2016
12.31

今年もありがとうございました。

Category: 未分類
もちつき1231

今年も残りわずかですね。
昨日は餅つきをしてきました。この時を迎えると、一年の終わりを感じます。
みなさんはどんな一年でしたか?
Harmoniaは、たくさんの仲間に出会えて、新しい試みもして、大切な家族ラブとの別れもあり、新しい家族ブンブンに恵まれ、苦しんだり、歓喜したり、落胆したり、泣き明かしたり、様々な事がありました。
来年は、二人で描いているHarmoniaの姿へと少しずつ変化してゆきます。
生産する事から、伝える、継承する事へ。
これからも永続的な農の姿を志してゆきます。
皆様の応援に心から感謝しております。

さて、農場主の年末最後の行事と言いますと。
ジャーン!
ドリフ1231
毎年恒例のドリフ祭り〜♡
農場主の秘蔵のドリフDVDコレクションを思いっきり楽しむのです♡
たくさん笑って、一年を吹き飛ばしちゃいます!

最後にしらけムードで横に寝ているぶんぶん。
ぶんぶん1231

それでは皆様、良いお年を!

Comment:4  Trackback:0
2016
12.26

狙ってます

Category: 未分類
家の掃除をしているときは、掃除機の音が苦手なブンブンはデッキに出ていることが多いです。

ガーガー掃除機をかけている最中、ふとイヤな予感がして窓の外を見ると。

122616.jpg

あっ

ブンブン、干し柿に気がついた!!!

122616a.jpg

えーと、こっちにもあるのね〜

122616b.jpg

あぁ、ここなら届くわね〜

ターゲットロックオンの姿勢になったので、”取られちゃ困る”とばかりに慌ててデッキに出て干し柿を回収したのは言うまでもありません。

そういえば、ラブも干し柿作ってるときにパクッて食べちゃってたなぁ

今回は未遂で済んでよかったよ

ブンブンはリンゴもミカンも大好きなフルーツ女子なので、干し柿もきっと好んで食べるでしょうね。歯にくっついちゃって嫌がるかな?
ま、その前に私が全部食べちゃうかも〜

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
12.25

クリスマスは。

Category: 未分類
クリスマスの3連休、皆さんいかがお過ごしでしたか〜?

Harmoniaはですね、本日


クリスマス脱穀


でした。

朝6時の気温2度しかも曇天

むぅ。。。寒い。。。一昨日は朝から10度近くあってポカポカ陽気だったのに。。。

一瞬、これは今年最後の試練か?と思いましたが、作業を開始する頃には日も出て気温も少しあがり、良い作業日となりました。ふぅ

脱穀のお伴はこちら。

122516.jpg

じゃーん、足踏み脱穀機です!友人農家に借りました。

うん、人力なの。お年を召した方は見たことありますよね〜。昔は木製でしたね。

脱穀するのは、ちょっと変わった名前のハタハッタン

122516a.jpg

いや〜、ようやくここまで来ましたねぇ。もう年末ですけども

農場主、軽やかに足踏み脱穀機を操っております。

122516b.jpg

私たちこれ使うの2回目で、初回は確か6年前ぐらいにちょっと体験した程度でした。

そのときに、足の動きと手の動きが全然違うので、上半身と下半身がギクシャクした記憶があったのです。

でも、今日やってみたら、農場主も私もとてもスムーズにこの手動マシンを使うことができました。

ほぉ〜〜〜、東京にいたときとは何かが違うんだね。

122516c.jpg

楽しく脱穀できました〜。

122516d.jpg

初めてのお米

この後、混ざってる稲藁のクズと籾殻をよりわけて、籾摺り(もみすり)をして玄米の状態にして終了です。
これはまた後日の作業ね。

ねぇ農場主、まだ道のりは遠いねぇ。いったいいつ食べられるんだろうねぇ


お昼を挟んで、小麦の脱穀に取りかかります。

122516e.jpg

今年はかなり収量がありましたからね、これで念願の「自家製小麦」を使ったパンやうどんが作れますね〜

でも。

そうは簡単にいきませんでした。

相当長い間ハウスで小麦を干していたせいか、足踏み脱穀機に小麦を通すと、穂首がかなりの率でちぎれて落ちてしまうのです。ちゃんと脱穀できたのは、目測で2割ってとこ?

チーン

どうすんのよ、この先。

家に帰り、手引書を何冊か見てみましたら。

122516f.jpg

たたく。

え、あの量全部叩くの〜〜〜〜〜 

農場主も私も、その瞬間 脳波停止状態に チーン


夕方、友人農家に足踏み脱穀機を返しにいってこの話をしたら、彼も過去同じように叩いたんだとか。

経験者だけに、色々な道具を自作して持ってまして、それらを貸してくれました。

ありがと、Kくん

かなりの量があるから、冬の間コツコツと叩いて脱穀していきます。

Kくん曰く、棒や木槌で叩くのは、かなりのストレス解消になるそう。

ほぅ、そうですか それじゃ楽しんで叩きますかな

「私も叩きたい!」という方いましたらご連絡くださいね
みんなでバンバン叩きましょう。(麦が割れない程度に

アキコ


P.S. ブンブン載せるの忘れた!

122516g.jpg

本日体重測定日。6.2kgになっとりました

Comment:2  Trackback:0
2016
12.22

ラスト出荷!!!

Category: 未分類
本日、今シーズンの野菜セット最後の出荷日でした。

122216d.jpg

畑についたときはほんとにポツポツぐらいの雨だったのですが、徐々に雨足が強くなり本降りに

ジャカジャカ降る雨の中での収穫。今日は私も手伝っていましたが、これだけ降っている中での収穫って相当久しぶりの気がします。

カッパを着ているので濡れないでしょ、だから最初は、雨の中でも平気で遊ぶ子供たち、みたいな感じでキャッキャと楽しくやってるんですよ。でも、収穫していると腕の角度によって袖口から雨が入ってくるんですよ、腕が濡れてくると段々せつなーくなってきます 徐々にカッパにも水が染みてくるしね。

濡れてショボンとなるギリギリのところで収穫と川での洗いを終え帰宅

昼食後、調整と袋詰めしていきますよ。

Harmoniaのお野菜の出荷は、収穫後の調整作業がかなり時間かかります。

まぁね、川で1つ1つ手洗いしている時点で時間かかりますわね〜。

有機の個人宅配だと根菜を洗わない農家も多いし、大量に収穫するところは当然機械で洗いますしね。

農場主も私も、洗いの作業って結構好きなんですよ。

土のついた人参や大根を1つ1つ手にとって、清流につけて柔らかいブラシで洗うでしょ、茶色の土が取り除かれると、下から鮮やかなオレンジや真っ白な色が現れて、それらの色がとーっても目に鮮やかなんです。
先に土の茶色を目にしているから余計に綺麗なのね。「はぁ〜〜〜〜」となります。

大根、カブ、人参。これらは洗いの後、作業場で傷んだ葉っぱを丁寧に取り除いていきます。

これも、多くの場合はバッサリと葉っぱを切り落として終わり、ですね。

でも、私たちは手間がかかってもおいしい葉っぱも食べてもらいたいんです。一物全体(言葉合ってるかな?)として食べてこそ、Harmoniaベジのフルパワーをいただける、と思うのですよね〜

ほらー、綺麗だしパワフルでしょ〜

122216.jpg

調整が終わった野菜たちを農場主が袋詰めしていきます。

122216a.jpg

これが1セット分の量。

出荷のセット分だけ袋詰め終わったら、タグつけていきますよ

122216b.jpg

私たちがログハウスに隣接する作業場でせっせと作業しているころ、ログハウスでは。。。

122216c.jpg

ブンブンが、本来会長の指定席である薪ストーブの前を占領しておりました。

やだ〜 溶けちゃう〜

ちょっと!そこのちっこいの!手伝いなさいよ、農場犬でしょ!

122216e.jpg

え〜、あたしはマスコット犬なんで、ただいるだけでいいらしいです〜

まぁね、、あんた野菜全部食べちゃいそうだもんね、、、


ともあれ、今シーズンの野菜セットの出荷は終了いたしました。(東京のフレンチビストロ、メランジェさんへの出荷は継続です)

応援してくださった皆さまありがとうございました


アキコ

Comment:4  Trackback:0
2016
12.21

兄弟集合!

Category: 未分類
一昨日の夜、再びブンブンの実家へ〜

お母さんと。

122116.jpg

「ひゃぁ〜〜 お母ちゃ〜〜ん」な顔です。
顔が笑ってるもんね。

一昨日は引き取られていった4匹のうち3匹とその家族が集まりました。(全部で6匹いるの)

残っている2匹のうち1匹は明後日新しい家族がお迎えにくるそうです。ちょっとまた寂しくなるね。

写真ブレたけど、大人も子供もカメラを向けるの巻。

122116e.jpg

どこの家族も、自分ちの子が兄弟や母犬といるところを撮りたいですよね。



ブンブ〜 ? あれ?

122116b.jpg

ちがった。

122116f.jpg

ブンブンの弟でした〜 この子はブンブンと模様がおんなじなの。


ストーブの前で小休止するブンブンの弟と妹。

122116g.jpg


この2匹とブンブンが「黒い系」。あとの3匹が「白い系」です。

黒い系2匹と白い系1匹が女の子、黒い系1匹と白い系2匹が男の子。

男の子の方はね、全員足が短いの テリアの足ね。女子は足が長いの

妹と。

122116a.jpg

下がブンブンです。

一昨日もブンブンたっくさん母犬から厳しい指導を受けてました。

完全服従するまで許してもらえない厳しさ。ふっふー、よしよし。

翌朝、珍しく朝からPCの前にいる農場主の膝の上で。

122116d.jpg

「あたし昨日ハシャぎすぎて疲れちゃった」

そうだね、帰りの車の中で爆睡してたもんね。楽しかったんだね。

それにしても、ブンブンの実家が近くでよかったなぁ〜としみじみ思うのでありました。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
12.20

キュンキュン♡ ブンブン♡

Category: 未分類
生後2ヶ月のブンブン。

後ろ足でつかまり立ちをして煮干しを食べております〜



アキコ


Comment:4  Trackback:0
2016
12.19

12.19

Category: 未分類
今日は農場主100%山男でした。チェーンソーで薪にする木を玉切りして、斧で割る。ひたすらこの繰り返し。

おかげで薪の在庫ができたので、大切に保管していた乾いた薪を取り出して来て薪ストーブに着火することができました。

はぁ〜〜〜 やっぱり薪は違いますな〜

幸せ〜

↑ つくづく思いますけども、東京にいたときより幸せの沸点がかなり低くなっております。

何でもない日常のことでもかなり幸せを感じますからね。ありがたいことです。(あれ?ただ単に年取っただけっていう意見も?)

さてー、Oau ClubでHarmoniaの新しい記事がアップされましたよ。

よければ見てみてくださいね。ブンブンの胸キュンなショットもありますよ〜 
記事はこちら→

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
12.18

出会いとご縁

Category: 未分類
本日の畑の最低気温、マイナス6.5度

20161218180439a07.jpg

冷えましたね〜。さすがにこれだけ冷えると、朝9時でもまだ畑は凍ってます。(写真は午後ね)

シャリシャリ凍っているのが少し溶けてから、農場主と研修生M嬢は残りの里芋を全部掘り上げ、川での洗いまで終えました。

いや〜、これでようやく200株全部掘り上げましたな。昨日落ち葉集めも完了したので、また1つ農場主のやることリストから項目が減りました。えがったなす。

ということは、これで心置きなく薪作りに専念できるってことね〜

え、まだ米も麦も脱穀してないって? そうでした。そしたらクリスマスに2人で足踏み脱穀機でやろうね。
なんて素敵なクリスマスのイベントなんでしょう

そして、今日の午後は先月の大感謝祭に来てくれた方が畑を訪れてくれました。

Oauマガジンの創刊号に掲載されたHarmoniaの記事を読んで、このブログを見てくれて、そしてお祭りに来てくれたというご縁ありがたいご縁ですね。

畑を見学した後、家に移動したのですが、車を降りて外で3人で話をしている最中、「ミャオ〜ミャオ〜」という声が。

え?どこ?と3人で探すと、側溝の中に生後1ヶ月ぐらいでしょうか、チビニャンコがいました

周りには母猫も兄弟猫の姿も見当たらず、チビッコだけがミャオミャオ鳴いてる状態。

いつからいたのかわからないけど、この寒さじゃ体温奪われてマズいのでとりあえずログハウスに連れていきました。

少し落ち着いたところで会長の猫缶をわけてあげると、テチテチと食べていました。

食後、徘徊するチビッコ。

20161218180436750.jpg

初めてのニャンコとの遭遇に若干ビビるブンブン。

そう、まだ会長とはご対面していないのでね、何この生き物!? な感じで最初は戸惑っていましたよ。

そのうちに慣れてきました。

20161218180438428.jpg

慣れるとそこはいたずらっこブンブン。耳を噛んだり太い前足をチビッコの体にドスッと置いたり鼻でつついたり。ブンブンやめれ〜

あ〜、会長ともこんな感じで交流できたらいいのにね。

チビッコは、今日来られた方がちょうどネコを飼いたいと思っていたところだったということで、連れて帰られました これもすごいタイミングとご縁だよね。チビッコ、命拾いしてよかったね。


出発の前にチビッコを連れて2階に上がり、会長にも挨拶してみたのですよ。

そしたら会長、

フーーッ

シャーーーッ

まぁチビッコ相手にものすごい形相。

会長、母性ない?


いろんないのちが家にいるっていいなぁ、とニッコリしましたよ
ってことでやっぱり次は
だな。うん。うん

アキコ


Comment:4  Trackback:0
2016
12.16

祝・2ヶ月!

Category: 未分類
ドーンとお富士

121616b.jpg

いよいよ冬本番ですね〜。明日はハンパなく冷え込みそうですよ。

寒さが続いているので、カブや大根が凍み始めています。地上部に出ている実の部分と葉っぱがやられています。

何とか来週の出荷まで頑張ってもらいたいものです。少しでも葉っぱが残っていてくれるといいな〜。


さて。

本日、ブンブンは生後2ヶ月になりました。

初めて会ったときは生後1ヶ月でこんなでした。

121616a.jpg

キャー、ぬいぐるみみたい

そして現在。

121616d.jpg

大きくなりましたねぇ。美人ね、ブンブン(←親バカ

知らないうちにカボチャもかじるようになりました。

121616c.jpg

えーと。。。

121616.jpg

ブンブン、責任取って全部食べてよ〜。

最初の頃の優秀なおトイレ成績はどこへやら、ちっともトイレを覚えなくなりましたー。

昨日は私が、そして一昨日は農場主が、床に落ちていたブンブンのウンチを踏んづけました

もぉぉ〜〜〜 足に残るあの感触〜〜〜 下痢でなくてよかった。。。

ということで、1階は細心の注意を払ってキョロキョロしながら歩かないといけません。

どこに爆弾が仕掛けられてるかわからないからね

ブンブーン、早いとこトイレ覚えてくれ〜

アキコ



Comment:8  Trackback:0
2016
12.15

会長のひとりごと 

Category: 未分類
ビーよ

みんな、あたしのことすっかり忘れてるでしょ

121516.jpg

あたしの生活はあの日から一変しちゃったのよ

あれが来た日からよ

121516a.jpg

何よあのちょこまか動くのは

はい?

121516b.jpg

うちにいた黒くて大きいのがいなくなって、静寂が戻ったと思ったら、今度はちっこいのが来て、やたらと動き回ってるのよ。

あたしは冬場はサンサンと陽が差し込むリビングで日向ぼっこするのが大好きだったのに、今や下に降りることすらできない日々なのよ。

これってどういうことかしら。
仕方ないから2階のデッキに出るとするわ。

ちょっと、何よこれ

121516c.jpg

何でこんなに散らかってるのよ。

あ、会長、まだ脱粒してない大豆です〜。年が明けたらやりますから〜

しょうがないわね。よいしょっと。

121516d.jpg

ふぅ。ここでもあたしは肩身の狭い思いをしなきゃならないのよ。

あら?1階のデッキではあのちっこいのがモソモソ動いてるわね

121516e.jpg

フン 生意気にも足が長いじゃないの。でも頭はかなりの絶壁だわね。


あぁもう、1階でストーブにあたりたいわぁ。

アキコが毎晩あたしに湯たんぽ持ってくるけど、こんなんじゃダメなのよ〜。
ま、一応使うけどもね。

あのちっこいの、今はあちこち走り回ってるけど、そのうちに大人しくなるかしら。
そしたらそぅっと下に降りてみようかしらね。

ビー


Comment:2  Trackback:0
back-to-top