2015
06.30

生存報告

Category: 未分類
きゃ〜〜〜

ブログ放置1週間。

あちらこちらから、ご心配のメールをいただきました

気にかけていただいて本当に嬉しい限りです。ご心配おかけしてすみません


え〜、

会長、農場主、わたくし、研修生、4名(?)とも倒れることなく生きております


このところ農場主は まだ続く定植祭りと、草との大バトル&野菜の救出作戦

わたくしは もういっこの仕事のお勉強のため祭りや救出作戦には参加できず

会長と研修生は  まぁいつも通り でももっと構ってほしくて若干欲求不満気味

そんな感じで 過ごしております。

明日からまたHarmoniaのてんやわんや振りをお届けしますので、長い目でおつきあいのほどお願いいたしまする。


おとといの朝のお富士。梅雨の中休みの貴重な1枚。
063015.jpg

知らぬ間にすっかり夏のお富士

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
06.23

いきなり夏

Category: 未分類
夏至を過ぎた途端、朝から吸い込む空気が「夏」でした。
062315b.jpg
062315a.jpg

おとといなんて、日中で16度しかなかったのに、この落差は身体にこたえますねぇ

外で働くみなさんくれぐれも用心しましょうね


これは昨日の写真。
062315d.jpg

昨日も暑かったけど、今日の比ではなかったですね。
遅めの昼食を桑の木の下で食べて、まったりする午後2時の光景。


畑でチビカマに遭遇。

062315.jpg

出してる指は私の人差し指。チビカマ、ちっこいねぇ。踏まないようにしないとね。


Harmonia プチ田んぼには、カエルがこっそりと産みつけた卵がかえり、かわいいオタマジャクシが泳いでいます。

062315e.jpg

たくさんいますね〜。あと、タニシやゲンゴロウまでいるんですよ

なんだかプチビオトープ化しているHarmonia田んぼなのでした。

アキコ



Comment:0  Trackback:0
2015
06.21

OFFりました

Category: 未分類
本日はほぼ終日雨

外での作業を強行してもいいことないので、久々に骨休めと相成りました


農場主はひっさびさに”雨の日はミレー”

062115.jpg

ふむふむ、芽の出た、干し芋用のサツマイモを描いてるんですね。

農場主〜、そのイモ、絵を描いた後はどうするの?

研修生のゴハンに入れてください      

あ、絵まで描いておいて食べちゃうのね

絵に写し取ったから大丈夫です 

ふ、ふぅん そういうものなのね   


お休みの日は新ニンニクを食べましょ〜

062115b.jpg

ただ素揚げにしただけだけど、でらうまです


最近写真撮らせてくれない会長、上からだと気にならないらしい

062115a.jpg

白い手袋?白足袋?がすごくかわいい


久しぶりにのんびりできた、貴重な休日でした。

充電十分、明日からまた頑張りましょ〜

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
06.20

会長のひとりごと

Category: 未分類
ビーよ

062015d.jpg

なんだかここ数日涼しいわねぇ〜。とっくにしまわれちゃったあたし専用のホットカーペット出してもらいたいぐらいよ。

去年もやっぱり夏至の直前に寒くなったのよね。スシロー並みだったのよ    

会長、クシロです。   

あぁ、そうとも言うわね

と、とにかく。

畑では小麦が収穫時期を迎えたんですってよ。

062015e.jpg

何だかまばらだわねぇ。え、これまいたやつじゃないの? そう、勝手生えってやつね。便利だわね。
もっとたくさん勝手に生えてくれればいいのにね。

062015a.jpg

これ、もう倒れてるけどソラマメなのよ。うちの畑はマイナス10度まで下がるから、初年度はソラマメは越冬できなかったんだけど、去年農場主がとある方からいただいた種を、実験区に播いていたのよ。

そしたら不思議ね! 無事に越冬して、こんな立派な実をつけたの。農場主は何だか”このやり方ならいける”という手応えをつかんだみたいよ。やったわね。

でも、食べられないんですってよ。 いただいた種が少なかったので10数株しかないのと、その種を分けてくださった方が今年急にお亡くなりになってしまったんですって。 あらまぁ御愁傷様。。。 ってことで、何としても絶やす訳にはいかない貴重な種になったってわけ。

今年の春になってから播いたソラマメは今花をつけてるわ。

062015b.jpg

でもねぇ、やっぱり越冬物よりも花の数が少ないらしいわ。ふぅん、マメってそうなのね。ええと、寒さに当てろってやつね。

こっちの子はめっぽう寒さに弱いのよ。

062015.jpg

オクラよ〜。まだちっこいわね〜。ま、この時期はこんなもんだわね。早く大きくなりなさいよ。


あたし最近写真撮られるの苦手になってきたのよね。何ていうか肖像権の問題? 
前よりも出番が減るけど、許してやってちょうだいね

062015c.jpg

ビー



Comment:0  Trackback:0
2015
06.18

陸稲GO!

Category: 未分類
今日は雨と共に気温がズンズン下がり肌寒いぐらいでした。

午後雨が降り出すまでは畑で作業〜。

見て!このデカさ!

061815d.jpg

キクイモです。ほんとにすごい野菜ですね。毎年何の心配もなく成長を見守ることができます。


さてー。Harmonia ミニ田んぼへの田植えから1週間ちょい。今日はいよいよ”おかぼ”として畑への定植を行いますよ。

061815c.jpg

フンフ〜ン

故 福岡氏の育てた稲かと思うと感慨もひとしお。

なんですけどね、結構苗の中に、稲じゃないのが混ざってるんですよ。

ではここで問題です。誰が仲間はずれでしょう

061815.jpg


わかりましたか


正解は、右から2本目です。これはメヒシバです

他にも色んなイネ科の植物たちが、”あたし稲よ、植えて〜”な顔をしてまして、そういうのをよけながら植えていきます。

できました〜

061815a.jpg

あはは、あちこち曲がってますな。まぁ私に任せるとこんなもんです(キリッ

今日はウルチを植えたから、あとはモチを植えないとね。そして、雑穀たち。まだまだ続きますね。



ねぇおやつは〜

061815b.jpg

ないよっ 帰って梅干し仕込むよ〜    何かおバカなワンコに見えるよ

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
06.17

さつまいもん

Category: 未分類
外を監視中のビー会長

061715d.jpg

今日も異常ニャシ

相変わらず胴長いですね、会長

あと、大事なMacの上に乗るのやめてもらえますか。踏み台じゃないんでね


さてさて、畑ではさつまいもの定植が行われております〜。

踏み込み温床で育てた苗。

061715.jpg

今年は3種類とも(ベニアズマ、イズミ、ニンジンイモ)すごーく成長がよくて、かなりたくさんの苗が取れていますよ。
苗を買ってしまえばラクなんだけど、手間隙かけて育てた苗はいとおしくってねぇ。
うん、やっぱり毎年苗作りしようね、農場主

061715a.jpg

ひたすら挿すべし。

061715b.jpg

1列で50本植えて、ふぅ、と一息の農場主。

061715c.jpg

まだまだあるねぇ

そう、あと3列だよ。
がんばっとくれ。

サツマイモ好きの皆さん、秋の実りが楽しみですね〜

アキコ



Comment:0  Trackback:0
2015
06.16

あちち

Category: 未分類
昨日はすんごく暑かったです〜
川に飛び込みたい衝動にかられましたね。

061615.jpg

さて野菜たちの生育状況をお知らせ。

大人気の里芋〜

061615b.jpg

去年一昨年は透明マルチをして地温を上げていましたが、今年はマルチ無し。

植え付けの時期は変わっていないから、去年の同時期と比べると結構生育が緩やかだな〜というのがわかります。

まぁいいんですよ。じっくりと育ってもらえばいいので、心配はしていません。

心配なのはキュウリ、カボチャ、ナスね


こちらはコールラビ

061615a.jpg

スイッチ入ったみたいですね。早く食べたいなぁ〜

オカノリもスイッチオン

061615f.jpg

最後はお豆2つ。

インゲンの”まんずなる”
061615e.jpg

いいですね〜〜 小さなさやがたくさんついてます。収穫開始まであと2週間ぐらいでしょうか。

これは赤い花の砂糖えんどうという絹さやの一種。ぷくっとふくらんできたものを食べます。
061615d.jpg

絹さやは白い花ばかりだけど、これは濃いピンクですごく綺麗。4月に種まきしたのですが、やっぱり花の数が少ないかなぁ、という印象。寒という厳しさを経験しないと子孫をたくさん残そうという気にならないのね。春まきである程度の量を取りたいと思ったら、その分種を多くまかないといかんですな。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
06.15

逃走!?

Category: 未分類
ブログ更新が滞りがちな季節

地元のお仲間農家さんたちは定植シーズンが終わり、草刈り&草取り&夏野菜の管理へと作業の主体が移っています。
ふぅ、と一息つける時期でしょうが、お米を作っている方々も結構いましてね、野菜の定植と並行しての田植え、定植を終えてからの田植え、両者いますけれど、そんなこんなでやっぱり一息つけないのでありました。

Harmoniaは?というと。

皆のところと標高差があるので、野菜の生育には1ヶ月の差があります。なので、まだ定植シーズン真っ盛りです。

さらに、成長具合でいくと、今年はビニールマルチを使っていませんでしょう?だからね、+2週間の差が出てるような気がしますね。

定植したカボチャやキュウリの苗の小さいこと小さいこと

高い温度を好む野菜たちにとっては、今年はまさにサバイバルの年。これを乗り越えると、何があっても「フンフ〜ン」と鼻歌を歌うマッツワイルドチェリーのような強い子になります。みんな、頑張るんですよ〜

ということで。

あっちの苗、こっちの苗からも定植を望む声、定植された苗たちからは草を取って〜、の声、遅れがちな作業に焦る農場主なのですが。

昨日は全てを投げうって逃走しましたよ

逃走地はこちら〜


伊豆の中ほどです〜

061515.jpg

今年もまた来ました。梅狩りです

061515a.jpg

家を出るときにはザンザン降りの雨だったけど、途中から雨がやんでよかった。

061515c.jpg
061515d.jpg

今年もたくさんなってますねぇ〜


こういうの大好きな農場主、張り切って収穫しとります。

061515b.jpg

30分経過。えぇ、わたくしもう堪能しましたよ

「あ〜楽しかった〜」

「えぇっ!もう!?」

ホントにね、、、農場主は好きなんですよね。たくさんあるものを時間をかけて1つ1つ採っていくのが。

農場主を強制終了させたのはそれから2時間後でしたとさ


今年作るのは、梅干したくさん、梅酒少なめ、梅酵素、そんなとこですかね。

今年は少し熟れたものを多めに採ってきたから、早くもログハウス内は熟した梅の甘い香りが充満しつつありますよ。

061515e.jpg

今年はちょっと変わった梅酒を作ってみるつもり。興味ある方は秋以降にお越しくださいませ。一緒に飲みましょう

アキコ



Comment:0  Trackback:0
2015
06.11

つぶつぶ

Category: 未分類
簡易田んぼへの田植え完了〜

061115f.jpg

まだ陸稲として畑に植える分は残ってます。がんばっぺ


今年は雑穀も数種類つくってみています

畑に直接播くやり方も当然あるけど、とりあえず初回は育苗しています。

だってね、、、ヒエとかアワとか、発芽したての状態ってそのへんの雑草と何ら変わらないから、見分けがつかないんですよね。雑穀だと思ってて大切にしていたらネコジャラシだった、なんてことも十分あり得るわけで

ということで、発芽してきている雑穀たちをご紹介。

アマランサス〜

061115a.jpg


エゴマ〜

061115c.jpg


ヒエ〜

061115.jpg


モチキビ〜

061115b.jpg


モチアワ〜

061115d.jpg

タカキビ〜

061115e.jpg

どれがうちの畑に合うかな〜。どれがおいしいかな〜。
そして、どれが収穫後の調整が一番しやすいかな〜。

実りの秋がとても楽しみです

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
06.10

ニンニク〜

Category: 未分類
オベンキョウから戻ってまいりました。

昨日の夕焼け〜
061015.jpg


畑では、葉物たちがついに”とう立ち”してしまいました〜。

061015a.jpg

これは春菊の花。ツートンで綺麗ですね〜 って言ってる場合じゃなくって

セットの野菜が揃う前にとう立ちしてしもうた

F1で改良を重ねた品種なら、とう立ちする本能が弱められているから育てやすいんですけどね。
でも、Harmoniaはどうしても、野菜たちのそのままの個性を大切にしたいのですわ。
となると、やはり春夏の葉物は厳しいね。

この春菊、鍋とかで加熱して食べるよりも、生で食べた方が春菊特有の苦みやエグみが少なくておいしいのです。
ゴマ油とおしょうゆであえて食べていただきたい。秋に収穫できるように種まきの時期をずらしますね。


さて、本日はちょうど半月。新月に向かう、下弦の小潮という時期。
この時期は、地面の下になるもので貯蔵したいものの収穫に適してるんですって〜。

ということで、農場主せっせとニンニクの収穫。

061015c.jpg

ど〜れ、1つ剥いてみっぺ。

061015b.jpg

めっちゃめちゃプリプリでおいしそう

これは、生ニンニクといって今の時期しか食べられませぬの。
農家の特権 そうですねぇ、素揚げで食べてみましょうかね。

貯蔵用には、何本かずつまとめて縛って、風通しの良いところに吊るしておきます。
小振りのものでも味がギュっとしまったHarmoniaのニンニクです。

さて、これでジャガイモが収穫できたら、ミニセットででも出荷させていただきますか。

Harmoniaのお野菜待ってくださっている皆様、今しばらくお待ちくださいませ〜

アキコ


Comment:0  Trackback:0
back-to-top