2015
12.30

今年もおわりますね

Category: 未分類
今年もあと一日を残しますね。
このところグッと冷え込む毎日になりました。
今朝は畑はマイナス5度。
20151230-1.jpg
いよいよHarmonia厳寒期に入りました。
種採りの野菜達も凍るまいと頑張ってくれています。頑張って来年に繋ごうね♡

農場主は今年最後の行事に行きました。
近隣のログハウスファミリーが集まっての楽しい餅つきです。
20151230-3.jpg
お餅をつくのはとても難しい事を毎年ここで学ばせてもらいます。
長老の指導を受けながらぎこちない姿勢でぺったんこ。下手なので腕の筋肉がパンパンになります。
素晴らしい日本の文化を感じる一日でした。
この文化を絶やす事無く受け継いで行く事が本質の食=生命を豊かにするのでしょうね。
自分でついたお餅って、世界で一番美味しい♡
来年はHarmoniaで餅米作りたいと思った農場主でした。

研修生ラブは子供達に大人気♡
20151230-2.jpg

さあ皆さんはどんな素敵な一年を暮らしましたか?

私たちは収穫の少なく厳しい年でした。
そんな時こそ色々と考え、その事の本質やあるべき姿を模索してきました。
今年の二人は心の中でたくさんの恵みを畑からもらいました。
これから起こる色々なことを楽しく繋いで伝えてゆこう♡

来年も楽しく美味しく幸せに生きようね。
2015農場主
Comment:2  Trackback:0
2015
12.26

ミレー新作

Category: 未分類
先日の雨の日、農場主は半日ミレーdayでした。

新作2つ描いてましたが、そのうちの1つをご紹介しま〜す。


122615.jpg

人参を収穫したら、こんな風に絡み合ってるのがいたんだそうです。

「かわいい〜」と思った農場主、食べずに大事に取っておき、その姿を絵にしましたとさ。


で、絵のタイトルはね、

「愛と青春の旅立ち」


皆さんわかりますか!?!?

昔、「愛と青春の旅立ち」という映画がありましたね?リチャード・ギア主演の。

あの映画のラストシーン、と言ったらわかりますか?(わかんない人は調べてね)

そう、左側の大きい人参の方がリチャード・ギアなんですね

農場主、意外とメルヘン〜

そういえば、先日来たお友達に「女子力高いからカズコね」と言われてたっけ
(農場主ゴメン、バラした

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2015
12.24

明日でラスト!

Category: 未分類
Farm Harmonia 2015シーズンは明日の出荷をもって終了いたします

農法を変えた今年、相当キビしかったですね 
そんななか、じっと野菜便を待ってくださった皆さま、本当にありがとうございました

あらためて農場主から今年の総括みたいなものがあると思いますので、とりあえず前置きはこのへんで終わりまして。

ってことで、明日の出荷分の里芋を清流で洗う我々。

122415a.jpg

今日は暖かかったから、川での洗いは気持ちよかった

里芋たちも気持ちよさそう

122415d.jpg

これね、水につかってるんですよ。透明度が高すぎて水の中に里芋が沈んでるって見えないでしょ。

あらためて思いますけど、我々みたいに1つ1つ手洗いしてる農家なんていませんね〜
だいたい土つきで出すか、里芋洗い機でガンガン洗うか、どっちかですね。
でもいいんです。清流をちょこっとお借りして、泥付きの里芋を大切に1つずつ柔らかいブラシでコシコシ洗う。
聞こえてくるのは水の音とブラシのコシコシ音だけ、ってなかで黙々と作業するの、結構好きです。
ま、今年は暖冬だからそんなこと言えるのかも知れないけど

暖冬ゆえに、コウサイタイが既に満開。

122415b.jpg

花をポキポキ手折って今日のご飯にいただきます。サラダの上に乗っけますよ。


昨日の雨でお富士も真っ白になりましたよ。

122415e.jpg

やっぱり富士山は白い方がいいですね〜

アキコ


Comment:4  Trackback:0
2015
12.22

冬至

Category: 未分類
OH〜〜〜〜 気づけば10日もブログ放置しとるじゃありませんか

また具合が悪いんじゃなかろうかと思ってた方、ご心配おかけしましてごめんなさい
m(_ _)m

今回はピンピンしとります。農場主と1泊で東京に行ったりもしました

こんな映画祭がありましてね。

122215b.jpg

2人で見に行ってきました。3本の映画を見ましたよ。

なかでも「種をつぐ人びと」という映画が実に感動的でした
去年アメリカで作られた82分のドキュメンタリーなんですが、日本で初上映だったそうです。

もしお住まいの地域でこの映画が自主上映される機会があったら、ぜひご覧くださいませ。

そうそう、映画の中でね、種について語る移動ラジオ局のワゴン車が出てくるシーンがあるのですが、そのワゴン車に書かれているのがカラフルで多種多様なお豆たちで、「Happy Beans」そっくり!でした。
あまりに似てるので農場主と顔を見合わせてビックリしたぐらいです。

映画の公式サイト載せておきますね。英語だけどね^^;

http://www.opensesamemovie.com/

10日間の間に家の周りの木々はすっかり葉が落ちました。

122215a.jpg

富士山もすっかり白くなり。

122215.jpg

わたしは新しく始めたオベンキョウで、課題に取り組む毎日。(楽しんでやってます♪)

今シーズン、今日を除いて出荷はついにあと1回です。あっという間ですね。

農場主は最後まで手も気も抜かず、愛情いっぱいにベジたちお届けしますよ

アキコ


Comment:4  Trackback:0
2015
12.12

Happy Beans!!

Category: 未分類
昨日の荒れ模様はすごかったですね~、雨も風も

ちょうど出荷日だったので、休むわけにもいかず嵐の中カッパを着て畑に行く農業主
大変だったね、お疲れ様でした。

昨日の強風で残っていた木々の葉っぱが全部落ちて、今朝は駿河湾がキラキラ光って見えましたよ


さて、現在今季最終の野菜便をお届けしていますが、その中に農業主の絵が入っているのですね。

これ

121215.jpg

入っているのは絵だけよ。額と中のマットはついてませんよ

これ、「Happy Beans」っていうタイトルがついているのですが、ぜーんぶHarmoniaで自家採種しているお豆たちなんですよ

何のお豆なのかわかるとより愛着持ってもらえるかなぁと、豆の種類をお知らせしたいと思います。

え、興味ない?

まぁそう言わず。せっかくですから。

121215a.jpg

なんと11種類のお豆が描かれていたのですね。それだけ自家採種してるってことでもありますね。

みんな楽しげでしょ? 農場主の愛あふれる素敵な絵です。
年内これからお届けの方々は、野菜だけでなく絵も楽しみにしていてくださいね

アキコ



Comment:2  Trackback:0
2015
12.09

12/9

Category: 未分類
朝6時。

120915.jpg

朝焼けが綺麗に見える季節になりました。肉眼だとこれの倍は綺麗よ
月や星がまだ見えて、集落の灯りも見えますね〜。

寒いけどログの2階のデッキに出て深呼吸。 

気持ちいい〜 寒い〜 気持ちいい〜 寒い〜 を何度か繰り返した後、寒さに負けて退散

早朝は会長も出てきやしません


さて、今シーズンの出荷も残すところあと5回
野菜便をお待ちの方、お届けを楽しみにしていてくださいね。次は来年の夏ですからね。

出荷の合間にラー油とタバスコの仕込みもしたいところですが、それよりは薪割り優先

今年は薪のストックがほとんど無くて、農場主が農作業の合間にヒーヒー言いながら薪割りをしております。

何でストックが無いのかって? なぜなら、今年は私が薪割りしてないから

いやほら、オベンキョウとか何かと忙しくてね あとほら、女の子だし

。。。

割りますよ、割ります。明日からやりますから

今のところ薪を使うのを最小限にとどめているので、今年は家の中が若干うすら寒いのね

週末には泊まりでゲストも来るしね、暖かな火を眺めながらゆっくり飲みたいじゃありませんか。

ってことで、薪割り宣言します

田舎暮らしって忙しいわぁ 生きてる感満載だけどね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2015
12.07

トンネル作業

Category: 未分類
本日は快晴

120715.jpg

木々の葉が落ちて、芝川の流れが少し見えるようになりました。
写真右側の大きな木の葉っぱが全部落ちると、向こう側に駿河湾が見えるようになります。


今日の気持ちよさとは打ってかわって、昨日は日差しが無くとても寒く感じる1日でした。

120715a.jpg

冬になり、のんびり過ごしているのかというと、まだまだやることたくさんあるんですね〜。

野菜たちの防寒対策、落ち葉集め、薪割り、研修生の小屋作り(俗に犬小屋と呼ばれるもの)、、、

防寒対策は、去年は11月のうちに済ませたのですが、今年は暖かかったので今の時期に行っています。

120715c.jpg

これは大根。防寒をしないと、葉っぱと地上に出ている大根の白いところが凍みてしまいます。
凍みた部分が日中の暖かさで溶けるとグシャっとなるのですね。地中に残っている部分は食べられるけど、出荷はできないですね。

120715b.jpg

1本終わり。昨日はトンネル作業は2人で3時間、計8本。

これね、1m間隔で上の不織布の被せものを地際で留めていくんですよ。

ってことは、1mごとにしゃがんで立って、っていう動作を繰り返すわけ。

写真のトンネルは長さが15mぐらいかな?20mぐらいのトンネルもあるけど、単純に1本15カ所留めるとして、8本で計120回のスクワット

スクワットしていない時間も常に動いているので、下半身にヒジョーに来ます 
農場主は前日1人で丸1日トンネル作業やってますからね、そりゃもう大変

人参、ニンニクや小麦などは寒くても平気なんだけど、葉物類や冬越しのお豆たちは寒さに弱いから、防寒してあげないとね。大根は、何もしなくても生き残っていく強い子たちがいるんだけど、やはり出荷を考えると防寒が必要。

冬は冬で地味〜に大変なのでした トンネル作業はあと1日。がんばっぺ

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2015
12.05

ビーとブーの

Category: 未分類
さむさむさむ〜っ

120515c.jpg

地面、凍ってます


さて、霜が下りる前に農場主が収穫?回収?してきた青いトマトたち。

120515.jpg

一昨日2人でピクルスにしましたよ。

120515a.jpg

適当な大きさに切って容器に入れていきます。

先に少し塩をして下漬けしてから、ピクルス液につけますよ。

ピクルスって、皆さん甘いのが好きですか?酸っぱ目が好き?

うちの母親は超甘いのが好きでしょうね 私は酸っぱ目が好き

2種類の砂糖で作ってみます。(てんさい糖と黒糖)分量も変えて、甘め(といっても控えめ)とごく控えめ。

そして肝心なできあがり写真がありません 

「ビーとブーのピックルス」(←あえて小さいツが入ってる)、お披露目は後日


キクイモも漬けてみました。こちらは砂糖無しで、塩と酢のみ!

120515b.jpg


そうそう、現在、Harmonia野菜便の2015最終便を順次お送りしていますが、その中にキクイモが入っています。

今年はキクイモ、ぜひ生でも食べてみてくださいね。

薄くスライスしてサラダに乗っけたり、3~5mm厚に切って梅酢につけたり(←これおいしい!)。

イチオシは味噌付けならぬ味噌コーティング。お味噌にみりんを加え混ぜ合わせたものに3~5mm厚のキクイモを入れてよく和えるだけ。甘いの好きな方は砂糖も加えるといいですね。

作ってすぐに食べられます。生のキクイモのシャキシャキ感といったら
最近Harmoniaではこの食べ方がブームです

もちろんよく漬かったものもおいしいですよ。キクイモからお水が出ますから、漬け込みたい場合には味噌+みりんは固めに、すぐ食べたい人はゆるめに、作るといいと思います。

寒さに負けないように甘くなってるお野菜食べて、冬を乗り切りましょう

アキコ



Comment:0  Trackback:0
2015
12.02

落ち葉DAY

Category: 未分類
今朝は冷えました〜

120215f.jpg

2Fのデッキで洗濯物を干しているうちにズンズン体が冷えていきます。
ちょうど農場主が研修生との散歩から戻ってきたところだったので、1Fのデッキにある温度計を見てもらうと、

4度

明日雨が降って、それがあがると金曜日からは更に気温が下がり、本格的な冬に突入のようですね。
今年は暖かくて身体が寒さに慣れていないから辛い
または年なのか

で、本日わたくしはカイロdayなので、暖房の効いた部屋でヌクヌクとしておりますが、農場主は雨が降る前に落ち葉集めの日、でした。

120215e.jpg

やぁやぁ、落ち葉の絨毯になっとりますな。この道は車の通行はなく、通るのはワンコの散歩の人が数名、ネコ、シカ、ハクビシン、ぐらいかしら。(そういえば先日別の道でイノシシ2頭に遭遇しました。でかかった!)

120215d.jpg

落ち葉を踏みしめて歩くのって気持ちいいですよね。カサカサ、サクサク、そんな音を聞きながら足取りが軽くなります。

120215b.jpg

あれ、研修生の口元に落ち葉が。食べてないでしょうね。

120215c.jpg

ホウキで集めて麻袋に入れる超地道な作業。

果たして今日1日で何袋できたのかな。
お疲れ様農場主。明日はピクルス作りしようね。


と、全然落ち葉とは関係ありませんが、先週末またまたオベンキョウに行って留守にしておりました。

藤沢だったので、早朝江ノ島まで足を伸ばし海を見てきましたよ。綺麗だったので1枚だけだけど写真載せておきます。

120215a.jpg

アキコ


Comment:4  Trackback:0
back-to-top