと離れようとしないブンブン。

こりゃ〜またダメかぁ、なんて思ったのですが、ふと思いつきました。

3人でブンブンを置いて猛ダッシュしたらどう?

えぇ、やりましたよ。

田貫湖で、中年男女3人、全力疾走しましたとも。

湖に木製のデッキが突き出しているところで走ったので、ダッシュの距離はたかだか10mぐらいだと思いますけど、それを何本しましたかねぇ💦

最初は、

やめて〜っ!!一人にしないで!!

と必死の形相で追いかけてきていたブンブン。

だけどそのうちに。

あら?楽しいかも?

012717b.jpg

走る喜びに気づいたようです

そうなったらもう大変。

わーーっ
012717c.jpg

わーーっ

012717d.jpg

(左は農場主の影)

わーーっ

012717e.jpg

私たちは代わる代わるブンブンと追いかけっこ。

走ったのなんて何年ぶりでしょうか。

足が全然上がりませんでした。体が重いっ!!

そして家に帰ってきたら、疲れ果てて3人全員しばらく無言でした。

出るのは「はぁ〜〜」というため息のみ。


体は動かさないといけないねぇ。

基本的なことに気づかせてくれたブンブン、ありがとね。


また全力疾走しに行こうね。

今度は一人で走れるよね


アキコ

※注意 田貫湖では通常ワンコを放してはなりませぬ。この日はたまたまだーれもいなかったので出来たことです。

Comment:6  Trackback:0
2017
01.24

デビュー

Category: 未分類
皆様、おひさしゅう

ガッツリと年末のHarmoniaです。
(Harmonia内は旧暦を採用。なので1/28が新年♪今は年末♪)

何がガッツリかというと、年末の大掃除、大断捨離プロジェクトが進行中なのです。

ログハウスに移り住んで5年目になるので、色々と物がたまってきてましてね。それがものすごいよどみになってきているのを農場主も私もヒシヒシと感じていて。

「今やらんでいつやる!!」ということで、新暦のお正月明けからすごい勢いでやっているのです。どんどんスッキリしてきている室内、やっぱり気持ちいいですな

そんななか、先週マイナス9度まで下がった日に、もともとは加工場として建てた小屋の水道管が破裂して、室内が水浸しになるという事件が起きました 急きょ小屋内も大掃除。=超ちょうどよかった

断捨離の途中に、エリア外にしたブンブンのウンコを拾う日々。。。

もうぅ、、、最初の天才ぶりはどこへやら、農場主と私が使っていた長座布団にまでプリプリっとしたりおしっこもしたり。構ってもらえない腹いせか!?

ということで。(ということでもないんだけど)

昨日、ついに行ってまいりました。

ブンブン、お散歩デビュー

012417.jpg

ブンブン、よかったね、たくさん走れるね〜。


あれ?

012417a.jpg

農場主に飛びついてるね。


ほらー、走ってごらんよ〜

012417b.jpg

あれ?

012417c.jpg

あれ?飛びついてる?


この後も、私と農場主に代わる代わる飛びついては何とか抱っこしてもらおうとしていたブンブン。

キミ、まさか。。。

コワいのか???


うん、抱っこすると、ブルブルしてるのがよくわかります。

降ろさないでっ

一人にしないでっ


ということで、ブンブンの初お散歩。

5分で終了

チ〜ン


地面の感触が慣れてなくて怖いんでしょうかね。

今まで全世界だと思っていたもの(家。笑)がほんのチッポケな一部に過ぎなかったことを知って驚愕してるんでしょうか。

予想外の反応に、農場主も私もアゼン

まぁ、何回か行けば慣れるでしょう。

もう9kg近いワンコをずっと抱いて歩くわけにもいかないのでね

昨日から、ブンブンが悪いことすると一言「あんた田貫湖に置き去りにするよ〜?」

意地悪言っちゃう私たちなのでした

アキコ


Comment:4  Trackback:0
2017
01.15

そっくり

Category: 未分類
昨日今日と雪だったところも多いようですね。

積雪量が多かった地域は、あまり大変なことになってなければよいですが。

こちら富士宮北部は、会長がのんびりと日向ぼっこするぐらいの快晴でした。

011517.jpg

晴れた分冷え込みはきつかったですね。

今朝は朝7時で玄関の外がマイナス5度。畑はきっとマイナス7度近くまで下がったのではないかな。

日中もあまり気温は上がらず、手洗いで初めて洗濯したブンブンのお友達のミミちゃん(ぬいぐるみのおもちゃ)を外に干していたら、カチンコチンに凍ってしまいましたとさ〜。

ブンブンは明日で3ヶ月。本日の体重計測では、8.4kgを記録。うん、順調にデカくなってます。

youtubeでブンブンにそっくりな子の動画がありました。

見てみて〜。

一人(匹)でボール遊びをするワンちゃんが賢い→こちら

めっちゃめちゃ似てるんですけど。

この子は、ロンドン在住のジャックラッセルなんですって。

ほぅ〜、ブンブンの、ちょっとビーグルっぽい模様はジャックラッセルなのかな。
(ブンブンは4分の1ジャックラッセル)

ホント賢い子ですね。ブンブンも負けずに何か披露してみて〜。

アキコ
Comment:4  Trackback:0
2017
01.14

今日の1コマ

Category: 未分類
最強寒波と言われてビクついておりました割には、今朝の冷え込みはさほどではなく。。。

玄関の外の温度計が、朝の7時でマイナス3度、ぐらいでした。(え、十分低い?


さて、明後日で生後3ヶ月を迎えるブンブン

そろそろお散歩に行けるように、首輪をする準備を始めました。

011417.jpg


首への違和感を最少にするため、最初はハンカチからね〜。

とっても可愛く見えるのは単なる親バカね


そして、昨日と今朝と1回ずつ、何と会長が2階から下りてきました

1階滞在時間は1分ぐらいだったけど、すごい進歩です

今朝は、会長に気づいたブンブンが「あなた、誰〜」って感じで駆け寄ったので、会長は猛ダッシュで2階へと逃げて行きましたけども

それでも、下りてくる勇気が出ただけすごいね。
何だろうね〜?12日の満月で何かが変わったのかな?

いずれにしても、吉報です

会長〜、ブンブンたいしたこと無かったでしょ。これから頻繁に下りておいでね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
01.11

お待たせ まもなく発送開始です〜

Category: 未分類
昨日のお富士

011117d.jpg


久しぶりの更新です

この数日、雪が降ったりアラレが降ったり、ピーカンで暖かかったりと変動の激しい気候でした。


そして、せっせとこんな作業に精を出したりしています。

011117.jpg

わかる人にはわかりますね?

おまっとさんでした。せっせとボトリングとラベリングをしておりますよ。

011117b.jpg

なにぶん全部手作業なので、少しずつ作業を進めています。

順次発送していきますので、注文された方は到着まで今しばらくお待ちくださいね。

それでね。

ラー油もタバスコも、今回かなり抽出期間をおいたものでね。

辛いっ

のです。あ、辛いもの苦手な私にとってはね。

辛いもの好きな農場主にとっては、

うま〜い

だそうです。

私は、ごくごく少量で満足できます。

皆さん、最初はほんの少しの量で試してみてね。


今朝のブンブン

011117e.jpg

あれ〜、後ろ足で立って農場主と何かしてるね。

011117f.jpg

ミカンを狙ってるんだね。

くださいな〜

011117c.jpg

ガブシ!ガブシ!

011117a.jpg

ミカン大好き犬です。
リンゴも大好き。
フルーツ犬のブンブンです。

あれ?ブンブン、更に鼻が伸びてきたね?

うちは毎週日曜日にブンブンの体重測定をするのですが、3日前の計測では7.7kgでした〜。

言っときますけど、あと5日で生後3ヶ月の子犬です

ねぇ、どれだけ大きくなるんだろうか。軽く不安よ〜。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
01.06

焼き芋と溶岩

Category: 未分類
いよいよ本格的な寒さ到来ですね〜。

今日私はカイロの方の仕事初めだったのですが、帰宅時(今日は19時半頃)の気温がマイナス1.5度でしたよ。

冬場はマイナス10度近くまで下がりますからね、なかなかシビれる寒さです。

寒いときは、農場主が薪ストーブで作ってくれる焼き芋を食べるのが一番〜

010617b.jpg

この写真何か色々笑える。

キリっとしたブンブン。

農場主の視線。

手間に1コだけ落ちてる柿の種。

何気ない日常の1コマだけど、何かいいですね。

この後、焼き芋をもらって大満足のブンブンでした。


一昨日畑からの帰り道、用水路が落ち葉でつまっちゃっていたのを発見した農場主、車を停めてお掃除してました。

水路の横にこんな大きな溶岩があるんです。

010617.jpg

全体を写してみますよ。

010617a.jpg

溶岩の上に苔が生えて、その上に木が生えてるんです。

010617c.jpg

農場主が歩いているところが水路なんですが、溶岩の大きさがわかりますでしょ?

これ、溶岩が割れたのかなぁ。まさか噴石じゃないよねぇ。

この近くにある、Harmoniaが畑をお借りしている地主さんの家の庭には、それは見事な末端崖(まったんがい)があるそうですよ。

末端崖ってわかりますか?ブラタモリ見てる人はわかりますね。噴火で、ダダダ〜〜と流れてきた溶岩の終着地です。
だんだんと温度が下がってもう流れなくなった溶岩が、最後はガケ状に固まるってことですね。
富士山の噴火で流れた溶岩は、芝川の手前で止まった、ということなのです。

いつの噴火のときなのかな〜、そのときはこの辺りは人が住んでいたのかな〜

青木ヶ原の樹海にある溶岩は確か1,100年〜1,200年ぐらいだったと思いますから、同じぐらいなのかな。

うんと前のことのように感じますが、地球の歴史から言ったら「ごく最近」なんですよね。

そうそう、富士宮には何と13,000年前の遺跡があるんですよ!縄文時代の初期です。

先日農場主が偵察に行ってきましたからね、次回はそのお話を〜。

(今年も1月〜3月の間はブログの更新頻度が下がると思います。ご容赦を)

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
01.04

2017

Category: 未分類
明けましておめでとうございます

010417.jpg

年が明けてもう4日目ですね。今年はどんな年になるでしょうか。

私は、今年は今までにも増して1日1日を大切に暮らしていきたいと思っています。


今日は初・畑でした。

010417c.jpg

寒いけどそんなに寒くない(どっちだ

自給用の小松菜やべか菜(結球しない白菜)を収穫してきましたよ。

田んぼに水を引き込んでいる水路にクレソンを5株植えたのですが、かなり増えてきています。

010417b.jpg

農場主が少し摘んで食べさせてくれました。

ピリッとした辛味が強い、野性味溢れる味です。

これはお肉料理に合いますね。

クレソンもっと増やそう。あとはワサビも少し育てたい。

綺麗な水があるって豊かだな〜〜。

大自然の恵みに感謝しながら、ゆっくりと2017年のスタートです。


一昨日、車で出かけたのですが、帰り道信号待ちでの1枚。

010117a.jpg

真顔で前を見ているブンブン。笑

アキコ

Comment:2  Trackback:0
back-to-top