2015
10.30

第19回 秋の大感謝祭!!!

Category: 未分類
お祭りのお知らせで〜す

毎年、11/23勤労感謝の日に開催されている、地元の有機農家が音頭を取るほっこり系イベントです。

今年でもう19回目ですって。Harmoniaは今年3回目の参加となります。

102715z_convert_20151030174133.jpg

全体はこちらをクリック↓
102715z.jpg

このチラシを見て、「あれ?この野菜のイラスト?」と気づいたあなたは立派なハーモニアン(Harmoniaをこよなく愛する人、の意)です!

そう、今年は農場主がチラシを作りました〜

富士山と祭の文字と野菜たち。素敵なデザインですね〜〜

いったいどこからアイディアが沸いてくるんだか。農場主、たいしたもんです


今年はHarmoniaはポップコーンは作らず、お野菜がメインとなります。

あと、白糸唐辛子の加工品が数種類(アキコ製作中)、そして、農場主のイラストを額に入れたものや”しおり”にしたものなど、「Harmonia美術部」の作品を出しますよ

ご都合の合うかたはぜひ覗きに来てくださいね〜

野菜を買うなら午前中、稲ワラ持って踊りたい人は午後、のご来場がよいかと。

私は、トラクターに乗って写真撮ってみたい ←周りチビッコだらけのはず

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2015
10.27

秋セット、始まります

Category: 未分類
さ〜て、間引き大会と並行して始まったのは?

102715b.jpg

里芋掘り〜

ついに始まりました。1週間前はちょっとまだ若い味だったけど、そしてまだうっすら若さはあるけど、掘ります!!

102715a.jpg

地上部の茎を切って、株の大きさがわかるように土をよけて、スコップを入れて株を掘り出して、親芋、小芋、孫芋にバラしていきます。

逆光で見づらいけど、地上に突き出しているのが切られた里芋の茎で、そこを中心として穴が掘られています。地面がえぐれているのがわかるかな。
こうしてこつこつと1株ずつ、人力で掘っていくのであります。


近くで見学していた研修生、なにぶん黒いもので強い日差しでハァハァ言い始めました。

ということで、里芋の葉っぱで急遽日よけを作りかぶせてあげましたよ。

どう?

102715.jpg



掘った里芋は清流で洗わせてもらいます〜。

102715c.jpg

昨日は、畑の最低気温が5度まで下がっていたのですが、日中は暑いぐらいだったので川での洗いはちょうどよかったです。でもこれから徐々に、鼻水垂らしながらの作業になっていくのですね〜。がんばっぺ。

葉物も徐々に揃いつつあります。

102715d.jpg

ということで、お待たせしました、Harmonia野菜セット秋の部、出荷開始です

セット内容は、里芋は確定ですが、他のものは、畑の野菜たちの中からその日一番出荷に適したものを選びますので、その日までわかりません。候補としては、今だと万願寺唐辛子、小松菜、大根の間引き菜、ニンジンの間引き菜、わさび菜&からし菜、あたりです。

品数により金額は2,500円〜3,500円(税、送料込み)の間で変動しますのであらかじめご了承ください。

夏のセットを買ってくださった皆さまには、順次こちらからご連絡を差し上げますのでご連絡不要です。

去年セットを買ってくださった方で、今年の夏のセットは買わなかったが秋のは買いたい、という方は、お手数ですが農場主までご注文のメールをお送りください。

suzukikazumasa_miya※xk9.so-net.ne.jp   ※印を@に変えてお送りください。


新規で購入したいというお問い合わせを複数いただいておりますが、まずは従来Harmoniaを応援してくださっている方々へのお届けを優先させていただきますので、新規でのご注文受付は現時点では行うことができません m(_ _ )m ご理解のほどお願いいたします。

アキコ

※掘り掘り隊、間引き隊、随時ご参加受けつけております♪

Comment:0  Trackback:0
2015
10.23

冬越しだよ

Category: 未分類
先日農場主がせっせと播きました麦たち。

元気よく発芽しております!

102315.jpg

え〜と これかな?ちがう?どこ?って言ってる人多いかな。

Harmoniaブログの野菜写真、野菜を発見する難易度が今年飛躍的に上がりましたね
あはは。マルチ全廃の影響がここにも。
でも、ついて来てくださいね!

写真はライ麦です。来年の収穫期に、農場主にここでつかまえてもらいましょう(サリンジャーね)

右手前から左奥にかけて筋になって出ていますね。とても元気がいいです。

お次〜。

102315a.jpg

農場主が指し示しているのは南部小麦です。発芽したばかりですね。
いらっしゃ〜い。今年は今までで一番よく発芽したのではないかな。

よし、来年パン、パスタ、うどん、作りますよ〜(フン〜←鼻息)

もう1種類ハダカムギも発芽しています。みんな元気に育っておくれ。


102315b.jpg

こちらはニンニクです。

く、草もすごいけど、中央に、やや肉厚の葉っぱが見えますね。
気づいたらこんなに大きくなってました。

むぅ、野菜がどこにあるのか説明するのも一苦労だわ。。。

丸で囲む?いやいや、そんな無粋な。
野菜たちは、きっと、お〜い、ここだよ、って言ってますから、皆さんはHarmonia野菜の写真を見る度に訓練されて、そのうちに見てパッとわかるようになるはず! かもね 

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2015
10.20

10/18

Category: 未分類
日曜日、東京から癒されにやってきた友と、急遽参戦が決定したいつもの猫の手さんと、4人で楽しく畑仕事をしましたよ〜。

まずはさつまいもの試し掘りから。

102015e.jpg

ツルの感じからして、まだあと少し畑に置いておいた方がよさそうです。
さつまいもたち、ラストスパート頼みますよ。

間引き大会、この日は2種類。

102015d.jpg

長崎唐人菜という、巻かずにバラの花みたいにきれいな葉っぱが広がる白菜の一種、そしてワサビ菜の間引き。

写真はワサビ菜です。あっ、農場主、間引いた葉っぱをムシャムシャ食べてますよ〜。私も食べようっと。ピリッとうまい!!

お次はまた試し掘り。さ・と・い・も〜

102015c.jpg

掘りあげて川で洗います。

102015b.jpg

きれいですね〜。早速試食してみましょう。

ということで、日曜日の晩ご飯。

102015a.jpg

出荷まで至らなかった落花生も少し掘って塩ゆでに。

全員ハーモニア産 贅沢を感じます。 
この他、間引いた長崎唐人菜を入れた餃子も作りましたよ。どれもおいしかった

あ、肝心の里芋ですが、おいしいんだけどもっと美味しくなります。
今ね80点ぐらい。まだ若い味なので、こちらもラストスパート待ちということでもう少し畑に置いておきます。


それにしても、4人いるとさすがにスピードが全然違いますね。
そして、3人の女子と同化していた農場主。全く違和感ありませんでした

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
10.16

冷えてます

Category: 未分類
きれいな鱗雲が広がっていた今朝。

101615a.jpg

秋ね、、、とヒンヤリした空気を吸い込んだ瞬間、思い出しましたよ大事なことを!!

ハウスの中に設置してあった最低最高温度計、トマトジャングルで見えないって話を以前にしましたでしょ?

それを、農場主に出してきてもらって、見えるところに設置してもらったんですよ。

そしたら、今週火曜日水曜日と連続で

最低気温6.5度だったそうな

ひえ〜〜〜 寒いよ〜 一体どこですか〜

どうやら函館と同じぐらいの最低気温らしいですが、でも、家と畑とで3.5度も違うかな〜

それぞれの温度計で1度ずつ上下に誤差があったとして、家で9度、畑で7.5度。うんうん、これぐらいの差ですよきっと。

ってそれでも7.5度

昨日農場主にこの話を聞くまでは平気だったのに、話を聞いたら何だか急に寒気を覚えましたよ。

熱をはかるまでは平気だったのに熱があることがわかったらアウト、みたいな感じでしょうか。

意外と単純ね、私


秋になり大豆が収穫できたので、ログの2階のデッキで干しています。

101615.jpg

今年枝豆は虫にやられて今ひとつ、ふたつ、な感じでしたが、大豆はうまくできました 
これでまたお味噌を仕込みます。納豆もまた作りましょう。冬の間の嬉しい仕事です。


農場主は引き続き麦まき。

ハダカムギ、ライ麦は種まきを終えたので、最後は自家採種した小麦。

収穫して干してあった小麦をバラすところからの作業なんですよね。これ地味に時間かかるんですよね〜。

101615b.jpg


週末は東京からゲストが来るから、小麦まき + 間引き大会 + 里芋試し掘り ですかな。
あ、さつまいもが先かも。大きくなっているかな? 楽しみです。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2015
10.14

10/14

Category: 未分類
朝晩寒くなってきましたね〜。

なのですが今 我が家ではハイビスカスが咲いております

101415b.jpg

数日前まで外に出してたんですけどね、さすがに寒かろうと室内に入れました。

ハイビスカスって1日で花がしぼんじゃうでしょ、でも寒いせいか、うちのは2日間咲いています。

たぶん写真の花が最後の花かな。綺麗に咲いてくれてありがと 


そして、こちらは早朝から読書の農場主。

101415.jpg

夢中で読んでいるのは、奇跡のリンゴの木村さん監修の農業誌、「自然栽培」。

なになに?「草ってすごい」ってキャッチが見えますね。いや〜、そそられるわぁ

それにしても、小さい頃からついこの間まで本嫌いだった農場主のこの姿を見て、ご両親はさぞ驚かれることでしょうねぇ(しみじみ


昨日今日と農場主は麦をまいてます。

101515a.jpg

今年は3種類。小麦、ハダカムギ、そしてライ麦。写真はライ麦です。

早くパン食べたいなぁ(←せっかちすぎ) 

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
10.12

続・間引き大会

Category: 未分類
3連休最終日、富士宮は日中暑いぐらいの陽気でしたが、皆さんいかが過ごされましたか?

朝から快晴で気持ちいい

101215b.jpg

昨日初冠雪した富士山、頭のチロっとした雪は今日も消えていませんでした〜。

101215c.jpg

去年よりも何日か早い初冠雪だけど、でも例年に比べるとまだずいぶん遅いのですね。

最低気温が10度という日も出てきているので、ヒタヒタと冬の足音が聞こえてきていますよ

ハッピーヒルも、ようやく頭を垂れ始めましたしね。

101215.jpg

収穫適期の見極めが今ひとつわかりませんが、今月下旬か11月に入ってからでしょうか。

花が咲き出してから何日、とか言われますが、おそらく一番確実なのが、鳥たちがこの稲を狙い出した頃

大群で来られたらあっという間に丸坊主になるから、気をつけてみていないとね


さて本日も間引き大会が開催されておりました。

応援隊が来てくれたので、はかどることはかどること

101215a.jpg

これは大根。自家採種した富士宮重という品種です。引っこ抜くと、もうちぃちゃい大根がついていて、すっごくラブリーです

大根以外にも人参など間引きをして、かなり進みました。やっぱり人手があると違いますね〜。

引き続きコツコツと間引きながら、お次は麦をまくことにしましょう。

そして、週末はいよいよ里芋の試し掘りです

Harmonia自慢の里芋 

今年野菜セットを待ちすぎて首が折れそうになってる方々、今しばらくのご辛抱ですぞ

アキコ



Comment:2  Trackback:0
2015
10.09

秋晴れ

Category: 未分類
ここ数日気持ちのよい青空が広がっていますね。

昨日は引き続き間引き大会でしたが、合間に近所をぐるりとドライブしましたよ。


酪農地帯。研修生越しの富士山〜。

100915.jpg

反対側はこの眺め。ついつい深呼吸したくなります。

100915a.jpg

近くに住んでいても、ここまで澄み渡っている日ってなかなか無いから、貴重なのです。

100915b.jpg

富士山が紅葉してますね。そして、大沢崩れのすごいこと。


最後は田貫湖へ。

100915c.jpg

風が強くて湖面が波立ってました。ちと肌寒い。。

短い時間だったけど、素晴らしい景色を見て元気いっぱいになったおかげで間引きもはかどりましたよ〜

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2015
10.07

白菜&メニーナ

Category: 未分類
畑の片隅に生えている木に、不思議な実がなっています

100715b.jpg

ちょっと南国っぽいでしょ。

赤い花弁みたいのが開いたら、中から青い実が出てきました。

この青いのを割ると、中に種が入っています。

名前はわからないけど、原色好きな木なんですね。


こちら秋の日差しの中、ゆ〜っくりと成長中。

100715.jpg

白菜です。まだこんなに小さいの

たくさん植えてある苗のうち、虫にガジガジにかじられているのもあれば、既にお亡くなりになったのもあり、また全く無傷で元気なのもあって、この差は何といつも考えています。

同じような大きさで定植したのにねぇ。それぞれの苗の生命力?定植された場所の地力? 

なんでしょう。謎だ。 「死ぬまでわからないよ〜」とつぶやいた農場主、考えなくていいから差を感じてみなさい。


最後はこちら。毎年何とか種を取るだけだったメニーナ

100715a.jpg

今年は、出荷までは至らないものの食べることができています

写真の、手に持っている方が露地栽培のもの、右の2つがハウス栽培のもの。

見た目に全然違いますね〜。露地栽培は、「あたしも人生いろいろ経験してきたわけよ」って言ってる感じ。色々な痛手も受けたみたいですね。ははは

ハウスの方は、見るからに温室栽培。傷一つなく綺麗で、ぽわ〜んとしています

肉眼だと、写真で見る以上に差がありますよ。生きるパワー、みたいのが全然違う。

味はね、やはり露地ですよ。甘みと酸味のバランスもいいしね。

でもこれって、もしもスーパーで隣同士に並んでたら、きっと全員がハウスのものを買うでしょうね。いくらこっち(露地)の方がおいしいよ!って言ってもね。

んー。そうね、同じ品種の露地とハウスものを合わせてセットに入れるっていうのも面白いかも
五感全て使って食べ比べしてもらうと、言葉を超えたものが伝わると思います。
こういうの、子供の方が違いがわかるかもね。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
10.06

大会2日目

Category: 未分類
せっせ、せっせ
100615.jpg

人参、まだまだまだまだありますよ〜〜〜

大根もかなり来てますよ〜〜〜


あ、農場主、小カブもそろそろ来始めたよ。

100615a.jpg

間引きが追いつかずヒエ〜と嬉しい悲鳴の農場主。

会長と研修生に真顔で「手伝って」と言っているのを聞いちゃいましたよ


ま、朝晩気温が低くなってきているせいもあり成長スピードはゆっくりめですから、こつこつとやっていけば間に合うでしょう。

しかし、農場主、いったい間引き大会はいつまで続くんだろうねぇ

アキコ



Comment:0  Trackback:0
back-to-top