2016
09.16

だいこん♪

Category: 未分類
種蒔きラストスパートな今日このごろ。

秋雨前線停滞で天気はグズグズですが、今日も何とか種まきすることができたようですよ。

今日は大根、女山山月をまいた農場主。

これが自家採種の女山の種。

091616b.jpg

種というかさやだね。

源助大根や富士宮重は、丁寧にさやから種を出して調整までやったのだけど、ちょっと時間の都合で、さやを砕きながらまいていくことに。

091616a.jpg

さやが落ちてるのはわかるけど、種は見つけにくいね。ところどころ、赤茶色のまるっこいものが見えるでしょ、それが種です。


時折こんな風にさやごと蒔いたりして。

091616.jpg

さやごとだと、発芽に余分に日数がかかりそうですよね。湿って柔らかくなったさやを突き破って出てくるわけだから、種にパワーがある子じゃないとそもそも発芽できませんね。どんな風に発芽するのか楽しみです

さやごとじゃないと、2〜3日でこんな風に発芽してきます。

091616c.jpg

これは富士宮重大根。

そして、これも富士宮重なんだけど、上の写真よりも4〜5日早く種蒔きしたもの。

091616d.jpg

そろそろ本葉が出ようかという感じです。

早くおいしい大根が食べたいですな〜

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2016
09.15

種蒔きと収穫

Category: 未分類
庭のモミジ、下の方が色づいてきました。

091516.jpg

秋ですねぇ。それにしてもこんなに早く紅葉?と思ったけど、まぁ綺麗だから良しとしましょう


今日も種蒔き。カブたちをまいた後、今年2度目の挑戦の玉ねぎをまきましたよ〜。

091516a.jpg

これは苗床ね。ここで2ヶ月ほど育苗してから定植するのが通常だけど、うちの場合は春になってからかな。様子を見ながら決めていきます。


残った株が絶好調の白糸唐辛子。

091516d.jpg

今日も青唐辛子を収穫しました。収穫後ただちに青タバスコの仕込みです。11月のお祭りに出せるようにね 今私たちは去年仕込んだものを使っているのだけど、まろやかな辛味とうまみで本当においしい 今日もお昼の焼きそばにかけましたよ〜。


農場主は微妙な体勢でときわ地這いキュウリの収穫中。

091516b.jpg

いや〜、地這いキュウリの収穫は大変です。だってどこにいるのかわからないから、いちいち葉っぱをめくって探していかないといけないんですよね。私は3本取ったらもう満足しちゃったよ あとは農場主にお任せ

さーて、種蒔きもいよいよあと数日。

そしてね、種蒔きが終わると、ただちにあの大会が始まります。

あれですよ、あれ。

大、大、間引き大会

ニンジンを筆頭に、カブと大根各種、小松菜などの菜っ葉類各種。

景気よくまいている分、間引きを考えるとちょっと遠い目をしたくなるけど、ま、楽しんでいきましょー

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2016
09.14

Viva自然農

Category: 未分類
里芋、こんなに立派になりましたよ

091416.jpg

毎年安定感ありますね。無施肥で、かつ連作してますけど、今のところ何の問題も生じたことはありません。


こちらHarmonia種採り部。

091416b.jpg

超ロング四葉の種採りの実です。ねぇ、、去年より更に長くなってないかい?

こちらは開発部

091416a.jpg

これ、インゲンなんですけどね。Harmoniaでは ”まんずなる” ”島村インゲン” ”100年インゲン" の3種を育てています。(ホントは桑の木にまきついて登っていく”桑の木豆”も育てているけど、食べたことないの)

そして、この3種が交ざり合って新種ができつつあるのですよ。

豆って自分の花粉で受粉するから、あまり交雑しないはずなんですけどね、虫が多いHarmonia畑ではバンバン交雑が起こっております。外側はまんずだけど中は島村君とか、中は100年とか、逆に外は島村君だけど中はまんずだった、とか。さやの形と種の色が特徴的だから、誰と誰が交ざったのかがわかるのね。

最終的にどんなインゲンとして定着するのか、楽しみであります


種まきシーズンの最終章を迎えつつあるHarmonia。

まくべし、まくべし。

091416c.jpg


富士宮重大根をまいとります。


最後に、皆さんにHarmonia畑の多重構造を見ていただきましょう。

これ〜。

091416d.jpg

すっごい草むらだよね。ここね、手前から数えて4層になってるのですよ。=4つ畝がある。

こんな感じ。

091416e.jpg

わからないよね〜 特にナスなんてこの写真だと1本しか写ってないから、層って言われてもね。
実際に畑に立つと、ほほぅ、確かに4層だね、っていうのがわかるのですよ。15mくらい続く畝が4本あるの。

カメラの限界なのか写真の限界なのか、奥行きもその場の感じも伝わっておりませんが。
ま、いずれにしても、もし食糧危機が訪れたとしても、Harmonia畑にお野菜を盗りに来る人はたぶんいないわね。何が植わってるかわからないもの

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
09.13

秋だよ

Category: 未分類
フンフ〜ン すっかり秋

091316b.jpg

畑の脇にある栗の木。農場主が実りをいただいてきましたよ。

もう栗の季節なんだね。そして、今年の栗は粒が大きいね。栗も当たり年とか表裏とかあるのかしらん。

栗きんとん作っちゃお 


キクイモも花盛りです。

091316a.jpg

毎年思うけど、あのイモからよくこんな花が咲くよね〜。これはね、地上2~3mぐらいの高さで咲いてるのです。

そんなに大きくなるキクイモ、パワフルな健康野菜として人気なのもナットクですね。


そして、ハタハッタン、少しずつ頭が垂れてきました

091316.jpg

田んぼの前でこの実りを見ていると、何とも言えないじわっとした感動が全身を駆け巡りますよ。

全て手作業。

苗床を作って、種籾をまいて、発芽して、苗床の草取りを2回して、畦塗りをして、田植えをして、水を入れて、モグラの穴をせっせとつぶして、草取りを2回して。

そして出穂して、一粒一粒に実が入って、今に至る。実りをいただくだけではなくて、このまるごと全部のプロセスが細胞レベルで喜びにつながっているような、そんな感覚です


生きてることが幸せだと素直に思える、2016年の秋でございます

091316d.jpg

うん、雲はまだ夏だね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
09.11

発芽♡

Category: 未分類
こつこつと種蒔きを続けているHarmonia畑。

今日は、農場主が一眼レフで撮ったベビベジをご紹介しますよ。


まずはカブ。これは温海カブといって、皮が赤いカブができます。

091116a.jpg


こちらは今期何度目かまきのニンジン。自家採種です。

091116.jpg

1期、2期のニンジンたちはかなり虫にやられているけど、虫の数も減ってきたのでこの子たちはスクスク育つことでしょう。しかし、まいた時期が適期より少し遅めなので、大きくなってくれるかしらん


ワサビ菜

091116b.jpg

今年初めて種採りしてみました。ピリっと辛い葉っぱがおいしいですね。


こちらも自家採種の小松菜。

091116c.jpg

中央に、大きさの違う子がいますね。茎が赤いの。これは小松菜ではありません。

勝手に出て来た、皮が赤い”女山三月”という大根です。あちこちに出てるの。勝手生え、強いです


最後〜。大根。

091116d.jpg

これも今年初めて種を採った、ぷっくりとした短めのかわいい”源助大根”。

ちぃちゃい赤いカメムシの幼虫にムシャムシャと食べられておりますが、何とか生き残っています。


発芽の様子を見ているだけでパワーをもらえるような気がしますよ。

みんな頑張ってね

アキコ


Comment:4  Trackback:0
2016
09.10

虫と実り

Category: 未分類
農場主に畑の様子を撮影してきてくれるように頼みましたところ、一眼レフで撮ってきてくれましたよ

なので、画質がいつもより良いです

たくさんある写真の中から私がまず選んだのが、虫が写っている2枚。

えぇ、私虫好きですから。それが何か


虫が嫌いな人はここから先は見ない方がいいです。いや、1枚は見ても大丈夫だから、大丈夫な方から行きましょう。

どん。

091016a_convert_20160910220900.jpg

一昨年農場主がバラまいたユリの種。今年綺麗な花を咲かせています。その花の中にいるハナムグリ。「あはは〜 花粉まみれになっちゃった〜」 いとかわゆし


さて次は、虫嫌いな人は目を細めてスクロールしてください。

こちらです。

091016_convert_20160910220718.jpg

お〜 りりしい。しっかりこちらを見てますね〜。

あ〜、もっと虫の写真撮ってきてもらえばよかったなぁ(趣旨が変わってる。笑)


さて、次は「実り」の写真です。

島村インゲンの2期。

091016c_convert_20160910221059.jpg

黄色い花がかわいいですね。

こちらは真黒ナス。

091016b_convert_20160910221011.jpg

貴重な生き残り株のうちの1つです。

うちのナスはお味噌汁に入れても汁が黒くなりません。ナス料理、油で炒めたり煮たりするのも好きだけど、一番好きなのはお味噌汁かも知れません。シンプルなだけにナスの味がよくわかるのです

最後は稲。

091016d_convert_20160910221150.jpg

ハタハッタン、黒米、イセヒカリ様に遅れを取っていた福岡さんのハッピーヒル、ついに出穂期を迎えました。

何とか霜が降りる前に稲刈りできそうですね。よかった。


シャッターマン農場主の写真、まだたくさんあるので続きは明日。明日はね、今発芽しているベビベジたちの様子をお届けしますよ

アキコ




Comment:2  Trackback:0
2016
09.09

大豆

Category: 未分類
今朝は台風一過(台風じゃなくなったけど)の富士山を撮ろうとしてか、でっかいカメラを持った人たちが多く見られましたよ。

090916a.jpg

朝露が白く光っていて綺麗でした 意外と雲が多く出ていましたね。


さて、畑では大豆がいい感じに育っております

090916b.jpg

お味噌を作るための大豆です お豆腐や納豆も作ってみたけど、なかなか続かなくてね〜
やっぱり味噌です そしてそのうちお醤油も作りたい

2種類の大豆をまいていて、生育度合いも結構違います。

さやがついているもの

090916c.jpg

ようやく花が咲いているもの

090916d.jpg

どれだけの実りをいただけるかな。ただただ見守っています。


秋冬ものの種まきがピークな農場主。

090916e.jpg

勝負はあと1週間ぐらい。がんばっぺ。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
09.08

雨の日は。

Category: 未分類
西から友が台風を連れて遊びに来て、帰りしなにまた台風を置いていき、それが今日温帯低気圧として通り過ぎていきました。

うん。。。あの人パワーアップしてるよ、絶対。雨女どころの騒ぎではありませんな 

さておき。

3日前、雨が降り出す前のお富士。

090816b.jpg

ほんの10分、15分後には雲がこれだけ沸き。

090816c.jpg

この1時間後には空全体が雲で覆われましたよ。

瞬間瞬間で景色が変わるダイナミックさ、いつまでも眺めていたいぐらいでした。


さて、今日は1日雨だったので、畑には出られず、家で過ごしておりました。

気圧が低いのよ〜

090816d.jpg

ダレる会長。今日はチクチクと手縫いで縫い物をしましてね、その布の端切れを会長の首に巻いてみました。

実物だと、マスカット色の瞳と色合いが同じですごくかわいいのだけど、この写真だとなんだかみすぼらしいね

今日は、雨の日はミレーならぬ、雨の日は種とり。

富士宮重大根の種を取りましたよ。

090816a.jpg

雨が続いてさやが湿ってしまっているので、足で踏んでさやをつぶしてもうまく種がバラけてくれません。なので、面倒でも1つ1つさやを開けて種を出していきます。

090816.jpg

たくさん取れました ここから先は、手箕(てみ)を使って種とそれ以外とに分けていくのだけど、ホコリが出るので室内作業には向きません。ということで、これで本日の作業終了。

明日は晴天に恵まれそうだから、農場主は朝から種蒔きです。今日種採りをしたこの富士宮重も明日まくそうですよ。

冬に大根の煮物作るのが楽しみだな たっくさんまいてね、農場主

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
09.03

収穫はいつだ

Category: 未分類
今朝のお富士〜

090316f.jpg

Harmonia田んぼでは、稲たちの出穂が続いています。

090316.jpg


これはハタハッタン。

090316d.jpg


尊いイセヒカリ様も出穂期を迎えました

090316b.jpg

そして黒米も。

090316a.jpg

ピント全然合ってないね でも、見るからに他の稲とは様子が違っていてね、色も赤っぽいし、長さもタイ米みたいに長いんですよね。面白いです。


晩生(おくて)のハッピーヒルは、あと数日で出穂開始といったところ。去年より1週間ぐらい遅いかな〜。やっぱり水温の差が響いていますね。晩生だけに収穫までに日数がかかるから、霜が下りる前にちゃんと収穫できるんでしょうか。

わかりません!でもたぶん大丈夫でしょう!根拠はないけど、だって福岡さんのお米だもの


まだ、それぞれのお米がいつごろ収穫できるのかわかりませんが、10月半ば〜月末にかけて、ではないでしょうか。

ザクザクというノコガマの音を聞きながら収穫するのがとても楽しみです


アキコ




Comment:2  Trackback:0
2016
09.02

1コマ

Category: 未分類
4日前の朝の写真です。

090216_convert_20160902161101.jpg

もう学校が始まったからか、キャンプしてる人は誰もいない朝、研修生ブーとわたし。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top