2016
01.30

ふじのみや有機の映画祭2016

Category: 未分類
IMG_1141.jpg

こんにちは、農場主です。
富士宮の有機農家の仲間達で主催する映画祭。
今年は遺伝子組み換え作物(GMO)についての映画です。

遺伝子組み換え作物って知ってますか?
日本には大量に輸入されて、私達も知らず知らす食べてしまっています。
主に家畜飼料に使われていますが、食品添加物等に姿を変え名前も変えて加工食品に入り込んでます。
日本のお米生産量を遥かに超える量が輸入されているのには驚きですね。(°_°)
そうです、大豆やトウモロコシがその代表です。
果糖ぶどう糖液糖、コーンスターチ、植物油脂、乳化剤、等々にたくみに変身しておるのです。(゚д゚)

そもそも遺伝子組み換え作物って何でしょうね?
農場主が簡単に説明しますと。
アメリカ等の広大な畑で大量の大豆を作るのに、草刈り機で回ってたらとても間に合わない。。。
それじゃあ、除草剤を空中散布しても枯れない大豆を遺伝子レベルで開発しましょう!
次に除草剤で土が枯渇しますので、化学肥料を散布しましょう!
それから、自然界のバランスが崩れて害虫が発生するので、農薬を空中散布しましょう!
これで豊作! って感じです。。

結果、除草剤、農薬、化学肥料まみれの大豆が完成するのですね。
これは私達の食の健康の話だけではないのです。
大量の除草剤、農薬、化学肥料等が広大な大地の生命と生態系を枯渇させ、やがては地下水、海水にまで深刻な問題を与えるのです。そうなんです、私達の住む地球が汚染されてゆくのです。
それから、遺伝子組み換え作物の花粉は他の在来作物に感染して、昔からの伝統作物が絶滅の危機になっている国もあるのです。当然、遺伝子組み換え作物企業の利益に繋がるような法律も完成してます。害が無いとうたってますがカラクリがあります。

農場主は遺伝子組み換え作物は中止すべきだと考えています。
私達は種を食べて生きています。お米も種です。うどんやおそばも種から出来てます。
お味噌や醤油だって。
お肉だって、牛さんや豚さん鶏さん達は草や大豆やトウモロコシを食べてます。種ですよね。その肉を私達は食べてますよね。
種って大切なのです。
この美しい惑星を未来へ繋げる生き方をみんなで考えてゆきたいですね。

今日はすごい濃霧。10m先見えませ〜ん。
IMG_1140.jpg

農場主。

ふじのみや有機の映画祭2016 FaceBook
https://www.facebook.com/events/218698948467909/

上映作品「パパ、遺伝子組み換えってなぁに?」
http://www.uplink.co.jp/gmo/


Comment:0  Trackback:0
2016
01.18

久々の雪!

Category: 未分類
今日は、首都圏の方々は通勤大変だった方も多いでしょうね。

こちら富士宮北部も、夜中から雨が雪に変わりましてズンズンと積もり、朝7時の時点でこんな感じでした。

011816.jpg

今日休みでよかった。。。

積もったのは15cmぐらいですかね。

一昨年の大雪を経験しているので、今日ぐらいの雪だと意外と心に余裕があります♡

台所の窓からの雪景色を楽しんだりして

011816a.jpg

14時ごろからは太陽も顔を出して、一気に雪解けが進みます。

やぁやぁ、富士山もついに白くなりましたなぁ。

011816f.jpg

あれ 笠雲かかってますけど

もういいです。しばらくやめといてください💦

家の前の道も車の通行は確保。だけど朝の凍結が怖いので、私の車は坂の上に避難させています。(道の左端の赤いのね)

011816e.jpg

たいしたことなくてよかったわね

011816b.jpg

あ、会長。そうですね〜。農場主も余裕しゃくしゃくですよ。

研修生に雪ぶつけたりしてますよ。
あれ動物虐待じゃないですかね。通報しましょうか、会長

011816d.jpg

アキコ

Comment:1  Trackback:0
2016
01.12

会長のひとりごと

Category: 未分類
久しぶりね ビーよ

011216a.jpg

あらやだ、薄いのが写り込んでるじゃないの。いやぁねぇ。

ま、いいわ。寒くてそれどころじゃないのよ。

寒くてもやっぱりまだ山には雪が少ないのね。

011216c.jpg

これは昨日の写真よ。
今日なんか雪が降りそうな空模様だけど、まだ落ちてきてないわね。


年が明けて、残っていた作業を進めているのよ。

011216b.jpg

これはね、大豆の脱粒をしているのよ。

昨シーズンは2種類の大豆をつくったんだけど、1種類がさやに入ったまま年を越したので、猫の手隊の助けを借りて脱粒作業。

最初、ビニールシートで包んでその上から3人で踏みまくっていたわよ。

おかしかったわよ、あの3人。
最後なんかヒゲダンスしながら踏んでたのよ。(←昭和の人しかわからないわね?ヒゲダンス。笑)

しっかり踏んでも、さやから出てこないやつがあるから、結局最後は1本1本手作業で確認するのよ。

あたしもちょっと外に出て覗いてたのよ。
こんな大変な作業をよくやるわね、と思ったけど、3人とも楽しそうにやってたわ。
人数いると楽しいのね、きっと。


そんな日の夕餉には、素敵なものが出たのよ

011216.jpg

毎年年末にいただく、手作りのニジマスのスモークよ。

さっと炙って食べるとそりゃおいしいんだから。

貴重なものだから、少しずつ食べるんですって。

それにしても少ないわね。。。5切れ。。。
農場主が3切れ、アキコとあたしが1切れずつね?

さ、早くもらえるように、クリっとした目で見つめましょ。

これでイチコロなのよ

これ食べたら薪ストーブにあたるわ。みんなまたね

ビー

Comment:0  Trackback:0
2016
01.05

あけました

Category: 未分類
年が明けてもう5日ですよ!

早いですね〜。

皆さまにとって素晴らしい1年になりますように

010516.jpg

写真は一昨日1/3のもの。暖冬で雪が少ないですね


さて、Harmoniaは2月末までじっくり充電期間とさせていただきます。

薪を割ったり畑に落ち葉まいたり今年の作付けを考えたり

充電期間中はブログの更新頻度がガクっと落ちますので、なにとぞご了承くださいm(_ _)m
このブログを楽しみにしてくださっている方々には大変申し訳ありません。
忘れない程度にたま〜に覗いてみてください。

3月、夏野菜の育苗用の踏み込み温床を作る頃からしっかりと復活します

今年もおいしいお野菜をお届けできるように、Harmonia一同がんばります
どうぞよろしくお願いいたします。

ビー ブー(ラブ) 農場主 アキコ



Comment:2  Trackback:0
back-to-top