2016
04.19

草・猛勢

Category: 未分類
全国で、落ち着かない気持ちで過ごしている人は多いと思いますが、こういうときこそあえて普通の日常を書きますよ!

昨日の朝の富士山。

041916.jpg

山の木々も少しずつ萌えてきましたよ

041916f.jpg

あ、研修生ブー、お取り込み中のところ写真撮ってごめんね。(大をしとります。笑)


041916e.jpg

季節は確実に春から初夏へ。は、早いな今年は。

ということで、今年は草の勢いが増すのがかなり早いです。

キャー、水路がぁ

041916d.jpg

草に覆われて水の流れが悪くなってしまってます。

これはいかん。みんなが使う用水路だから綺麗にしないとね。

農場主は刈り払い機で、水路脇と電気柵周りの草を刈っていきます。

041916c.jpg


私は水路に入って、側壁にへばりついて塊になった草をメリメリと剥がしていきます。畑に返せるように、剥がした塊はトレイに積んでいきます。

この作業が大変なの〜。

ただの草でしょ?と思いますでしょ?

でもね、水をたーっぷり含んだ、根っこがじゅうたんみたいになってる塊なので、1つ1つが重たいのです。

1時間半やっただけでもうバテバテ

いけませんぞ、こんなことでは。

さらに、今日はまさかの筋肉痛

背中の下の方、腕の付け根、お尻の脇、がシクシクと痛みます

お尻の痛いのは中殿筋だろうか、それとも小殿筋、、腕の付け根は大円筋?小円筋?などと、ついつい筋肉を特定したがる職業病というおまけつきです。

ま、職業病はさておき。。。

頑張った甲斐あってこんなに綺麗になりました。

041916b.jpg

スッキリしたね〜。農場主、疲れたから帰ろうよ〜。

あれ?何してんの?

041916a.jpg

そこにはヨモギの若芽を摘む農場主の姿が。

こういうの本当に好きなんですよね、この人。しばらく終わりませんよ〜〜

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
04.17

研修生その2

Category: 未分類
いや〜、台風のような風雨でした

さすがに畑には行けず、晴耕雨読なHarmoniaです。


今日予定されていたM嬢の研修は昨日に変更して行われておりました。

元猫の手隊(Harmoniaにたまに手伝いに来てくれていました)あらため研修生その2となったM嬢。

041616e.jpg

いい笑顔だな〜 

今年は、2週に1回のペースでHarmoniaに来ます。

就農するという希望は特に持っていないんだけど、「自分で食べるものは自分で作りたい」という自給自足の夢がある方でしてね。さらに、今後食に関係したお仕事をしたいという希望もあるので、なおさら、「じゃ種まきからやってごらんなさい」という話になりましてね。

今年Harmoniaに来られる方、もしかしたらM嬢に会えるかも知れませんね


あれ、M嬢、何してんの〜?

041616c.jpg

耕さない畑って、作業していても遠目には何してるんだかさっぱりわからないんですよね


041616d.jpg

あぁ、種蒔きね。おいしくできますように。


ピョコンと農場主の膝に飛び乗ってきたケロッピ。

041616f.jpg

今年のHarmoniaの畑にはアマガエルがめっちゃたくさんいます

ケロッピたち、夜だけじゃなくて昼間でも合唱することありますね。
夜のはきっと求愛でしょ 昼のは縄張りの確認とかかなぁ。

農場主、今度ケロッピに聞いてみてね。

アキコ

Comment:4  Trackback:0
2016
04.16

向夏

Category: 未分類
041616.jpg

富士山ずいぶん雪が少なくなりましたね。これから夏の富士山になっていきますね〜。


それにしても。

熊本の地震は心配ですね。

余震の規模の大きさと数に衝撃を受けています。

どうか皆さんが1日も早く安心して過ごすことができますように。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
04.14

作品2点

Category: 未分類
こちらではソメイヨシノが満開になりました。

041416b.jpg

まもなく田貫湖の放水が始まります。

041416a.jpg

田植えの時期に下流に水を送るんですよね〜

お、研修生ブー、よく知ってるじゃない。うまくできたシステムよね。


さて。

今日は、Harmonia美術部の作品を2点ご紹介です。

その1。

こないだブログで書いた画集ができました〜

041416e.jpg

041416c.jpg

この時代、webで見られるe-bookもあるけど、やっぱり紙が好き
ってことで、正方形のかわいいサイズの小冊子になりました。

これね、なかなか評判がよいので、もう少し刷ってみようかなぁと。

今までHarmoniaのお野菜定期便を買ってくださっていた方々には、もしかしたら強制的に今年の野菜セットのなかに忍ばせるかも知れませんよ もしかしたらね。もし入っていたら要らないと思わずに読みなさい

そーしーてー。

農場主が先輩農家さんに頼まれて製作していたものがあります

それがこちら

041416f.jpg

先輩オリジナルのニンジンミックスジュース用のラベル 昨日納品されました。

なんでも、先輩は3色のニンジンを作られているそうで、今年は3色ともジュースにしてみたんだそうな。

ラベルが貼られた状態がこちら

041416d.jpg

どう???

とてもおいしそうじゃないですか!?飲んでみたい!

書かれているニンジンがそれぞれに違っていて、個性が出てますよね。
農場主渾身の力作だね

先輩もとっても喜んでくれていたそうですよ

これ、どこで買えるのかなぁ。お店に並んでるところ見てみたい。

売り場を聞いたら、潜入してきますね。


Harmoina美術部、将来の目標は野菜が主人公の絵本を作ること。

野菜たちが畑を探検して色んな生き物に遭遇するの。中には川に落ちて白糸の滝まで運ばれちゃう子もいるかもね

あ〜楽しみだ〜 しかし!絵本の前に種をまかねばね。農家は大忙しなのでありました

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
04.13

玉ねぎ2016

Category: 未分類
暖かくなってきたので、冬越しの絹さやえんどうがツルを伸ばし始めましたよ。

041316a.jpg

Harmoniaでは支柱は竹を切り出してきて枝ごと使うから、その小さな枝にえんどうが「よいしょっ」と手を伸ばして絡み付きます。


041316.jpg

ジャガイモ植えがやっと完了しました 一番最後のチームなんて、待ちくたびれて芽が10cm以上伸びちゃってましたよ。みんなお待たせ〜。


そして、始まりました、玉ねぎロード2016

今年はペコロスではない、ゴルフボール大超えのサイズができるのかどうか。

えー、今年はですね、新しい試みをしております

通常玉ねぎって、9月ごろ種をまいて11月ごろ畑に定植、翌年の6月ごろに収穫するのですね。(地域差はありますよ)

で、Harmoniaの場合、冬が来るのが早いので、もしかして11月では遅いのではないか?という推測をしまして。

この辺は、「静岡の北海道」と呼ばれるぐらいの地帯なので、じゃあ北海道の作型に合わせて、更に北海道の在来種をまけばもしかしたらうまくいんじゃないの?という話です。

それがこれです。

041316c.jpg

玉ねぎは、在来種が本当に少なくなってしまってほとんどがF1になってしまいました。

そんななか、この「札幌黄」はとっても味がいいので、何とか種を保存しようと北海道の皆さんが頑張っていらっしゃるらしいです。

ほぅ、そうですか。それでは静岡の北海道のFarm Harmoniaも微力ながら協力させてもらおうじゃありませんか。

まずは苗床作り〜。

041316b.jpg

そうそう、今年はできるだけハウスでの育苗を減らそうとしておりまして、畑の一角に苗床を作っております。

041316d.jpg

苗床エリアの草を刈って、種をまいていきます。ってどこに種があるのかも見えませんけども、確かにまかれております。

乾燥防止に腐葉土化した落ち葉をくだいてまいて、できあがり。

041316e.jpg

2袋分まきました。発芽まで1週間ぐらいかな?非常に楽しみなのであります。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
04.12

ワークショップ お試し版

Category: 未分類
一昨日の日曜日。

鎌倉から、日頃私のオベンキョウ関連でお世話になっている方とそのパートナーさんのお2人にお越しいただきまして、ワークショップのお試し版を体験していただきました。

041216a.jpg


年が明けたころから、

「ワークショップやりたいねぇ」「そうだねぇ」

そんな会話を農場主とするようになりました。

私たちが畑と向き合ううちに畑から教わったたくさんの大切なこと、素晴らしいこと、楽しいこと、そういうことを、多くの人にも知ってもらいたいなぁと思うようになってきたのです。

農場主は専業農家ですからね、一般的に農家がやるワークショップっていうのは、そうねぇ例えば、

「これで収量倍!裏技講座」
「イッパツで効かす!最適な肥料設計」
「無駄なく畑を回す作付計画の作り方」

こんな感じかな〜。あくまでイメージですよ。

Harmoinaは、こういうのじゃないのをやりたいのです。

先日お越しいただいた大学教授から、うちの畑は「生き物の息遣いが聞こえるような畑」だと言っていただいたんです
これはもう農場主も私も小躍りするぐらいに嬉しい言葉なんですね

そういう畑で、耕さないで肥料も入れないで、野菜を育てるってどんな感じなのか、それを体感してもらいたいのです。

いろんなことを感じ取ってもらいたいのです

XX農法を教えます っていうことではないのですね。

言葉では難しいなぁ。ん〜、知識より経験ね


まずは、一通り畑を歩いて、今育っている冬越し野菜たちを見ていただきました。

041216.jpg


そしてジャガイモの植え付けを体験。

041216b.jpg

午後は小松菜と春菊の種まきを。

農場主説明の図:こんな風にして種をまく場所を作りま〜す。

041216e.jpg


各々散らばってノコガマを使い幅広に種をまく場所を作ります。

041216d.jpg

作った播き床に種をまいていきます。

041216f.jpg

春菊の種はバラしてないので、みんなでほぐし中。
041216g.jpg

多くの農家では、種まきも機械で行うんだけど、こうやって手でほぐして手で播くって、何だか気持ちいいんですよ〜。


モニターとして参加してくださったGさん、ありがとうございました。ぜひまたお越しくださいね〜


Gさんが体験して「世界観が変わった」と言ってくれた畑と野菜といきものたちのあれこれ講座。こりゃちゃんと開催していきたいものですね。どれ、ワークショップの案内でも作りますか。

Harmoniaの野菜セットを買ってくださっている方々にも、機会があればぜひぜひ畑にお越しいただきたいと考えているのですよね。野菜たちがどんな環境で育っているのか、どんな育ち方をしているのか、畑での実体験を通して見えてくるものたくさんあると思いま〜す

そして野菜セットについては、今年は方針を変更してお送りしていきたいと思います。

どういうことか?これは近日中にブログとメールにてお知らせしますね。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
04.09

4/9

Category: 未分類
朝の空気がおいしい

040916b.jpg

こちらでは、富士桜が満開になりました。

040916c.jpg

これね、ソメイヨシノよりも花が小さくて、そして少しうつむき気味に咲くんですよ。
だから、下から見上げるのにちょうどいいですね


さて、農場主はコツコツとジャガイモを植えております。私が手伝う予定だった日が数回雨、助っ人が来てくれた日も雨、ということで、これは「一人でやれよ」的なお知らせでしょうか 泣かないで頑張ってね〜。


この時期、早朝はまだ農場主の読書タイム。最近の愛読書はこの2冊。

040916a.jpg

左のは厚さ3cmぐらいありますよ。。。すごいねぇ、昔は読書しなかったのにね。

ますます変化を遂げる農場主、昨日は隙間時間にこんな絵を描いてましたよ。

040916.jpg

新たまねぎ。

「わー!こんなに大きな玉ねぎが取れるようになったんだね!」と喜んでくださった方。

ありがとうございます

でも不正解です


うちのじゃありません

大先輩農家の新玉ねぎです。しかもこの玉ねぎ、種取りしてるんですよ!←これすごいことよ。
種わけてもらっちゃおうかな〜

あまりにも生命力溢れる玉ねぎだったので、どうしても描きたくなったんですって。

感性を大切にする生き方をしてるね。種まきも頑張るのよ

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
04.07

休んじゃった

Category: 未分類
本日、1日中雨

畑仕事もお花見もできず、貴重な貴重なお休みとなりました。
(ホントはね、この時期、雨でもハウスの中で種蒔きができるんだけどね。今日は休んじゃいました)

農場主の描いた絵を飾ってみました

040716a.jpg

ログの壁に固定したいんだけど、金具がないので今日のところはとりあえずプッシュピンで仮止め。

これたぶん震度3で落ちてくるでしょういつも私が座る場所の背面の壁だから、揺れたら額の角が頭を直撃しかねないわね。農場主、早く本止めしようね。

040716b.jpg

他にも何カ所かに分けて絵を飾りました。

面白いことに、何だか空間が変わりましたよ

うまく説明できないけど、動きが出て、楽しげな感じになりました

農場主、また描いておくれね


そして。

せっかくのお休みなので、映画でも見ようということになりまして。

DVDを見ながら食べられるもの2種作りました。

040716d.jpg

ポップコーンと熟成ジャガイモのポテトチップス。どちらもうまうま

ポップコーンの豆は一昨年の収穫物だけど、まだまだ風味よく食べられましたよん。
去年の7月収穫のジャガイモも、まだまだいけます。というか超熟成の今が本当の旬ではないかと思うぐらい。

え、映画は何を見たのかって?

えーと、6年?7年?前の映画、「アバター」です。当時はまだ東京にいて、農場主と映画館に見にいきましたねぇ。
確か3Dのメガネかけて見たような記憶が。 

いい映画だったから、農場主がDVD買って持っていたのです。その後見る機会もなく、今日出してみたらまだ封が開いてなかった 

久々に見ましたが、最初に見たときとは違う感動や感情があって面白かったですよ。


そして夜のおつまみには、昨日日没後に農場主が採った野草達を調理。

040716.jpg

暗くてよく見えない中採ってきたらしい。

できあがりはこちら〜。

040716c.jpg

左はツクシのさっと煮。みりんとしょうゆだけ。

右はウドの炒め物。塩だけ。

奥はノカンゾウの蒸したの。酢ミソで。

まぁ何てシンプルな調理法

いいんですよ、ほんっとに、シンプルが一番なんだから!

身体が求めていた春の味! 春は毒出しですね〜



ヨモギも若葉が詰めそうですよ。ヨモギの天ぷらにヨモギパン作ろう。
草餅は作ったことないのだけど、挑戦してみようかな?

ジャンジャン毒を出してスッキリしちゃいますよ。

一緒に毒出し希望の方メールくださいね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2016
04.05

フンフ〜ン♪

Category: 未分類
標高600mのHarmonia畑も、あぁ春だなぁと感じられる光景が増えてきましたよ。

040516a.jpg

富士宮の南部に比べて1ヶ月以上の開きはありますけれども、アブラナ科の花々が満開となっております。


ネギボウズも出てきましたよ。

040516c.jpg

生育にものすごい時間がかかったネギ、こうしてつぼみがついて、花を咲かせて、そしてまた次の世代へとつないでいくのです。はぁ〜、ほんっとにネギって時間かかるわぁ。(あまりに時間がかかるので農場主判断で出荷見送り。笑)


こちらはニンニク。

040516.jpg

下に落ち葉を敷きつめてあります。ゆっくりと分解されて土に戻ります。


冬越しの絹さやえんどうも大きくなってきました。

040516b.jpg

出ました、Harmonia恒例、「どこよ?」シリーズ

この写真には2株写ってますが、1つはすぐわかりますよね。右側に写っている竹の支柱の左横です。

2つ目は、ホラ、1つ目の葉っぱをよく見てね、そうしてから視線を斜め上にズラしていくと、ホラ、同じような葉っぱがあるでしょう?

みんな見つかっただろうか。。。 

富士、富士宮でも海に近いエリアではもう1ヶ月以上前から絹さやが収穫できているらしいです。

うちはまだ15cmぐらいね。標高差ってすごいですねぇ。


最後にも一つ。

わたくし、冬の間にコツコツと、農場主が描いた野菜の絵の中から10数点を選びまして、それぞれの野菜のストーリーを書いて、小さな画集を作っておりました。

040616d.jpg

こんな感じね。どんな仕上がりになるのかよくわからなかったので、とりあえず10部注文してみました。

今週中か来週前半には納品されます。最後時間がなくってね、えいやで仕上げたところありますが^^; まぁご愛嬌で。

できてきたら紹介しますね。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2016
04.04

研修と調査

Category: 未分類
昨日はほぼ1日雨でした。

去年まで時折猫の手隊でお手伝いに来てくれていたM嬢が、今年は研修生その2として(その1はブー)月2回来ることになりました。

昨日が初回だったのですが、雨で外での作業はできないため、座学を受けたり、屋内で種用のジャガイモを切ったり、大豆の選別をしたりという1日でした。ちょうど遊びに来ていた友達も一緒に楽しい時間を過ごしましたよ。

そして本日。

夜中から激しい雨となりましたが、幸い朝のうちに止んでくれたので、畑に出ることができました。

040416.jpg

今日は某大学から、大学生さんとその先生が調査に来られました。

040416a.jpg

調査対象は草。詳しくは書けませんが、農場主と私の好奇心をそそる研究内容でしたよ

040416c.jpg

Harmoniaの畑は不耕起なので、普通の有機農家の畑ではなかなか見る事のできない草が生えており、先生も興味を持たれたようでしたよ

例えばこんな風景の中に、素敵な薬草が2種類生えています。

040416d.jpg

どこに何が生えてるかわかりますか〜? わっかんないよね

そのうち畑に生えてる野草、薬草特集でもしますかね。


私たち、好奇心丸出しで調査中ずっとお2人にくっついていました。色々質問もしたりして。

「この人たち農作業しなくていいのかな。。。」なんて思われたかも?

だって面白かったんだもの

作業はね、、、明日からまた農場主が頑張りますわ

アキコ


Comment:0  Trackback:0
back-to-top