2015
09.08

熟きゅうり

Category: 未分類
こんにちは、農場主です。
雨続きで種蒔きが遅れて焦る中、台風まで近づいてきてしまい、仕方無しの今日です。
夏の雨が少なかった分、良く降ります。こんなに空に水があるんですね。
Harmoniaの畑は秋の訪れが早い分、9月中旬迄にはなんとか蒔き終えたいところ。。
新月ももうすぐ。早く晴れて欲しいのですがこれも天の決める事。
雨の合間をくぐってきゅうりを採ってきました。
20150908-1.jpg
出荷用ではないんです。種採り用のきゅうり。
ちなみに隣に出荷しているきゅうりを並べてみました。
こんなに大きくなるのですねぇ。しかも黄色い。
きいろいうり→きゅうり って事ですね😀
もうしばらくお家でくつろいで頂いて熟していただきます。

こちらはトマトの種採り。
20150908-2.jpg
Akikoがこつこつと味と大きさ等を最終チェックして種採りしてくれます。
種採りは地道で大変な作業ですが、とても大切な事なのです。
今日も命の種を未来へ繋げてゆきます。

農場主
Comment:0  Trackback:0
2015
09.03

訪問者

Category: 未分類
ちょっと、何かしら。

090315.jpg

コココココ、って音がするわよ。

あぁ、会長、またあの音ですね。

「虫はいませんから帰ってくださ〜い」

音の主は何とキツツキ。

1年に何度か、うちのログハウスはキツツキにつつかれるのです

キツツキにしてみたら巨大な木に見えるんでしょうか。

こりゃあさぞでっかい虫が住んでるに違いない、なんて思っていたりして

数分つついた後、脈無しとみて、去るキツツキ。

姿を見たことはないのですが、コココ、、、と音がする度に、あぁ、ちゃんとキツツキが生きていられる環境があるんだね、と安心するのでありました。

フン、キツツキなんてどうでもいいわ。

090315a.jpg

何かドリアンっぽい後ろ姿の会長なのでした。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
09.02

とまってぃ

Category: 未分類
昨日に続き今朝も雷雨。

でも昼前には雨は止み、午後には久しぶりに太陽が顔をのぞかせましたよ

さて、ハウスのトマト実験区はどうなっているでしょうか。のぞいてみましょう。

どーれ。

090215.jpg

おー 会いたかったよサンマルツァーノ

これは上からのぞいたところです。

サンマル君は、イタリア生まれのクッキングトマト(加熱用/調理用トマト)ですね。

かなり晩生なので、毎年ギリギリになってポチポチ取れる、ぐらいだったのですが、今年は少し早く取れるかな?
でもやっぱりまだ青いのです。標高が高いHarmonia畑では少し難しいのかも。

こちらもクッキングトマトです。

090215b.jpg

これは日本の品種。日本のクッキングトマトの中で珍しい固定種で、「なつのこま」といいます。

これも、サンマル君同様去年も一昨年も種取りをするのがやっとでした。

今年はちゃんと調理できそうです


これはチャドウィックという中玉トマト。

090215a.jpg

いい感じに色づいてきましたね。

熟したのを少しいただいてきました。

090215d.jpg

わぁ、湿気の多いHarmonia畑で採れたミディトマト。感慨深いものがありますね

さて、試食です

カプッ モグモグ。。。

おいしぃ

あれっ 字小さっ

えぇ、何というんでしょうか、

おいしいんですよ。

だけど、マッツを食べたときのような、「ん〜」というような何かが、無い

農場主も同意見。

やはり、ハウスにも光は差し込むけど、ビニールで遮断されてしまって届かない「何か」がある、ってことなんでしょうね。

そうかな〜、と思ったけど、やっぱりそうだった、ことがわかった実験でした。

おいしいにはおいしいから、割り切って出荷するのか、今年限りの実験で終わるのか、どうしますかね。


え〜、あたし食べますけども〜?

090215c.jpg

どこに目があるんだかもわからないトマト越しのあの黒いの、すごく能天気に見えませんか?

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
09.01

季節の花

Category: 未分類
キクイモの花が咲きだしました

090115.jpg

この時期のキクイモ、背丈はゆうに2mを超え、高〜いところに花をつけています。

あんなゴツゴツしたキクイモがこういう花を咲かすとは意外ですよね。

秋の訪れを感じる花で結構好きです。花の持ちも良いので、切り花にしてログに飾っています。


お次はこちら。

090115a.jpg

日本ハッカの花が咲きだしました

葉っぱの付け根に咲くのですね〜。初めて見ましたが(というか今まで気づかなかっただけだけど)小さくて可憐な花です。

香りがあるのかと思ってかいでみましたが、何も匂いはしませんでした。葉っぱ同様、ちょっと刺激しないと香りが出ないのかも?


最後はこちら〜。

090115b.jpg

ハッピーヒル、続々と開花しております

稲の花って地味ですよね〜

地味でいいから、たくさん花をつけて実をつけておくれね〜

アキコ


Comment:0  Trackback:0
back-to-top