2015
05.30

Berries

Category: 未分類
いちごの季節になりました

自宅の庭に植えてあるイチゴも赤く色づき、林では野イチゴが真っ赤な実をたくさんつけ始めました。

野イチゴ〜

052915d.jpg

農場主はこういうの取るのとにかく大好き!お昼休みや仕事の終わりがけに林に入っていって、イチゴ摘みを楽しみます。声をかけなければ1時間でも平気で摘んでいることでしょう。おーい、そろそろ行くよ〜

赤い野イチゴの他、名前がわからないけどより酸味の強い黄色いイチゴもなっています。そしてそろそろクワの実も。この3種が同時に採れると、とっても彩り綺麗なイチゴたちになります。

色は真っ赤で綺麗だけど食べられないヘビイチゴ。ほんとに食べられないの?と口に入れてみましたが、なーんの味もしませんでした。全くの無味のものって、体が飲み込むことを拒否するみたい!そっと土に戻しておきました。

食用にはならなくても、薬にはなります!

052915f.jpg

あ、後ろの夏みかんは特に意味ありません

先日、「ヘビイチゴは焼酎につけとくと”かゆみ止め”になる」と小耳に挟んだので、早速農場主はヘビイチゴ摘みを。お〜い、仕事仕事〜

これどのぐらい経ったら薬として使えるんだろうね。農場主、試したいから上半身裸でしばらく畑にいてごらん

アキコ



Comment:2  Trackback:0
2015
05.29

5/29

Category: 未分類
本日もせっせと定植。そして、来週の満月に向けて、種蒔きも並行して行います。

052915.jpg

写真は枝豆。まく時期をずらしているので、その都度定植しないといけません。


インゲンにたくさんつぼみがついてきましたよ。順調〜。

052915e.jpg


絹さやエンドウもたくさん実をつけています。

052915b.jpg

今回は、去年種をまいたけど越冬できなかった株がたくさんいました。
というか、8割方越冬できなかったのです。

それをカバーするためと、春まきに挑戦するため、3月末になってから数種類種蒔きしました。写真はその中の1種。

一般的に、冬の寒さにあたらないと絹さやえんどうは大きくならない&収量が少ない、と言われているのですが、この品種は全然そんなことないですねぇ。素晴らしい成長ぶりです。やっぱり実際にやってみないとわからないものですね。

ただ惜しむらくは、あまりに成長が早すぎて、冬播きのものと収穫時期がかぶってしまったこと。
ホントはずらして採れる予定だったのにね。むぅ、これでは野菜セットが開始される前に収穫が終わってしまう。。。自然相手だけに、タイミングを合わせるのは難しいですね。


白首夏大根。ようやく大きくなってきました。

052915a.jpg


今年はマルチを使わないで作業しているから、今までとは勝手が違うんですよね。
ちゃんと育ってくれるんだろうか、と、1つ1つの野菜の生育がかなり気になります。
つきあってきた年数も長くって、相当パワフルだってわかっているマッツワイルドチェリーみたいな品種であれば、安心してただ愛でていられるんですけどね。

ちょっと心臓に悪い 2015シーズンなのでした。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2015
05.28

忙中1コマ

Category: 未分類
雄大な富士山の画像をお楽しみください
052815.jpg

(田貫湖至近にできた滞在型自然体験施設 日月倶楽部からの眺め)

Farm Harmonia


Comment:0  Trackback:0
2015
05.26

また小潮

Category: 未分類
農繁期でございます 

Harmoniaは、ご存知のように標高600mと高いところに位置しています。

平地に比べて1ヶ月春が遅く、1ヶ月秋が早い。

ということは。

どうしたって5〜8月に作業が集中する

ってことになりますね

農場主、頑張ろうねぇ〜


さて。
農場主が畑から持ち帰ってきた野の花。朝の光の中綺麗に咲いてます。

052615.jpg

同じ種類の花だけど、白~濃いピンクまでグラデーションが素敵。
この草、ビンボー草、ビンボー花と呼ばれているかわいそうな草なんですよね。
本名はハルジオンといいます。帰化植物ですな。

052615b.jpg

昨日は気持ちのいい日でした
今は小潮の時期だから、定植などはせず、ジャガイモの土寄せや豆類の支柱立てなどがメインの作業。

支柱立ては、竹を切り出すところからの作業なので結構力仕事ですよ。
いや~汗かいた!!

絹さやエンドウには細めの竹で枝をつけたまま、インゲンには太めの竹で枝を全て取り払って、それぞれ立てていきます。

052615a.jpg


都会の人はあまり空を見上げることないかな。こちらでは空が広いから、ついつい見上げてしまいますよ。

052615c.jpg

1日の作業を終えてまた見上げる空。さぁハウスを閉めて帰ろう。
この後研修生のウォーキングにつきあわないとね〜

アキコ



Comment:0  Trackback:0
2015
05.23

会長のひとりごと:ミント

Category: 未分類
久しぶりね。ビーよ。

052315b.jpg

ちょっと見てご覧なさいよ。畑にミントが生えてたんですってよ。自生してるんですって。

052215b.jpg

あたしミント大好きなのよね〜
うちって、テーブルを拭くときにミント水のスプレーをシュッシュッとするのよ。
そりゃもういい香りなんだから。あたしはシュッシュッが始まると駆けつけて、拭いた後のテーブルをザリザリと舐めるのよ。たまらないわ。

だけどね、最近はシュッシュするときにあたしが寝てることが多くて、しばらく舐めてないのよね〜。

あ〜 ミント舐めたいわ〜 もうぅ〜 こうなったら段ボールでも引っ掻いて我慢するしかないわね。

052315.jpg

こうしてこうして

少し落ち着いたわ。


この写真のミントね、どうやら日本の在来のミントらしいわよ。
ミントっていったら、ペパーミントやスペアミントが代表格で、なんとなくヨーロッパな香りがするじゃない?日本にも古来のものがあったのねぇ。

なになに、Japanese Peppermintね。おしゃれじゃないのぉ。和名は?

日本ハッカ

な、なんかいきなり地味になったわね。。。

まぁいいわ。これでミント水作ってもらいましょ。あたしは常にキレイだからお風呂なんて必要ないけど、人間たちは夏場湯船にちぎったミントを入れると、お風呂上がりがスーっとして気持ちいいらしいわよ。

そうねぇ、あたしのベッドにミントを数本入れてもらうってのもいいわね。

052315a.jpg

早くミント取ってきてくれないかしらぁ。待ち遠しいわねぇ

ビー



Comment:2  Trackback:0
2015
05.22

新武器

Category: 未分類
昨日は、天気予報に反して夜中に雨が降り、ヒンヤリした朝となりました。

富士山もこの季節には珍しく頭が白くなって。

052215a.jpg

でも今日はもう溶けてましたけどね。


今年のHarmoniaは、以前にお伝えしたように、ビニールマルチ撤廃!を実施しております。

これ、普通の農家さんからしたら、「なんで?おかしいんじゃないの?」「草どうすんの」な反応だと思います。

そう、草がねぇ。4月下旬から8月末ぐらいまでの間は、とにかく草がものすごいですから、4反という広さでマルチを張らないというのは、そりゃあもう「キヨミズ」な訳です。

ってことで、今までは1台だった刈り払い機(草刈り機ね)を2台にしました!

052215c.jpg

こちら、チェーンソーでおなじみのスチール社のもの。農場主がずっと欲しかったものらしいですよ。

052215.jpg

軽快に刈っとります。ん? ちょっとエンジン音が揺れてるけど。。大丈夫?

音が揺れるのはまだ慣らし運転中だから、ということらしいですが、2ストエンジンの軽い音でね、私はどっちかというと今までの4ストの音の方が好きかなぁ。

ま、いずれにしても今年は1人1台で、ブンブン刈り払い機振り回して(←危ないよっ)草の管理をしますよ〜。
とはいうものの、結局肝心のところはノコガマで手刈りするしかないんですけどね。

いったいどうなるのか!?わかりません!カエルやカマキリを切ったりすることのないように、それだけ考えてやります!

アキコ



Comment:0  Trackback:0
2015
05.21

お昼にね

Category: 未分類
本日も引き続き鉢上げ&定植祭り。

052115d.jpg

こちらはキュウリ。この他、万願寺唐辛子、いんげん、バジル、小松菜などの定植を行いましたよ。

何百株ぐらい植えたのかな。みんな大きくなってくれますように。


いよいよ、ニンニクのとうが出始めました

052115b.jpg

ニンニクの芽と呼ばれる花芽です。

これを残したままだとニンニクの球が太らないので、引っこ抜かないといけません。

今日は、お昼ご飯にこのニンニクのとうを食べようという話になり。

畑にカセットコンロとフライパンを持ち込み、収穫したてのニンニクの芽を炒めます。

052115.jpg

手前の黒いのは研修生です。良い香りに我慢できず、ワフワフとしてします。
ごめんね研修生、これは君には刺激が強すぎてあげられないよ。


今日はお肉もね。

052115a.jpg

採れたてのニンニクの芽は、とっても甘くて、トロみがあります。おいしぃ

今日みたいに暑い日は、豚肉とニンニクの芽で疲労回復。研修生も、お肉をちょっともらって大満足

採ってすぐに調理できるのは農家の醍醐味ですね。しっかり食べた後は、またしっかり頑張りましたよ

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2015
05.20

定植祭り

Category: 未分類
昨日は富士宮北部は1日中霧雨&濃霧でした。

052015.jpg

これじゃ何も見えませんねぇ〜。

お肌にには良さそうだけどね


今日は晴れてくれたので、定植日和となりました

さて問題です。

ここには何が定植されたでしょうか。

052015d.jpg

わかりませんねぇ   この写真じゃ私たちでもわかりましぇん

正解は、トマトです 4列植わってます。

そう言われてもやっぱりわっかんないね。もう少し大きくんなりましたらまた写真アップします。


こちらは定植間近の小松菜。

052015b.jpg

今年は初めての試みとして、小松菜を育苗してみています。

畑に直播きももちろんしているけれど、やっぱり虫に食べられる率が高いのでね。
小さな苗のうちに食べられるとダメージが大きくて、かなり収量が減るので、ある程度大きくなるまで苗として育ててから畑に移してあげてはどうか、と実験しています。

定植の手間があるから、大量には育苗できないけど、直播きとの比較をしてみたいと思います。


自家採種のカボチャ、元気に発芽しております。もうじき本葉が出ますね。

052015a.jpg

おいしいカボチャがたくさんつけてね


畑ではニンジンがスーッと背を高くして、ツボミができてきましたよ。

ニンジンと同じ科のあの野菜が、ニンジンに先駆けて花をつけ始めました。

052015c.jpg

わかりますか? セロリです

ビックリするぐらいすっごい小さい花。種があれだけ小さいのもうなずけますな。

明日も定植祭り続きます〜。がんばっぺ〜

アキコ
  
Comment:0  Trackback:0
2015
05.18

新月

Category: 未分類
今朝は水汲みに行った帰りに田貫湖に寄りました

051815.jpg

近くに住んでいてもなかなか見ることのできない、すごい景色でしたよ〜

天気が崩れる前でたくさんの雲が出ていて、それが空の広がりをより感じさせてね。

暑くもなく寒くもなく、心地よい風が吹いてて、いつまでもここにいたいな〜、と思うようなひとときでした。

あぁ地球に住んでるんだな〜、なんて思ったりして。素敵な新月の朝でした


畑ではせっせと定植祭りと種蒔き。

集中していたので写真はございませぬ


5/11に発芽した稲、1週間でこんなに成長しましたよ。

051815b.jpg

すごいね〜。成長が楽しみです。


絹さやエンドウがなり始めたので、今日は初取りで少しいただいてきました

そんな今晩の農家の食卓はこんな感じ。

051815a.jpg

野菜は全てHarmonia産です。

右手前から、初キヌサヤと、炊いたモチキビを炒め合わせたもの。

奥は、残り物の小松菜の煮浸しに、セリを追加したもの。

真ん中が、今が旬のエシャレット。

そしてセリとネギのチヂミ。

これはビールがすすみますぞ〜

え、肉がないって? 
いいんです、昨日までちょっとヘビーなのが続いたから、今日はベジーな夜なの

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2015
05.17

鉢上げ祭り

Category: 未分類
昨日は農場主は1人種蒔き祭り。

本日は2人で鉢上げ祭りでした。

苗の量がね、どんどん増えてきてるんですよね

051715.jpg

これはハウスの中にいる苗の一部。この他にもいるし、ハウスの外で待ってる苗たちもいます。

苗がいるってことは、畑に定植しないといけないってことですからね。祭りですよ、定植祭り。
我々千手観音のように手を生やさないと追いつきませんわ


温床の下に伏せておいたサツマイモ、芽が出てきました。

051715d.jpg

もっともっと長くなったらイモヅルを取って苗として畑に植えます。

ゆっくりでいいからね、とサツマイモに声をかけておきましたよ。


こちら、4月の頭にユンボさん親子と種蒔きした葉物ライン。

051715a.jpg

ここへ来てグンと大きくなってきました。おいしそうですよ〜


こっちは今日収穫した3月播きの小松菜。

051715b.jpg

もう少しゆっくりの成長だと思っていたら今年は早くて、もうこんなに大きくなりました。
葉脈がしっかりしていて、見るからにパワフルな小松菜。ありがたくいただきます。


ジャガイモの畝。

051715c.jpg

畝間の草がかなり生えてきましたね。芽かきがてら土寄せをして草を取らないとね。
もうツボミをつけはじめています。今年もレッドムーンの赤い綺麗な花が見れますね。


アキコ


Comment:2  Trackback:0
back-to-top