2016
09.29

楽しいひととき

Category: 未分類
え〜、本日も研修生ブーのお話であります。何かね、闘病日記みたいになってきたね

午前中に行った獣医さんの帰り、ふと「ブーはジェラート食べないかな?」と思い、獣医さんのすぐ近くにある富士ミルクランドに寄りました。

一番人気のノーマルなやつ”朝霧ミルク”と、”ラムレーズン”の2種類を買って、当然のようにノーマルのを差し出したのですが、プイッとそっぽを向かれてしまいました

そっか、、、食べないよね。。。

毎日、ブーが食べられるものはないかとあの手この手で試してみるものの、全滅な我々

仕方ないか、、と思いつつ、ダメもとで農場主がラムレーズンを差し出してみると。

ペロペロ。。。

舐めた

更に何度か舐めるブー。

何でこんな大人味のを食べるのかよくわかんないけど、先週の土曜日に缶詰を食べたきりだったから、とにかく嬉しい。

092916d.jpg

ブーも満足げな表情。

そしてその後、ミルクランド内の動物ふれあい広場(だったかな?)ってとこに寄りました。

ミルクランドにこんなとこあるの今まで知らなかった

こんにちは〜

092916c.jpg

で、でかいわね

後ずさりするブー。 何よー、あんたいつも、ご近所のチワワちゃんやミニチュアダックスちゃんにガンガンに吠えてたじゃない。この牛さんにも吠えてみなさいよ。

こ、こんにちは〜。そんな吠えるなんてとんでもない〜。

研修生ブー、デカいものには弱く、小さいものには強いという残念な一面を発見


あら、こちらにはロバがいますね。

092916a.jpg

こんにちは〜 あなた誰?

(ロバの絵がないもので)あらずいぶん痩せてるわね、あたしも人のこと言えないけど


やだ〜、ここ楽しい〜

092916b.jpg

めちゃくちゃ楽しそうなブー。


ヤギたちにもご挨拶。

092916e.jpg

こんにちは〜。あたし末期のポンなのよ〜

(←ヤギだと思って)そうね、わかるわ〜。お薬の匂いがするわ〜。お大事にぃぃぃぃ〜〜〜


馬の大きさに圧倒され、疲れもあってヘタるブー。

092916f.jpg

何よこのデカい生き物。目を合わせちゃいけないわ。


最後は芝川に寄って水を飲んで帰りました。

やだ〜もう〜、疲れちゃった〜

092916.jpg

あんなにはしゃぐからだよ

しばらく川につかっていたブーでした。それにしてもさすが清流芝川。水につかってるブーの足がよく見えますね。


はしゃいでお腹がすいたのか、今晩はスイートコーンを1/3本食べました
そしてグッスリ寝ています。

ブー、また色んな動物に会いに行こうね。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
09.28

露天ですか

Category: 未分類
温泉につかる黒毛和牛ではありません。

泉で水を飲む研修生ブーです。

水冷たいのにね、いつまでも浸かってました。

092816.jpg

Comment:2  Trackback:0
2016
09.27

でゃ〜こん

Category: 未分類
今朝のお富士はかなり雲がかかっていたので、昨日のお富士を

092716c.jpg

さて、大根たちの状況updateです。

今年種蒔きした大根たちは、源助、富士宮重、女山山月。えー、以上かな?誰か忘れてませんね?

一番最初にまいた源助は、虫に散々食べられてズタボロ状態

ねぇ、農場主、まいた場所が良くなかったんだと思うよ。あそこは少し休ませて地力が回復してから作付けしたらいいと思いま〜す。

こちらは富士宮重。

092716.jpg

美しく成長中です 既に葉っぱが美味しそうです

これは女山。皮の赤い大根ね。

092716b.jpg

よく見ると茎が赤いでしょう。赤くないのもいるけどね。


これも女山。農場主が試しにサヤごとまいたやつです。

092716a.jpg

サヤごとのと、バラしてまいたのと、同じ日にまいたのだけど、大きさと双葉の色が違うんですよ。面白いね〜。

写真だと色の違いまではよくわからないかな。サヤごとの方が色が濃いんです。

サヤごとのは、サヤを突き破って出てくるからその分1〜2日出てくるのが遅くてまだ小さいのでしょうね。
色の違いはなぜだろう?? ん〜? 発芽日がちょうど晴れだったとか? よくわかりません。

この後、サヤごとの方はどう成長していくのか非常に興味深いです。おそらく自然に間引きが行われるんだろうけど、既に皆の間で相談が行われているのかも知れません。

「あたしはちょっと体が弱いので、ここで皆さんの養分になりますから、どなたかどうぞ大きくなってください。」
「いやいや、そんなこと言わずにもうちょっと頑張りましょうよ、せっかくですから」

これは日本的?

または

「アタイがここを治めるよ!いいね!文句あるやつは出といで!」

なぜスケ番風なのかは不明

または

「え〜、統計学的に言うと、この双葉の時点で我々は現在の半分以下の数になっていないと、その後本葉の展開時に非常に不利になるわけであります。従いまして、苦渋の決断ではありますが、現在体高が6cmに満たない方は、この時点でご退場いただかざるを得ないわけでありまして、え〜、何とも申し訳ない限りではありますが〜(延々続く)」

ちょっとウザいね


皆さんもちょっと双葉たちの会話に耳を傾けてみて下さい。なんて聞こえるかな〜?

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2016
09.26

朝霧へ

Category: 未分類
朝のお散歩で行くブーブの泉で、いつもなら研修生ブーはおいしい水をたくさん飲むのですけどね、今朝は全く飲まなかったのですよ。

092616e.jpg

昨日からまた何も食べない状態。ご飯だけでなくてお水も、となると、足腰が立たなくなるのも時間の問題かも

ということで、急遽お散歩を延長して、前からブーに「行こうね」と約束していた朝霧の酪農地帯、牧草地帯まで行ってきました。

空が広い。

092616d.jpg

どれ、牧草地を歩いてみましょう。

092616f.jpg

広いね〜

092616g.jpg

リードを外してみました。

092616c.jpg

ゆっくり歩くブー

092616b.jpg

お〜い、どこまで行くの〜

092616a.jpg

お散歩大好きだから、歩けるうちに歩きたいのね。

092616.jpg

ブー、朝霧は楽しかったかい。明日また泉にいこうね。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
09.25

ようやく間引き大会開幕

Category: 未分類
やっと晴れた〜〜〜〜

092516.jpg

お富士も、ご無沙汰で〜す

いや〜、どのぐらい雨降ってましたかね、1週間ぐらい?

もぅ〜、ログハウスは昨日まで湿度80%で推移しておりましてね、革製品や湿気がたまるところにカビが生えちゃいましたよ キェ〜〜〜〜えらいこっちゃ〜 急遽明日掃除することに決定 

畑では、長雨でトマトが腐ったり青いうちに落ちたり。

それから、種採り用の枝豆の株がこんなことに

092516e.jpg

発芽しとるがな

む〜、今年の長雨はホントにきつかった。と、全国で多くの人々が同じ事を言っていることでしょう。

久々の晴れ間を喜んでるのは人間だけじゃありません。

092516a.jpg

はぁ〜、いいわね、たまには日光に当たらないとね


ということで、長い前置きでしたが、本日ようやく間引き大会が開幕いたしました。

まずはニンジンから。

092516c.jpg

一畝でこれだけ間引きました。

092516d.jpg

この間引き菜が柔らかくて美味しいんですよね。ただし、色々な草が混ざっているから、家に帰ってからの選別作業がかなり大変ではある。でも、その苦労をしてでも食べる価値アリです

今晩は、ニンジンの間引き菜とプチタマネギとインゲンのかき揚げにしていただきましたよ。全員ハーモニアベジ。
大変美味でございました

これからどんどん続く大・間引き大会。ニンジン、大根、カブ、菜っ葉類。

大会の出場者募集中ですよ。間引いたものを持ち帰れる特典つき 

農場主か私まで連絡してね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
09.24

生きるちから

Category: 未分類
研修生ブー、がんばっとります

膀胱と腸にポンが転移してるけど、体重が28kgから17.5kgまで減っちゃったけど、それでも大好きなお散歩には行くのです

肺炎を起こしていて3日間何も食べていなかったけど、昨日の夜はほんの少しウェットのドッグフードを食べました。

そして今晩は、病院でいただいてきたサンプルの缶詰ご飯を喜んで食べていました。

今までずっとあげてきた手作りご飯にはもう見向きもしないので(T_T) ちょっと切ないけど〜、でもね、こういう状況になると、とにかく食べてくれるんなら何でもいい、食べな!って感じになります。たとえそれが、えー、それは健康にどうなの?と言われるものでもね。

ともあれ、今朝はお医者さんのあと雨が一時やんでいたので、農場主に田貫湖に連れていってもらって、ブーブの泉でしっかりとアーシング&ヒーリングをしてきたみたいです。動物は自然の中で自分を浄化する力があるのねきっと。

そして午後気持ちよく寝ていたところを、ものすごい雷が襲いましたとさ

雷がだいっきらいなブー。毛布の下でガタガタ震えていたそうな。

092416.jpg

真っ黒で表情も何にも見えないよ。

ガタガタ震えてるブー、会長が見たら笑う光景でしょうね。
多くのワンコは雷が苦手だよね。そしてニャンコの多くは雷が平気だよね。面白いね

ブー、明日はもう少しご飯が食べられるようになってるといいね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
09.23

日差しプリーズ

Category: 未分類
今日もまた雨

農場主は畑に行けないので、この時間を利用して11月のお祭りのチラシ作成をしているのです。

いいアイディア浮かんだかな

明日も昼から雨の予報。

太陽は日曜日までお預けのようですね

会長じゃないけど、お日様が恋しい〜


畑では、お日様がないのでいろんな野菜たちが徒長してヒョロヒョロ〜となっていることでしょう。

まぁそのうちにリカバリーするので、徒長することについて心配はしていませんが、何がこわいって、この天候のせいでまだ大間引き大会が開催できていないことがコワい

092316.jpg

これは1週間ぐらい前の写真なんだけど、カブとニンジンが混植されている場所なんです。画面中央がカブの双葉、左右にニンジンが植わってるんだけど、スギナに埋もれてよく見えませんね。

ここもこの1週間で一体どんなことになっているのか!?あちこちで間引き待ちの列ができているのは間違いありません!

みんな待っとってね〜

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2016
09.22

会長のひとりごと

Category: 未分類
ビーよ ひさしぶりね

092216.jpg

もう毎日雨ばかりで困るのよ。

気圧は低いし、頭はボーっとしちゃうし。

あの黒いの(研修生ブーのこと)はもう3日も何も食べやしないっていうし。

あら?でもさっきバター臭い輸入菓子食べてたわよ? 
瞬間的に食欲が出たのは嬉しいことなんだけど、一箱に8つしか入ってない高いやつを3つも食べたとか何とか言ってたもの。

早くよくなりなさいよ。じゃないとあたしも窓越しにネコパンチできないじゃないの。


お日様が恋しいわね〜。日向ぼっこしたいわ〜

なんだかうすら寒いし、こんな日は早くお布団に入れてもらうに限るわね。

それじゃまたね

ビー



Comment:2  Trackback:0
2016
09.20

台風についてあれこれ

Category: 未分類
え〜、21時現在、時折強めの風が吹いています。

避難準備警報?でしたっけ?(←わかってない)一番ゆるいのが出されていますが、それ以上は警戒レベルは上がらないのじゃないかなと思われます。

この台風がまだ遠くにあるうちから、前線が刺激されて天気がグズグズだったので、予定していた種まきの全てを終えることはできませんでした〜 でも、不思議なほどガッカリ感も不満感も焦りもなく、「あぁ、そうだね〜、まけなかったね〜」で終わったわたくし。

農家的にはどうなの?という反応ですが だってまけないものはまけないんだもの。

あとね、こういうときに無理して種をまいても素敵な野菜はできない、ってことが経験上わかってきたっていうのもありますね。そう、私たちがHappyに作ってるとすんばらしいものができるのですよ反対に、必死になって作ると、必ず天気や虫や、何かの邪魔というか調整というかお知らせというか、そういうものが入って、ちぃともできません。

これはもう頭での理解を超えたものが働いているとしか思えませんねぇ。うんうん。

ということで、畑で起きている全てのことから色んなことを学んでいるHarmoniaなのであります


そしてね、今日は、風の音を聞きながら、台風の名前についてちょいと書いてみたいと思います。
雑学よ

今回の16号の台風に、「マラカス」という名前がついているのに気づいた方いますよね。

私は、台風の名前はアジアの国々が案を出し合って決めたものである、というのをつい先日知ったのですが、皆さんご存知でした〜? 

今回のマラカスは、もしかして日本が決めたのかな?と思って調べてみました。

そしたら、日本ではなくフィリピンが命名した名前でした。意味は、「強い」。

。。。

うん、そうね、強かったよね、途中まで。

勝手な意見ですけど、台風の名前に強そうな名前付けない方がいいと思うわ〜。

ほら、イチゴとかウサギとか、そういうラブリーな名前をつけたらどうかな

では、日本はどんな名前を提出したのかを調べてみました。

ヤギ
ウサギ
カジキ
カンムリ
クジラ
コップ
コンパス
トカゲ
ハト

あっ!!!ウサギが入ってるじゃない!!!

でも、コップ?カンムリ?よくわからない。。。

と思ったら、これ全部星座の名前なんですって。日本は星座シリーズでまとめたみたいです。美しいですね


今記憶がよみがえってきました。2年前の秋に来た「ヴォンフォン」っていう台風がありました。

会長のラブリーショットで1コマブログを書きました→

このヴォンフォンってどこが決めた名前?どういう意味?

これまた調べました。

ありました。

マカオ命名。 意味は  スズメバチ

。。。

だからさ、こわいのつけるのやめようって

台風の名前って全部で140個あって、140番までいくとまた1番に戻るってシステムなんですってー。

今の16号が、台風番号(!?)でいうと108番なのね。そして、117番は日本の命名でトカゲで登場しますよ。

9つ後か。。。今年来るか、来年になるか。ま、どっちでもいいんですけど 


リストを見てるとね、”プリン”とか”マンゴスチン”とかそういう可愛い系もあります。

”むち打つこと”とか”鋭い刃先”とかそんなのもあるけど。

みなさんは、もし自分が名前つけれるとしたらどんなのつけますか?

私はね、、、

しでくん かな

(注:シデムシのHarmonia風愛称。ミミズなどの死骸を手に持って食べる肉食昆虫で、畑の葬儀屋兼掃除屋。私の友達

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
09.17

研修生ブー

Category: 未分類
久々に気持ちの良い朝。

091716.jpg

そして久々に姿が見られたお富士。

091716a.jpg

よほどのひどい雨でない限り、朝のお散歩は田貫湖まで行っています。研修生ブーのお気に入りの場所だからね。

ブーの病状ですが、薬が効いて、その副作用で食欲が異常に出ていました。西川きよし師匠もビックリの目の見開き方でご飯をせがむブー。むー、ドーピングのせいだなぁ、とちょっと切ない。

そして、お薬の量が少し減って1週間経過。途中下痢をしたせいで、かなり食欲が落ち、お散歩のときの元気もちょっとダウン気味。そして、食事以外の時間はぐったりと寝ている日が数日続きました。

心配したのですが、今日は、夜になってずいぶん元気を取り戻してきました。食欲も結構回復。

これで持ち直してくれるかな。私たちは、お薬でブーと一緒にいられる時間をもらっていることを改めて実感。
ブーがご機嫌でいられる日が1日でも長く続きますように

アキコ

Comment:2  Trackback:0
back-to-top