2016
08.19

文珠祭

Category: 未分類
お盆過ぎ 
ようやく実る
夏野菜      Farm Harmonia

081916d.jpg

この写真のベジたちはもう食べちゃいました。正直に言いましょう、絶品でした。

「どうしてセットに入らないの?」

はい、育苗に失敗したからです!!!
セット分の収量がないからです!!


柔らかな和尚オクラのおいしさを知っているあなた、

真黒ナスをお味噌汁に入れても黒くならないのを知っているあなた、

完熟万願寺の甘酸っぱいおいしさを知っているあなた、

2年連続でお届けできずにごめんなさい。

ぜひ富士宮まで食べにきてくださいませ


さて、今宵は白糸のお祭り、文殊祭でした。

手筒花火を見るため、仕事帰りに、工務店さん宅で飲んでいた農場主をピックアップして祭会場へ。(農場主、19時半で既に泥酔状態)

今年は風が強くって、火の粉のカス(?)が容赦なく顔面に飛んできましたよ。

081916b.jpg


60発の連続手筒。熱いべね〜。

081916c.jpg

いや〜、これなんかもう火災じゃないですか!?

081916.jpg

保存会の皆さん、今年も素敵な手筒花火をありがとうございました。

1年間病気しない気がする〜

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
08.18

ダイヤモンド富士♪

Category: 未分類
昨日の写真です。

081816b.jpg

着いたらちょうど太陽が富士山のてっぺんから出たところでした。

カメラを手にした人たちとすれ違いましたから、一番いいショットは太陽がのぞいた瞬間だったんでしょうねきっと。

そりゃそうですわね、そうじゃなきゃダイヤモンドにならないもの。この写真はどっちかいうと既に後光系

ちなみに両手を挙げてるのは農場主です。


私が撮ったのと

081816a.jpg

農場主が撮ったの

081716d.jpg

農場主はね、カメラ小僧だったそうで、やっぱり光の捉え方が違いますな。


台風の影響はなかったけど、ある程度強い風が吹いたので空気がスッキリとしましたね。

081716e.jpg

日本じゃないみたいですね


パノラマ機能で農場主に撮ってもらいましたよ。

081716b.jpg

素敵 

そういえば地球って丸かったんだね、って感じの写真

うん、見てるだけで生きてる感が増す気がします

アキコ



Comment:2  Trackback:0
2016
08.17

ニンジン

Category: 未分類
台風7号は、昨夜「少し風が強くなってきたよね」と言っただけで雨すら降りませんでした!

最初の進路だと静岡東部直撃コースだったのだけど、進路がかなり東にずれたことで、被害はたいしたことなさそうで、しかもある程度の雨が期待できそう、ってことで、富士宮のかなりの有機農家たちが昨日ニンジンの種蒔きをしていたのですよ。

農場主もその1人。

081716a.jpg

自家採種の種。これは去年のものね。今年採った種はまだ寝ているから(種子休眠といいます)、今まいてもほとんど出て来ないの。

081716c.jpg

先月まいたものはほとんど虫に食べられちゃいましたからね、しっかりとまきなおし。

富士宮北部だと、8/20ごろがニンジンの種蒔きのリミットなのです。これ以降にまくと大きくならない。

081716.jpg

小松菜やカブなど、アブラナ科の野菜たちは種蒔きに気をつかうことってないんだけど、ニンジンはホント気をつかいます。

なぜって、ニンジンは光を感じないと発芽しない”好光性”の質を持っているので、種をまいたあと、土をたくさん被せちゃいけないのです。光が届かなくて発芽しなくなるから。

浅くしか土をかけない、もしくは全くかけなくて切りワラをかぶせる、のだけど、そうすると当然乾きやすくなるわけで、乾いちゃうと発芽に十分な水分を得ることができない。

ってことで、ニンジンは発芽させるのがちょいと難しいのです。

で、台風絡みの雨頼みだった富士宮ですが、一滴も降らんかった。。。

さぞかしみんなガックシしているだろう、、、と思っていたら、今日予報にない雨が降りました

お昼まではピーカンだったのにね、午後にわかに暗雲が立ちこめ、かなりまとまった雨が降りました。というかまだ降ってます。

みんなよかったね〜。農業の神様が味方してくれたね

と書いていたら、大雨になってきました。

うん。。。大雨だとね、今度は種が流されちゃって、全然違うところで発芽したりするのね。それはそれで管理が大変。

あの、、神様、普通の雨でいいんですけども

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2016
08.16

日課になってきましたの

Category: 未分類
やっと晴れました

そして既に秋空ですね〜。

081616c.jpg

今朝も、朝のお散歩は田貫湖へ。研修生ブーの検査結果を聞いた翌々日からお散歩コースを田貫湖に変更したから、今日で5日目かな?

081616d.jpg

そろそろダイヤモンド富士が見られる頃だから、今日はカメラを手にした人が多く見られましたよ。

081616.jpg

ちょっと幻想的でいいね

研修生ブーは今日も”癒しの泉”につかっとりました。

081616a.jpg

この4年、田貫湖はたまにしか行かない場所になっていました。

東京にいたころは、わざわざキャンプしに行ってたのにね!

近いと行かなくなるものだよね、の典型。

だけど、ブーが大切なことを思い出させてくれました。

ここすごく気持ちいいよ〜?

こんなにいいとこあるのに、なんで楽しまないの〜?

そうだよね、ブー。ありがと

081616e.jpg

081616f.jpg

なんだか世の中とってもキラキラ美しく見えた朝でした

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
08.15

イヌトモ

Category: 未分類
今日も雨〜

081516.jpg

降ったり止んだりでしたが、畑には行けず。


今日はお友達が遊びにきました〜

会うのは3年振りぐらいかしらん。いや、前回来たのはログハウスを作ってるときだったそうだから、実に4年ぶり!
遠路ありがとう

友達のワンコたちを連れて田貫湖へ。

研修生ブー、大はしゃぎです。

匂いかがせなさいよっ

081516a.jpg

081516b.jpg

まー、何て嬉しそうなんでしょう。ブー、よかったね

冷たい水の中にも一緒に入って遊んでましたよ。

081516c.jpg

本当に重いポンなのか?と思うほど元気だったブー。

はしゃぎすぎて今はもうグッタリと寝ております。

生き急ぐことはないけど、思う存分生き切ろうね

アキコ



Comment:2  Trackback:0
2016
08.14

果菜類ようやく

Category: 未分類
今日は朝から雨

ずっと日照り続きでしたから、久々の嬉しい恵みの雨ですね。

研修生ブーの散歩に行くときはまだ軽い霧雨だったので、傘無しで大丈夫でした。

しかしこの濃霧。

081416.jpg

湖の対岸が見えませんよそして、こんな濃霧でも霧雨でも釣りはするのね〜。


帰ってきたら本降りにけどお昼ごろ雨はやんだので、農場主は午後は畑へと出かけていき、私はボーーッとしたり本を読んだりブーと午後のお散歩に出かけたり。


ということで、畑の写真は数日前のものです。

立秋をすぎてからようやく、和尚オクラが実をつけ始めましたぞ

081416a.jpg

あぁ嬉しい 今日何本か初収穫で、丸ごと1本焼きにしてありがたくいただきました。

1年ぶりの和尚オクラ、相変わらずたいそう美味でございました

野菜セットには入りません。食べたい方、ぜひHarmoniaまでお越しくださいませ。


そしてこちらもようやく実をつけ始めました、万願寺唐辛子。

081416b.jpg

生き残りが50本中10本ぐらいだったかしら? これまたひどいわね〜。

とにかくね、今年は初めてハウス内での温床を使っての育苗をやめましたでしょ、外の畑の一角に苗床を作ったのと直播きの2つの方法でやったわけなのですが、種蒔きのタイミングがまだまだ早すぎたのです。

富士山の雪解け水が流れる川が隣にあるHarmonia畑、地温が上がるのが5月末ぐらいだったんですね。

だから、それまでの間に種をまいたものは苗が大きくなるスピードが遅くって、その間に虫に食べられる、または草に覆われて消える。

肥料をあげれば簡単な話ですけどもね〜。うん、でもね、過酷でも野菜たちの力に任せたい。

自家採種の子たちだから、底力はあるのでね。とってもパワフルな実をつけます。

こちらも数量がなくってお届けできないのが残念だけども、万願寺ラブな方は食べに来てください。


最後。

田んぼの草刈りをする草刈種男。

081416c.jpg

この日は2人で色々なことを話しながら草刈りをしましたよ。ついつい昼を過ぎ1時を回り、最後は軽く熱にやられた私でした。数時間後に回復しましたけども、薄曇りだから安心しきってました。気をつけないとね。

アキコ



Comment:0  Trackback:0
2016
08.13

頑張れ研修生

Category: 未分類
実はここ3週間ばかり、研修生ブーの具合があまりよろしくなくて。

急激な食欲の低下や嘔吐、下痢そして血尿。

お医者様に診てもらいましたら、最初は膀胱炎だろうということだったのですが、症状の改善がみられないのでレントゲンやエコーを取ってもらいました。

どうやら。

ポンが転移しているようです。

(名古屋のちょっと変わったお医者様、田中先生のご提案に乗っかって、ガンではなくポンと呼ぶことにしています。確かに音の響きが全然違うから、重たい感じはなくなりますね〜)

それがわかったのが3日前。

農場主も私も、急な話にショックがデカすぎて思考停止。

何だかまだ現実を受け入れられずにいるけども、とにかく、ブーの好きなことをさせてあげようということになりました。

で、昨日から朝のお散歩はブーの大好きな田貫湖まで行っています。

写真は今朝のもの。

081316a.jpg

お水が湧いているところがあって、昨日も今朝もそこにザブザブと入っていって、水をガブガブ飲んでいます。

081316c.jpg

ブーは、芝川に入るのはあまり好きじゃないのに、ここはいつまでも水につかって喜んでいます。

何でしょうね、浄化してくれる力があるんでしょうか。

農場主と、”ブーブの癒しの泉”と名付けました。


湖の反対側では、キャンプしている人たちでいっぱい。

081316b.jpg


ブー、明日もまた来ようね。

081316.jpg

約束よ〜

3日前から処方されているお薬が効いて、ずいぶん元気が出てきているブー。食欲も少しずつ戻ってきています。

お薬で時間をもらったね。楽しいことたくさんしようね。

アキコ



Comment:6  Trackback:0
2016
08.12

ブラジルクック

Category: 未分類
今年お試しで作っている加熱用トマトのブラジルクック、初収穫です

081116.jpg

湿気の多いHarmonia畑で、露地でこんな大きなトマトが美しく収穫できるなんてちょっと感動です

うん、今年は梅雨の間も霧に覆われることが少なかったから、疫病でやられてしまう株も皆無だったんですよね。

その年の天候によって大きく左右されますね。


で、初ブラジルクック、昨日のブランチにいただいてみました。

081116a.jpg

加熱用なのでね、焼いてみましたよ。

081116b.jpg

ボーノでございましたよ あ、ブラジルクックだからブラポル語じゃないとね。

なんて言うのかな? わかりませんが、とにかく美味でございました。

祝・種採り決定


ちなみに、生でもちょっぴり食べてみたけど、酸味がなくて実がつまった感じで、やっぱり加熱用だね、って感じの味でした。焼くと逆に酸味が出てきて非常にバランスの良い味になるのでした。不思議ね。


おまけ。

晴天が続いたのでここ数日梅干しを干しておりました。うまいこと干し上がりました。

081116c.jpg

おとなりは、大量に採れたキュウリを「ど〜れ、干してみっぺ」と干しているもの。干してから煮物にするらしいですよ。どんな仕上がりになるんだろうね。

アキコ




Comment:2  Trackback:0
2016
08.10

誰かな〜?

Category: 未分類
田んぼを覗き込む農場主。

081016a.jpg

何見てるの〜

農場主が指差した先を見たら。

081016b.jpg

真ん中よりやや下、やや左のあたりに2匹のちっこいお魚がいるのわかりますか?

グレーのやつです。黒いのは影ね。

これ、誰なんだろうね〜

芝川にいるお魚だから、イワナとかアマゴじゃない?と言われ調べてみたら、何となくアマゴの稚魚っぽい
もうちょっと大きくなったらハッキリわかるようになると思います。

昔はドジョウなんかもいたっていいますよね。ほんの50年前は、今とは全く違う生き物田んぼが広がっていたんでしょうね〜。今はお薬使っちゃうから色んな生き物が棲めないですね

Harmoniaは、チビッコお魚が棲めるような田んぼをキープしていきますよ〜。



さて、ログハウスで孵化のときを楽しみにしていたあの生き物は。

やはり一番最初の10時間、たまごが全く動かない状態だったのが致命的だったのかな、ピヨピヨの声を聞くことはできませんでした

孵卵器を貸してくださり、たまごを分けてくださった方へ残念な報告をしたら、「今ちょうど卵あるから取りに来て」と。なんていいタイミングなんでしょう。

ということで。

081016.jpg

ピヨピヨピーヨ 再度チャレンジ。順調にいけば18日後です

「これでダメだったらオスがもうダメってことだなぁ」と言われたそうです。そんなぁ。うまく孵りますように

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
08.09

嗚呼

Category: 未分類
今朝のお富士 

080916a.jpg

ここまでスッキリと全体が見られるのは2週間ぶりぐらい。いやもっとかな。

日中は灼熱の暑さでも、明け方のヒンヤリ感はやはり、立秋を過ぎたのだなぁということを感じさせるものでしたよ。

そうか、、あと3ヶ月もすれば、薪ストーブに火を入れる季節になるんだなぁ。んー、今は全く想像できないや


こちらは昨日の夕焼け。

080916.jpg

農場主と2人、2階のデッキでヒグラシの声をBGMに夕暮れを楽しんでいたら、ウニャニャッと会長が登場しましたよ。あたしも仲間に入れなさいよっなんて言ってたんですかね〜。

畑の様子もお知らせしたいんだけど、今日はこの2枚で私がお腹いっぱい

豊かな自然に感謝

アキコ

Comment:2  Trackback:0
back-to-top