2015
06.07

種まき→定植

Category: 未分類
梅雨入りしそうでしない東海地方。

一昨日、昨日とかなり涼しく、畑の最低気温も11度、12度と低めでした。梅雨入りしてないけど梅雨寒っていうのかしらん。

去年も6月にこのぐらい気温が下がった日が数日ありましたよ。野菜にたいした影響はなかったようでした。土の中の温度がしっかりと上がっているから、気温が下がっても我慢できるんでしょうね。

さて、農場主は種まきが一段落し、定植の鬼に変身しました。

昨日は変身前にとあるものの準備を。

畑の一角を掘って、トロ箱を埋めて、ほぐした土を入れて。



お水を入れたら。



何ということでしょう、簡易田んぼの出来上がり〜。

すぐにでも田植えしたいとこですが、少し落ち着かせてからの方がいいみたい。
あとは、定植待ちの苗たちがたくさんいるから、順番待ちだそうです。

農場主、手伝えなくてごめんね。
私はオベンキョウに行ってきます。

アキコ
Comment:0  Trackback:0
2015
06.05

Beans, beans,

Category: 未分類
ぜ〜んぶ、インゲン

とら丸うずら豆
060515.jpg

桑の木豆
060515a.jpg
畑の桑の木の根元に定植するよ。

江戸川いんげん
060515b.jpg
長崎の岩崎さんちの種!貴重!

わこさま シカクマメ
060515d.jpg

どんな味かって?
江戸川いんげんとわこさまは今年初めて作るからわかりません!
桑の木豆とうずら豆は去年種を取っただけだからわかりません

でも素敵な種でしょ。種を見て「きれいだねぇ」「かわいいねぇ」とニコニコしてる変なHarmoniaです。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
06.04

Category: 未分類
今日は爽やかな1日でした〜

060415a.jpg

でも、昨日たっぷり雨が降ったので湿度が高く、畑ではムシムシ感が


ワサッと成長しているこのエリア。

060415c.jpg

これはキクイモです 今年もおいしく食べていただきます〜

今年はぜひ生でミソ漬けをお試しくださいね。レシピ入れます。(といってもお味噌につけるだけだけど


こちらもワサッとしてきました。

060415.jpg

サツマイモの苗です。3種類とも順調ですね。もう少しつるを伸ばして、今月中旬過ぎに畑に植え付けます。


お日様が気持ちよかった本日、会長も階段で日向ぼっこ

060415b.jpg

はぁ〜 気持ちいいわねぇ

たぶんお日様を追っかけて家の中を移動してたんでしょうね。何とものどかな猫の1日。

会長、1日ぐらい役割交代しませんか

アキコ



Comment:2  Trackback:0
2015
06.03

ようやく。

Category: 未分類
ものすごく嬉しい恵みの雨 しかも涼しい

ほんっとカラッカラでしたからねぇ

苗には水をやるけど、畑に定植したら、もう水はやらないのが普通。
だけど、このままカラカラが続くようだと、水やりをしないといけないことになっていたでしょうね。

野菜たちはこれで一気に成長してくれることでしょう。雑草もね。。


雨の前に玉ねぎの収穫をしました。

060315a.jpg

ちぃちゃいなぁ。でも去年よりは大きいなぁ。少し進歩しましたな
だけど依然自給レベル。玉ねぎ道の道は険しい。

農業10年選手でも手こずる玉ねぎ。種から、しかも無施肥ではこの大きさが限界なのかな。
味はとびきりいいんだけどね
今年は種まきのタイミングをもっと早めてみましょう。で、今のうちから苗床予定地に落ち葉を敷き詰めておきましょう。やれることは何でもやってみよう。


あれ、農場主、背中に何かくっついてるよ?

060315.jpg

なんと、ゴボウの種でした!!もちろん本人はつけて歩いてる自覚なし。

ほぅ〜、こうやってゴボウは長距離移動するんだね

アキコ



Comment:0  Trackback:0
2015
06.02

Category: 未分類
今日もシビれる暑さでしたね

こんなときは少し清涼感のある画像を。

今の時期咲いている花々です。

060215.jpg

これは、野生のアジサイ。家の近くのあちこちに咲いています。
もともとアジサイってこういう小さい花なんでしょうね。
可憐だけど力強さを感じます。

お次は畑で咲いてる花々。

060215a.jpg

一部有機農マニアしか知らない、長崎の大御所岩崎さんちのニンジン、黒田五寸。

060215b.jpg

冬の間に鹿に葉をかじられ踏まれても、驚異の生命力で立派に花をつけましたよ。
これまた力強さを感じる花です。


ジャガイモのレッドムーンは今が満開。

060215c.jpg

マルチをしていないから、去年より花が咲くのが遅いです。
それでもどうかな、2週間ぐらいの差かな?


最後は花じゃないけど。

060215d.jpg

お昼休みに野いちご摘みに興じる農場主。ほんと好きねぇ。
ま、1年でこの2〜3週間ぐらいだけだもんね。
暑さでグッタリしていても、なぜか野いちご摘みのときはスキップでもしそうな勢いの農場主なのでした。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2015
06.01

くらっと

Category: 未分類
なんだか地震や噴火などで落ち着かない方々も多いですよね。

そんな中、Farm Harmoniaはいつものように作業しております。

それにしても昨日の暑さといったら。

060115b.jpg

農場主も私も軽くやられましたよ

やられる2時間前、木陰での1枚。

060115a.jpg

この木は、去年畑に生えて来た桑の木。鳥が種を運んだんでしょうね。
2年目で、涼しい木陰ができるぐらいに成長しました。

実もついてるの小さいけどね。

060115c.jpg

赤いのが濃い紫色になったら食べられます。小さい頃食べた人も多いのでは。おいしいね。


さて残念ながら黄信号な話をしないと

ナス。。。

060115.jpg

今年はナスの苗が虫に集中的に狙われて、結構ダメージを受けています

そのせいなのか生育も今ひとつ。

本日定植してきましたが、これからの頑張りに期待しましょう


落花生の種蒔きは2期目。

060115d.jpg

殻を向いていると、ついつい食べたくなりますね〜。生だけども

種を播き終わった後の落花生は、煎って食べちゃいます。これもまた楽しみなのであります

アキコ



Comment:0  Trackback:0
back-to-top