2016
08.31

寒っ

Category: 未分類
8月最後の日は、気温が15度まで下がる寒い朝で始まりました

窓開けて寝ていたので、ほんっとに寒かった

寒さに弱い会長ビーが何度も私たちのもとを訪れ。。。

ちょっとっ! 寒いわよ! 入れなさいよっ

布団に入ってもしばらくすると暑くなるのか出ていくんですよね、そしてまた戻ってくる。

会長は来るときに必ずしゃべりながら来る(だいたいウニャニャッ)&必ず肩や顔をトントンして入れてもらう という習性があるので、出たり入ったりの繰り返しはまるで軽い拷問のようでした

そんな寝不足の朝。

083116a.jpg

写真だとよくわからないけど、富士山にかかる雲の中央部が青くて不思議な感じでした。

カモの親子がスイスイスイ

083116b.jpg

かわいいなぁ あ、そういえば、我々のピヨピヨプロジェクトはいったん中断となりました。
再チャレンジの今回も音沙汰無しでね。どうやら卵をいただいてきたところの殿方が活躍していなかったような感じ。
残念だったけど、いったん孵卵器はお返しすることにしました。また時期を改めて挑戦してみます


畑ではニンジンの第2期が発芽しています。

083116d.jpg

まだ虫が多いので、少しずつ食べられてはいるけれど、いい感じで発芽が揃いました。

標高の高いHarmonia畑、秋冬ものの種蒔きができるのは残り2週間

がんばりましょー。

そして、この間を乗り切れるように農場主の身体のメンテナンス。

083116.jpg

ブロックというくさび型の器具を骨盤の下に入れて骨格の歪みを取っているところです。

10分寝ている間に、会長が農場主の背中の上に乗っとりました。



会長。。。

その片手の位置が微妙なんですけども。

083116e.jpg

農場主のお尻の穴付近に手を休めていた会長でした

うん、その温もりが効くかもね

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2016
08.30

白糸唐辛子

Category: 未分類
(昨日の写真)
083016d.jpg

お富士〜 久しぶりです〜  

083016c.jpg

数日見てないだけなのに妙に嬉しい


台風10号、結局ずいぶんそれた進路を取りましたね。

強風の被害があるかと心配していましたが、幸い畑の被害は無し。ほっ


さて、農場主が見つめているのは白糸唐辛子の株たち。

083016.jpg

今年、春先の育苗に失敗したから、株数は少なくなっちゃったのだけど、その残った株たちが超パワフルでしてね。

鈴なり〜

083016a.jpg

この地域の在来作物である白糸唐辛子を作り始めて3年目、今年初めて大株になって、たくさんの実をつけてくれるようになりました。

耕さない畑で土ができてきたのと、自家採種を繰り返しているから強い子になっているのと、両方あるでしょうね
なんにしても嬉しいことです 自家採種も不耕起も、とても手間がかかることだから多くの農家がやっていることではないけれど、こうしてたくさんの実りを目にすると、やっててよかった、としみじみ思うのであります

では早速、いくつか青唐辛子をいただいていきますよ。

083016b.jpg


細かく砕いて、10%の塩と、酢を入れて混ぜたら、ホットペッパーソースのできあがり〜

083016e.jpg

これは少し酢が多すぎました。ま、薄めになっていいかも。

1ヶ月ぐらい熟成させてから使います。ってたぶんそんなに待てないの

青唐辛子を使うと、赤い唐辛子を使うよりも辛味がマイルドだから、とっても美味しいペッパーソースになります (私はうんと辛いのは苦手なので)

白糸唐辛子は、赤く熟したやつはと〜〜〜っても辛いから、更に青いやつの爽やかな辛さが際立つんですね。

今年も11月の農家のお祭りで、赤青2色のペッパーソースを出しますかな。そうそう、今年は種も販売しようかな〜、とうっすら考えています。興味ある方はぜひ遊びに来てくださいね。11/23です。近くなってきたら詳細をこのブログでお知らせしますね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
08.28

オクラ

Category: 未分類
082816e.jpg

台風10号、進路の予想円がずいぶん小さくなりましたね。

会長もお手上げの静岡直撃コースではなくなったようですね。ふぅ。東北の被害が最小で済むことを祈ります


昨日今日と研修生M嬢&パートナーさんが泊まりで来て、手刈りと刈り払い機で草刈りをお手伝いいただきました。

かなりはかどった

昨夜はデッキで炭火焼〜

かなり美味しかった楽しかった


今日午前中は研修生ブーも久々に畑に出動

082816c.jpg

パラソルの下でくつろいどります。たまに「おしっこ!」と吠える


もう8月も終わろうとしている今頃、和尚オクラがズンズンと背丈を高くしてきています。

082816a.jpg

オクラの花ってきれいですよね 大好き

これは種採り用の和尚オクラのさやです。

082816b.jpg

大きいでしょ。こういうのがあちこちにいます。種男と種子だからねぇ、やっぱりつい種にしたがるのです

これが茶色くなったら収穫します。本当はさやのまま保存できると一番いいんだけど、ここいらの気候では湿度が高すぎてね、さやがカビて中の種までカビてしまうので、収穫したら早めにさやを開けて中の種を出して乾燥させます。

オクラの種は、種として未熟だと真黒なんですよ。完熟になると薄いグレーになるの。何となく真黒な方が種として熟しているような気がしますよね、でも逆なんです。おもしろいね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
08.27

たねこ

Category: 未分類
す、すみませんでした

昨日のブログで、富士山は雲があった方が好き、なんて書いたせいでしょうか。。。

今朝。。。

082716.jpg

何も見えん!!

わーん そりゃ雲があった方がいいとは書いたけどさ、ここまでたくさんの雲じゃなくていいのに〜

深々と頭を下げて謝ったわたしでした。すみませんでした。非常に生意気でした。えぇ、どんなお富士でも好きです。


気を取り直して。

トマトの種採りが始まりました

082716b.jpg

なぜかトマトの種採りは私がすることが多いんですよね。トマト好きだからかな? 種子(たねこ)です。

今採っているのは加熱用トマトのブラジルクック。

082716a.jpg

この品種はおいしくてとてもおススメです! スーパーに出回ることはない品種ですけどね〜。

これから、おなじみマッツワイルドチェリーもたくさん採れてきますから、たくさん種を採りますよ〜。

種採りしてみたい方いるかな? 自然農の体験などもやっていますので、希望される方は農場主か私までご連絡ください。連絡先のわからない方は、suzukikazumasa_miya★xk9.so-net.ne.jpまでメールをお送りください。(★を@に変えてね)


最後。

先輩から1枚の写真が送られてきました。

082716c.jpg

五反田のビストロ、メランジェさんにいて、これから富士宮野菜を食べるところだって。

キャー このゴロっといるキュウリたち、Harmoniaの子ですよ

どんな方々に食べてもらってるのかなぁと想像するとワクワクしますよ

月の2週目と4週目の水曜日着で富士宮野菜をお届けしていますので、タイミングの合うかたはぜひどうぞ。

混んでるから予約してね。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
08.26

会議2つ

Category: 未分類
昨日は午前中2つの会議が行われておりましたFarm Harmonia。

1つめ。早朝、会長と農場主の会議。

082516e.jpg

ええ、これは間違いなく会議ですよ

082516f.jpg

決してネコジャラシで遊んでいるわけではありません。

秋冬の作付けに関して相談しています。

今日で小潮終わりでしょ。明日からガンガンまけるわね。

先に草刈りしないと、種まくところも作れないぐらいに草に覆われちゃってるんですよ。あとは、巨大台風が来るみたいですから、それが去ってからでないとね。。。

明日は研修生M嬢も来ますから、草刈りはかどるといいですね。


2つ目。

082616a.jpg

この店内の内装だけでどこかわかったあなたはきっと名古屋人でしょう

今はもう全国区になりましたけど、昔は名古屋にしかありませんでしたね。

久々にこれを食べました

082616b.jpg

わかる人はわかりますね。場所はコメダ珈琲店、デニッシュの上にソフトクリームが載ってるのはシロノワール。

所用あり山を降りましてね、農場主の用事が済むまでコメダで読書してました。で、合流してシロノワール。
おいしかった そして経営会議。

たまには2人で山を降りるのもいいもんですね

こちらは今朝のお富士。

082616.jpg

こんな美しい光景を見ているのに贅沢な話ですけども、やっぱりね、雲があった方が好きです。

もしかしたら。

たまに見るなら雲のない姿。

毎日見るなら、雲つきの変化がある姿。

なのかな?という気がします。

贅沢だと怒られそうですが、雲の出方によって1日として同じ姿はないから、やっぱり雲があった方がいいじゃん。
いつも雲がなかったら、いつも同じ姿ってことだもんね〜。ヘンかな?

アキコ



Comment:2  Trackback:0
2016
08.25

乱高下

Category: 未分類
今朝も感謝の気持ちとともに美しい風景を眺めて1日がスタートしました。

082516b.jpg
082516c.jpg
082516d.jpg



そして衝撃的な画像を見て1日が終わります。

082516g.png

な、な、なんですかこれ

なんでブーメランみたいに戻ってきて、しかもカクっと進路を変えるの

さらに、28日には930mb、風速50mになるって

まぁこれから予想進路はあちこち変わっていくのでしょうが、今のところの進路は直撃ですね

近隣の農家さんたちは絶叫していることでしょう

だってね、最大瞬間風速70mって、1秒で70m進んじゃうってことですよ。

こんなのきたら。

おてあげよ。

082516h.jpg

いつものことだけど、我々農家はできるだけのことをして、あとは天にお任せするしかありませんね。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
08.23

笠雲

Category: 未分類
台風一過!まではいかなかったけど、スッキリと晴れた朝。

ややっ! 何だか不思議な雲

082316b.jpg

笠雲だよね〜。けど、台風いったばっかりだからもう雨降らないよね?違う雲だよね?

などと会話を交わしつつ、雲を観察。

うーん、やっぱり笠雲。。。

082316.jpg

人によっては、「キャー、天使のリング!」となったり、「シャンプーハット!」となったりするんでしょうか。

我々には、「笠雲」です。


太陽が出てきました。

082316e.jpg

太陽が顔を出す位置が結構右にずれてるね。

ダイヤモンド富士から数日なのに早いものです。

082316a.jpg

この3時間後、雲に覆われて富士山は全く見えなくなりました。

そしてその後、雷雨に

農場主は今日出荷日だったので雨が降り出すころは収穫を終えて家に戻っていたからよかったね。

外にいて雷雨って怖いもんね

富士山の笠雲予報はほぼ外れ無しですね。うちの会長が顔を洗ったら雨、っていうのといい勝負です。



あのー、最近山か雲の写真しかないんですけど?

082316c.jpg

え〜、だってしょうがないじゃない。毎朝湖まで行くんだもの、日替わりで景色が変わるからつい写真撮るでしょ。そしたらみんなにも見てもらいたいじゃない。

。。。

わかりました。実りの様子も見てもらいましょう。

082316d.jpg

これは日曜日の自給用収穫。
枝豆もナスもトマトもオクラも、今の時期に野菜セットで皆さんにお届けできない申し訳なさがあってね、それで気が引けるのよ。

けど。

自分たちがやっていることへの静かで確かな自信はあるので、引き続き暖かい目で見守っていただけたら嬉しいです

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
08.22

台風去りました

Category: 未分類
台風9号、当初は朝の3時ぐらいから雨が降り出すということだったので、今朝はお散歩には行けないなと思っていたのですが、速度が緩まったおかげで行くことができました。

雨が降り出す前の富士山。

082216z.jpg

生き物みたいに湧いてくる雲がダイナミックでした。

駐車場には、名古屋ナンバーの観光バスが停まっていましてね、少し歩くと、大きな望遠レンズをつけたカメラ持参の方々がじぃっとシャッターチャンスを窺っていましたよ。ダイヤモンド富士を見にきたツアーのご一行みたい。それにしても皆さん朝5時から行動してるのね、ビックリしました。ダイヤモンド富士は見られなかったけど、幻想的な富士山が見られてよかったですね〜。

今日は台風が来るから、お散歩に行ったあとは家に籠っていましたよ。

今か今かと待ち構えていたのですが、待っているうちに通り過ぎていった、ぐらいに雨風ともたいしたことはありませんでした。なので、首都圏の様子をテレビで見てかなり驚きました。

富士宮市は、富士山に守られましたね。ありがとう、お富士

ここから下は昨日の朝の写真。

すっかり秋空です。

082116.jpg

右半分に、でっかいハトがいるみたいだよ。

082116a.jpg

こっちの雲も、でっかい羽に見える〜、と思って見ていたら、農場主が一言

082116b.jpg

「霜降りのお肉みた〜い

ずるっ

そ、そうか? 感性の違いなのか、よほど肉に飢えているのか


雲一つない快晴より、こんな風に雲があった方が好きだな〜

082116c.jpg



082216e.jpg

富士はニッポン一の山、だね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
08.21

ハタハッタン出穂♪

Category: 未分類
082116e.jpg

今日は台風前の蒸し暑い1日でした〜

そして、満月の3日後だったのですが、この日は草刈りに最適な日なのですよ〜。

満月前に草を刈っても、満月めがけてものすごい勢いでまた草が伸びようとするんですよ。

一方、満月を過ぎると、草の生育の勢いというのは少し衰えるのですね。だから、刈るなら今!

ということで、農場主は畑の外周を刈り払い機で草刈り。

研修生M嬢と私は2回目の田んぼの草刈りをしましたよ。

082116f.jpg


田んぼでは、ハタハッタンの出穂が始まりました

082116g.jpg

ヘンな名前だけどね コシヒカリ系らしいですよ。

うふふ。初期にちべたい水に浸かっていたせいで分けつはさほど多くないけど、でもちゃんと出穂してくれましたよ。

アカトンボも見守ってます。

082116j.jpg

出穂が始まったから、もう田んぼには入らないようにします。穂が折れちゃうといけないからね。

これから先は水が豊富にいるんだけど、いかんせんうちの田んぼは引いてくる水の温度が低い(12〜13度!)ので、ドバドバ水を入れられないよね、どうしたものか?と農場主は思案中。

もちろん水持ちがよければ溜めておけるんだけど、いろんなところから水が抜けているHarmonia田んぼは、一定以上の水位にするためには常時水を入れておかないといけないのです=いつまでも水がちべたい

農場主、色々考えてみてね〜


こちらは尊いイセヒカリ様。

082116h.jpg

これ1本の苗ですからね。すばらしい分けつぶり。半分陸稲(おかぼ)で育ちましたから、ちゃんと水につかって、更にその水温が温かければもっと分けつしたんでしょうけど、うん、初年度にしてみたらこれで上等でしょう。


あ〜、よく汗をかきました。

082116i.jpg

明日は台風につき畑はお休み予定。嵐の前の静けさとはこのことね、と言わんばかりの静かな夜。

どうか畑のみんなが持ちこたえてくれますように

アキコ


Comment:4  Trackback:0
2016
08.20

続・ダイヤモンド富士

Category: 未分類
え〜、だんだんと、畑ブログなんだか富士山ブログなんだかわからなくなってきましたけども

まぁ、全部ひっくるめてHarmoniaってことで


ということで。

今朝も行ってまいりました、研修生ブーのお散歩で早朝田貫湖へ

そしたら、もんのすごい車の数でした

そうです、今日がダイヤモンド富士どうやら本番。


太陽が富士山から昇る直前。

082016.jpg

なんだか、色々な種類の雲があって、私は実はこのダイヤモンド直前の写真が一番好きだったりします

そろそろですね。

082016a.jpg

笠雲がかぶってますので、その雲の上から出てきます。

出てきました

082016b.jpg

ちょっともう眩しくて見てられませんよ。

082016c.jpg

はぁ いいもの見れました。

しっかり笠雲だったねぇ、、と思いながら帰りましたら、案の定午後はまとまった雨になりました。

ということで農場主は午後は半分骨休め、半分家事。

台風の進路も気になるところですが、とりあえず明日は畑仕事できそうかな。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
back-to-top